沖縄県(フォトギャラリー)

主に沖縄県内をポタリングした写真です
05.01.18 波照間島の山羊
さとうきび畑と山羊の島は時間がゆっくり流れているようで都会の喧騒も忘れさせてくれます。人間に慣れている山羊が多く、近づいて触れることもできます。この時期は子山羊もたくさん見られました。子山羊ってほんとうに可愛いですね。「めぇ〜めぇ〜」と一匹が鳴くとつられて次々と鳴き出します。餌をちょうだいと鳴いているように感じられましたが真相は分かりません。沖縄では山羊を食べる習慣があります。あちこちで山羊汁という看板を見たんですが、どんな味なんでしょうか。ちょっと興味ありますが、こんな可愛い姿を目にすると山羊料理は躊躇してしまいます。
05.01.18 波照間島の山羊
05.01.18 海岸道路
島の中心地から南へ1kmほど走ると島の一周道路と交差します。そこから一周道路と分岐している海岸道路が始まります。海岸道路は日本最南端の碑や星空観測タワー、波照間空港を通って島の東部で再び一周道路と交差しています。海岸道路は広い歩道がありますが雑草の駆除を全くしていないようで走れる状況ではありません。
05.01.18 海岸道路
05.01.18 日本最南端之碑
旅人であれば誰もが憧れる日本最南端(有人島)の地へ愛車のブロンプトンとともに制覇。2年前の夏に宗谷岬を訪れました。これで日本の最北端と最南端の地を折りたたみ自転車のブロンプトンで制覇したことになります。ここまで来たら、日本最東端の納沙布岬と最西端の与那国島もぜひ制覇したいものです。滞在している石垣島から与那国島とは117kmしか離れていません。すごく近い存在なのに今回は与那国島へは行きません。ぜひ、この青ブロンプトンとミリタリーブロンプトンで日本の東西南北の地を制覇したいものです。そんな熱い想いが日本最南端之碑の前に立ち心の中を過ぎりました。
05.01.18 日本最南端之碑
05.01.18 日本最南端の地
上記の写真とは別に竹富町が設置した日本最南端平和の碑がありました。平和の碑は大きくて立派な碑です。また、全国各地から集められた石を使って作られた蛇のデザインの小道や小さな東屋があります。周辺にトイレや売店、自動販売機など全くなく静寂そのもの。宗谷岬のように観光地化されていなくて個人的には大歓迎。ここで物思いにふけっていると黒い影が...。ここのカラスは賢く自転車の前カゴを狙っていて知らない間にカゴの中のかばんや食べ物を嘴で持ち去るんです。痛い目に合わないように自転車の前カゴの物には注意が必要ですね。
05.01.18 日本最南端の地
05.01.18 星空観測タワー
日本最南端の碑から東へ向って砂利の遊歩道が続いています。遊歩道の先には202ミリ屈折式望遠鏡を備えた星空観測タワーがあります。日本最南端の波照間島では季節と天候によっては南十字星(サザンクロス)が肉眼でも見れるんです。南十字星が見たくて島を訪れる人も多いとか。波照間島は日帰りではなく島に泊まってぜひ星空ウォッチングしたいものです。夜も更けていく中、砂浜に寝転がって波音を聞きながら手を伸ばせば届きそうな満天の星空をいつまでもいつまでも眺めていたいですね。
05.01.18 星空観測タワー

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) ● 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2006/8/23

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。