沖縄県(フォトギャラリー)

主に沖縄県内をポタリングした写真です
05.01.18 風力発電
島のほぼ中央部の沖縄電力波照間発電所の敷地内に風力発電用の大きな風車があります。あまり高い建物が波照間島なので大きな風車は目立ちます。島の中心地にある集落に近い場所に立っているので旅行者にとっては良い目印です。白くすっと伸びた支柱と3枚の羽は周辺のさとうきび畑と違和感なく調和しているような雰囲気でした。
05.01.18 風力発電
05.01.18 波照間郵便局
この波照間郵便局は日本最南端の郵便局です。昨日もそうですが八重山諸島をポタリングしていて何故か郵便局の前で写真を撮るのが習慣しつつあります。お金は昨日の黒島郵便局で下ろしたので特に必要ありませんが、50円切手を買うことにしました。喪中で年賀状を出せなかった方へ寒中見舞いのはがきを出すためです。
05.01.18 波照間郵便局
05.01.18 公園
波照間島のほぼ真ん中、公民館やガソリンスタンド、売店、診療所、民宿などに囲まれた中に広場があります。地図を見ると公園と載っていますが遊具などもなくどうみても広場としか見えないような公園です。広場の前には波照間島でも人気高い民宿・星空荘があります。今回は日帰りで訪れていますが、何泊か島に滞在して満天の星空や南十字星を見たいものです。
05.01.18 公園
05.01.18 波照間島の道
波照間島に山はなく平坦な島なんですが、自転車で走るとアップダウンが多いのを実感させられます。島で一番高い標高が60m弱なんですが数字以上に坂道が多いようです。昨日訪れた黒島の標高が15mなのでそう感じるんでしょうね。普段あまり自転車に乗らずレンタサイクルで島内観光する方には辛いかもしれませんね。地形は島の中心が高く海に向かって緩やかに下っているようです。大げさに表現すると富士山のような地形なんでしょうか。
05.01.18 波照間島の道
05.01.18 波照間島の山羊
波照間島をポタリングすると実に多くの山羊たちと出会います。八重山諸島の中で一番多く山羊がいる島なんでしょう。野生の山羊ではなく飼われているものです。ほとんどの山羊が長いヒモで繋がれていますが自在に動き回っています。この山羊さん、ブロンプトンに興味があるのか近寄って何やら物色中です。今日は食べ物を全く持参してないんですが...。
05.01.18 波照間島の山羊

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) ● 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2006/8/23

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。