沖縄県(フォトギャラリー)

主に沖縄県内をポタリングした写真です
05.01.18 離島桟橋
沖縄八重山諸島ポタリングの3日目、今日も昨日に引き続き離島ポタリングに出掛けることにします。今朝の天気予報は概ね晴れ、風も穏やかで海上の波も低いということなので石垣島から遠い場所にある波照間島を目指します。安栄観光の高速船は朝、昼、夕方の3往復なので乗り遅れるとたいへん。ちょっと早めに離島桟橋へ来ました。
05.01.18 離島桟橋
05.01.18 あんえい78号
石垣・波照間航路は旅客定員12人と聞いていて乗船できるか心配でしたが難なく乗船でき一安心。定員12人ということらしいですが軽く30人は乗船できそうな雰囲気。この時期の乗船客は観光客よりも島で作業する土木作業員の方が多いようですね。ブロンプトンも土木作業用具の中に混じって置かせてもらいました。折りたたんだ自転車は別料金も要らず乗船券のみでO.K.です。石垣〜波照間の乗船料金は往復5,700円。
05.01.18 あんえい78号
05.01.18 波照間港
石垣島から波照間島までは約56km。午前8時30分に石垣島の離島桟橋を出航した「あんえい78号」は一時間後の午前9時30分過ぎに波照間港へ着きました。石垣〜波照間航路の後半は外海を進むということで船酔いの心配もしましたが大丈夫でした。天気予報が当たって快晴までといかないものの概ね晴れています。
05.01.18 波照間港
05.01.18 製糖工場
波照間島はさとうきびの島。港の近くの坂を上がった場所に波照間製糖工場がありました。12月から4月にかけてがさとうきびの収穫シーズンということでさとうきびを積んだトラックが時より見られました。製糖工場の近くを走ると甘い香りが漂います。
05.01.18 製糖工場
05.01.18 ニシ浜へ続く道
周囲12.77km、面積14.8kuという波照間島は島を周回する道路があります。どのように走ろうか特に決めていませんでしたが、昨日に引き続いて島を反時計周りにめぐることにします。まず最初に向かうのはニシ浜。製糖工場の横の道は紺碧の海へ吸い込まれるように下り坂が続いていました。
05.01.18 ニシ浜へ続く道

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) ● 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2006/8/23

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。