神奈川県 (フォトギャラリ-)

神奈川県内をポタリングした写真です。
03.04.29 東名高速下
向ヶ丘遊園駅からJR南武線の久地駅まで、二ヶ領用水に沿って約2kmほど、交通量の多い道を走らなければなりません。歩道も狭くて怖い思いをしながら、この区間を通過しました。東名高速の下を越えるとJR南武線の久地駅に近づいてきます。
03.04.29 東名高速下
03.04.29 二ヶ領用水
JR南武線・久地駅を越えると用水路に沿って遊歩道らしき道になるので、やっとのんびり走られるようになりました。何となく川幅が広くなったような気がします。
03.04.29 二ヶ領用水
03.04.29 新平瀬橋付近
二ヶ領用水が一時的に平瀬川に流れ込む場所だと思います。平瀬川は、ここから約1.5kmほど流れると新二子橋周辺で多摩川に合流します。二ヶ領用水は久地円筒分水をめぐり、ふたたび川崎市内を流れています。
03.04.29 新平瀬橋付近
03.04.29 久地円筒分水
多摩川から取水された二ヶ領用水は、ここ久地で、川ア堀、根方堀、六ヶ村堀、久地・二子堀の四つの水路に水を均等に分水しています。灌漑用水として利用された用水も、当時は用水をめぐる水騒動が絶えないことが多く、この円筒分水で均等に水を配分することで、水騒動を治めたようです。
03.04.29 久地円筒分水
03.04.29 二子南橋
久地円筒分水を進むと国道246号の陸橋を越えます。それまで、のどかな風景が続いていましたが、一転して街の風景に変わります。近くには東急田園都市線の溝の口駅とJR南武線の武蔵溝ノ口があり、高いビルの中を二ヶ領用水は流れています。
03.04.29 二子南橋

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) ● 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2003/11/23

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。