東京都(フォトギャラリー)

東京都内をポタリングした写真です。
05.04.29 舎人公園
新交通システムが完成すると日暮里駅から11番目となる新駅が開設される舎人公園。今は交通の便が悪いため遠方から訪れる人は少ないようですが新交通システムの完成後は遠くから足を運ぶ人も増えることでしょう。舎人公園の地下に新交通システムの車両基地が設置されるようで公園内の一部も現在工事が盛んに行われています。
05.04.29 舎人公園
05.04.29 舎人公園
舎人公園ではハナミズキの花が可憐に咲いていました。日本の気候に適して街路樹や公園のあちこちによく植えられているハナミズキですが、元々はアメリカ産の外来種なのです。花の色も白や薄紅色があります。私は白いハナミズキの花が好きです。新緑鮮やかな若葉と白い可憐な花びらが新鮮な感じで心和みますね。
05.04.29 舎人公園
05.04.29 舎人公園
あまり目立ちませんが開花が終わったタンポポはあちこちで綿帽子が見られるようになってきました。風が吹くたびに一本また一本と種子が空高く飛んでいきます。綿帽子の行先は風まかせで風が強ければかなり遠くまで飛んでいくんでしょうね。綿帽子の旅立ちって何となく浪漫を感じます。
05.04.29 舎人公園
05.04.29 舎人公園
都立公園の中では比較的新しい舎人公園は広々していています。ゴールデンウィーク中はどこの公園も家族連れなので混雑していますが舎人公園は混んでなくのんびりできます。新緑が鮮やかで清々しいですね。
05.04.29 舎人公園
05.04.29 舎人公園
公園内にはテニスコートや400mトラックと5000人収容できる陸上競技場がありスポーツ施設としても充実しています。陸上競技場を取り囲むツツジが満開で見頃を迎えていました。
05.04.29 舎人公園

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス ● 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2005/5/2

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。