東京都(フォトギャラリー)

東京都内をポタリングした写真です。
04.12.19 北前堀緑地
東京湾に面した大田区東糀谷地区には漁業や農業用の堀がいくつかあり利用されてきたようです。時代の流れとともにその役割を終えた堀は近代化とともに埋め立てられ緑地公園として整備されています。
04.12.19 北前堀緑地
04.12.19 北前堀緑地
かつて運河の一部だったこともあり、緑地帯の幅は意外と広くなっています。自転車専用道路と遊歩道が別々に整備されているので自転車での走行も快適そのもの。立派なサイクリングロードといった雰囲気です。距離が短いのがちょっと残念です。
04.12.19 北前堀緑地
04.12.19 北前堀緑地
自転車専用道路は真ん中に中央線が引かれ道幅も広くなっていました。遊歩道も立派に整備され、せせらぎのある場所も見られます。野良猫が多くいるようで付近の自治会では「野良猫に餌を与えないように」という看板をあちこちで見ました。
04.12.19 北前堀緑地
04.12.19 南前堀緑地
北前堀緑地から南前堀緑地までは直線距離で約500m。こちらも埋め立てられた堀を緑地帯として整備した公園です。南前堀緑地も幅広く、緑道というより公園の中に遊歩道が続いているといった雰囲気です。南前堀緑地も距離が短く、あっという間に終点になってしまいました。
04.12.19 南前堀緑地
04.12.19 天空橋駅
南前堀緑地から環八を走って天空橋でポタリングを終了しました。あまり知られていないようですが大田区って緑道がほんとうに多いですね。どの緑道も距離的には短いのですが、あちこちの緑道を訪れるとちょっとしたポタリングが楽しめます。今回は落葉が目立つ冬の散歩道といった雰囲気でしたが四季折々に緑道の姿は変わるので一年を通して満喫できるコースかもしれませんね。
04.12.19 天空橋駅

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス ● 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2005/5/2

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。