東京都(フォトギャラリー)

東京都内をポタリングした写真です。
04.12.03 戸山公園
のんびり快適な環境の神田川沿いに続く道を走りたかったのですが、1kmも走らないで椿山荘前で神田川を離れ、次の目的地の戸山公園を目指しました。戸山公園は初めて訪れましたが方向感覚を失うような複雑な敷地で少し迷ってしまいました。
04.12.03 戸山公園
04.12.03 戸山公園
戸山公園は明治通りを挟んで、それぞれ離れた場所にあります。東側にある公園の方が敷地面積も広くて23区最高峰という箱根山があります。一方、山手線に近い西側の公園は敷地面積も広くなく小さな公園です。新宿区が公園内で寝泊りしているホームレス対策を厳しく取り締まる看板を多く目にしました。
04.12.03 戸山公園
04.12.03 西戸山公園
戸山公園からJR山手・埼京線と西武新宿線の線路を越えて西戸山公園へ来ました。JR山手線や埼京線に乗ると車窓から見える公園なので前々から気になっていました。訪れてみると街のあちこちにある普通の公園という感じで特に目新しいものはありません。隣接して立派な高層マンションがあります。
04.12.03 西戸山公園
04.12.03 新宿中央公園
西戸山公園から新大久保、西新宿を抜けて新宿中央公園へ辿り着きました。ここまでの区間が今日の最大の難所でもありました。休日なら難なく辿り着けますが、週末金曜日の午後ということもあり人も車もいっぱい。都心ポタリングは平日は避け、休日の午前中が一番ですね。
04.12.03 新宿中央公園
04.12.03 新宿中央公園
紅葉した木々と高層ビル群、新宿中央公園から眺める紅葉もなかなか良いものです。高層ビルや交通量の多い幹線道路に囲まれた西新宿にとって広大な公園は都会のオアシスです。先ほど訪れた戸山公園とは対照的にホームレスの方が多く見られるのも新宿中央公園の特徴です。
04.12.03 新宿中央公園

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス ● 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2005/5/2

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。