東京都(フォトギャラリー)

東京都内をポタリングした写真です。
04.12.03 不忍池
上野公園から弁天堂を抜け、ボート乗り場から不忍池をぐるっと周ることにしました。初冬に入り不忍池で冬を越す水鳥たちがたくさん見られます。今日は風もなく柔らかな日差しいっぱいで絶好の小春日和。何かと慌ただしい師走の喧騒を忘れさせてくれます。
04.12.03 不忍池
04.12.03 カモ
不忍池のほとりではカモやユリカモメたちに餌をあげている人が多く見られました。私たちも食パンを購入して水鳥たちに食べてもらうことにしました。空腹なのかカモたちは人間を恐れることなく足元まで近づいてきました。驚いたことに人間の足を嘴で突付いて餌を強請るカモもいました。人懐っこいカモたちには癒されます。
04.12.03 カモ
04.12.03 カモと鳩
ちぎった食パンをあげていますが、近づいてくる鳥のほとんどがカモです。それを見て鳩やユリカモメ、すずめも集まってきます。手に持った食パンを嘴でとるのはカモだけです。餌を遠くに投げると雀が素早く餌を取ります。不器用なのがユリカモメ。餌を取ることが出来ず、けたたましく鳴くだけ。身近で鳥の習性を観察できて楽しいものでした。
04.12.03 カモと鳩
04.12.03 東京ドームホテル
結局、不忍池で水鳥たちとふれあっていたら時が過ぎるのも忘れてしまい1時間近く過ごしてしまいました。不忍池を後にして湯島天神から本郷の裏道を抜けて東京ドームへ来ました。
04.12.03 東京ドームホテル
04.12.03 神田川沿い
東京ドームの前から神田川に沿って西に向かうことに。しばらくは車や人通りの多い道を走るのでたいへんでした。師走の平日ということあり途切れることない人や車に神経を使いました。地下鉄の江戸川橋駅を過ぎると神田川に沿って遊歩道が現れるのでのんびり走ることができます。神田川沿いもすっかり初冬の佇まいです。
04.12.03 神田川沿い

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス ● 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2005/5/2

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。