東京都(フォトギャラリー)

東京都内をポタリングした写真です。
04.11.28 日比谷公園の猫
日比谷公園の中では野良猫たちをあちこちで見ました。木々が色づき落ち葉が舞い散る公園の中でのんびり日向ぼっこしています。もうすぐ落葉して北風が吹き荒れ寒く凍えそうな冬が訪れることを知っているんでしょうか。晩秋の柔らかな日差しを浴び何を思想しているんでしょう。何となく時間がゆっくりゆっくり流れているような感覚になります。
04.11.28 日比谷公園の猫
04.11.28 日比谷公園の猫
何とも純粋無垢な瞳、餌がもらえると思っているのでしょうか。近づいても逃げようとしません。日比谷公園を訪れる人が多いので皆から餌をもらっているんでしょうね。私たち人間には暖かな寝床や温かい食事、そばにいてくれる家族がいるのに野良猫たちはいつも独りぼっち。都会の片隅で精一杯生きています。
04.11.28 日比谷公園の猫
04.11.28 首かけイチョウ
この時期の日比谷公園の一番の見所といえば樹齢400年以上といわれる首かけイチョウでしょう。この大イチョウは元々は日比谷見附にあったものです。明治32年頃に道路拡張のために伐採される運命でした。日比谷公園生みの親でもある本多静六博士がこのことを知り、「首にかけても移植させる」と言って実行されたことから首かけイチョウと呼ばれるようになったそうです。
04.11.28 首かけイチョウ
04.11.28 国会議事堂
日比谷公園から再び走ってきた道を引き返して国会議事堂前に来ました。2年前のちょうど今頃、都内のイチョウ並木を散策するポタリングで国会議事堂は訪れたことがあります。この周辺のイチョウ並木も立派です。正面前にあるイチョウ並木はまだ色づきが今ひとつでしたが、国会議事堂裏側のイチョウは黄金色に輝いていました。
04.11.28 国会議事堂
04.11.28 溜池山王駅
今日のポタリングの主旨は年末ジャンボ宝くじの購入と当選祈願が目的で都心紅葉散策は二の次ということで都心を迷走してしまいました。有楽町駅をスタートして溜池山王駅は直線距離にすると短いのですが、今日の走行距離は22.0kmと迷走したのが明らかです。高額当選者続出の大当たりの名所で宝くじを購入してご利益ありそうな神社で祈願したので億万長者も夢でないかも?抽選日の大晦日が待ち遠しいものです。
04.11.28 溜池山王駅

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス ● 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2005/5/2

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。