東京都(フォトギャラリー)

東京都内をポタリングした写真です。
04.11.07 山王森緑地広場
残堀川に沿って走り始めると山王森緑地広場が現れました。特に目立つような遊具や施設はありませんが、残堀川沿いにある土地を整備した緑地広場は雰囲気が良いです。川沿いの道は快適で気持ち良く走られます。
04.11.07 山王森緑地広場
04.11.07 残堀親水広場
残堀川に沿って更に南下すると右手に残堀親水広場があります。川に沿って長細くある親水広場では川沿いまで下りられる階段があり自転車ごと川岸まで下りました。ススキが多く見られるのも、この季節の残堀川の特徴かもしれませんね。
04.11.07 残堀親水広場
04.11.07 残堀川
残堀川の両側には遊歩道や道路がある場所が多く、走りやすい環境だと感じられました。行き来する人や自転車は少なく地元の方がほとんどのようです。遠くから訪れているサイクリストやポタリングをしている人は全く見られませんでした。
04.11.07 残堀川
04.11.07 白鷺
晩秋の残堀川は水量は少なく、流れも緩やかです。浅瀬では白鷺が慎重に餌を狙っている姿が観察できました。白鷺は特に珍しい鳥ではなく首都圏近郊でもあちこちで見られますが、臆病で人間の気配を察知すると必ず逃げます。残堀川の白鷺は何故か逃げず悠々と餌を狙っています。人間慣れしているんでしょう。
04.11.07 白鷺
04.11.07 カモ
残堀川で白鷺を見ることは少ないのですが、カモはあちこちで見られます。これから季節風が強まり寒くなってくると徐々にカモの数も多くなることでしょう。単独で行動することはなく、だいたい数羽の群れで行動しているようです。カモも人間慣れしていて逃げる気配は全くありませんでした。
04.11.07 カモ

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス ● 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2005/5/2

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。