東京都(フォトギャラリー)

東京都内をポタリングした写真です。
02.12.20 弁天堂
谷中七福神のひとつでもある弁天堂は不忍池の真ん中にあります。上野公園方面からは小さな橋をこえて行きます。弁財天は芸の道を助ける神様です。谷中七福神の中でもここ弁天堂は人が多い場所です。
02.12.20 弁天堂
02.12.20 不忍池
上野公園に隣接している周囲2kmの池です。夏には湖面がハスの花で彩られます。冬の季節には多くの渡り鳥が飛来していて、さまざまな水鳥を見ることができます。ここの水鳥は人間をあまり怖がらず、近寄っても逃げません。
02.12.20 不忍池
02.12.20 天王寺
谷中七福神のひとつ、勇気を授ける神様の昆沙門天。谷中霊園に隣接した場所にあります。江戸時代の富くじが興行され目黒の滝泉寺、湯島天神とともに江戸の三富と称されていたそうです。
02.12.20 天王寺
02.12.20 夕焼けだんだん
何ともユニークな名称が付けられた夕焼けだんだん。坂の上からは谷中銀座が見下ろせます。この周辺には多くの野良猫がいました。ここからの風景とこの坂を行き交う人の感じが何とも下町情緒を感じさせられます。都内にはたくさんの坂がありますが、夕焼けだんだんが東京の坂ベスト1だと感じます。ここを訪れると、きっとそう感じることでしょう。
02.12.20 夕焼けだんだん
02.12.20 西日暮里駅
風邪の影響か体調不順の中のポタリング、谷中七福神をすべて回れずに西日暮里駅で自転車を折りたたみました。今年最後となるポタリングが予定通りにならず少々残念です。師走の街並みをせわしく行き交う人とともに山手線に乗りました。
02.12.20 西日暮里駅

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス ● 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2005/5/2

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。