home > games > kurukuru shoot

くるくるシュート

アプレット

Javaアプレットが表示できません。

ランキングを見る

遊び方

矢印キー : 自機の移動
スペース : 弾を発射/ゲームスタート

次々に湧いてくる敵を画面端にぶつけて破壊してください。
自機が画面端にぶつかるとゲーム終了です。

自機は勝手に回転しており、弾はその時の方向に発射されます。
回転の方向や速度を変えるには、敵か敵の弾と接触するしかありません。
弾をぶつけるか体当たりすることによって敵をはじくことができ、画面端にぶつければ破壊できます。

時間経過と共に敵の数と種類が増えていきます。頑張って下さい。

ヒント

自機の回転が止まってしまった
 →敵か敵の弾に当たって回転力を得てください。正面から当たると回転エネルギーが得られないので、ずらすのがコツです。

自機の回転が速くなりすぎた
 →時間が経てば遅くなります。敵や敵の弾と上手く接触して遅くする方法もあります。

敵に弾を当てるには
 →自機から出ている線が敵に重なるタイミングで弾を撃ってください。むやみに連射してもなかなか当たりません。

敵の攻撃を避けるには
 →敵にも向きがあり(線の方向)、自機のほうを向いているときしか攻撃してきません。攻撃を受けない最良の手段は、敵の正面に立たないことです。また、敵と近接した場合も攻撃してこなくなります。

衝突のヒント
 →芯に当てれば敵を大きく飛ばすことができます。芯から外れると、衝突エネルギーの多くが回転に変わってしまいあまり飛びません。自分が攻撃を受けるときには、逆のことが言えます。

巨大な敵と戦う
 →巨大な敵は重い、すなわち動かしにくいです。弾をたくさん当てれば移動させることが出来ます。巨大な敵が怖いのは撃ってくる弾も大きいことで、これに当たると巨大なエネルギーを受けます。敵の向きを常に警戒することが重要です。敵の回転を調節し、こちらを向かせないようにする手もあります。

敵を利用する
 →敵の弾に当たったときでも、飛ばされる方向に敵がいればクッションに出来ます。敵の攻撃を誘って同士討ちさせることもできます(とくに敵が巨大な場合に有効です)。

敵の種類

トラブルシューティング

・アプレットが表示されない

・キー入力がきかない