SHT説明書

目次

動作環境

Windows98/Me/2000/XP
DirectX8.1以降
512x512以上のテクスチャが使えるDirect3D対応ビデオカード


インストール方法

適当なフォルダに解凍します。
ゲームを遊ぶにはsht.exeを起動してください。


アンインストール方法

フォルダごと削除してください。レジストリは使用していません。


遊び方

自機を操作し、敵と敵弾を避けつつ弾を撃って敵を倒してください。残り機数が0の時にやられるとゲームオーバーです。
弾を撃つとゲーム画面左のゲージが上昇します。最大になるとオーバーヒートとなり、ゲージが完全に下がるまで弾を撃つことが出来なくなります。無駄弾を撃ちすぎないように注意してください。
近距離で攻撃することにより、敵に通常の2倍のダメージを与えることが出来ます(自機の弾の色が赤くなっている間)。これも活用して、うまく敵を倒してください。ボスは早く破壊するほどポーナスポイントが高くなります。

・スコアシステムについて

敵を倒すたびにスコア倍率が×1、×2、×3……というように上昇します(最大16倍)。ただし、弾を1発でも外してしまうと×1からに戻ります。
スコア倍率はボスには適用されません。

・オーバーヒートについて補足

オーバーヒート中は通常よりゲージの回復が早くなります。意図的にオーバーヒートさせることでより多くの弾を撃つことが出来、ボス戦などで有効ですが、オーバーヒート中は攻撃が出来ないため隙が大きくなります。


操作方法

操作 キーボード ジョイスティック
自機移動 矢印キー スティック
弾を撃つ/決定 Z ボタン1
ポーズ/再開 P ボタン3
スクリーンモード変更 Alt+Enter
ゲーム終了 ESC

ストーリー

N.R.(なんたら歴)100 宇宙(略)
N.R. 111 (略)にて(略)発見。
N.R. 122 軌道(略)戦闘(略)
N.R. 133 (略)試作機(略)。


履歴

2003/02/25
スコアシステム。敵体力表示、ボス戦闘時間表示。
2003/02/20
1面ボスグラフィック。
2003/02/15
敵グラフィック。当たり判定のバグ修正。
2003/02/13
敵グラフィック、挙動、出現パターン変更。
2003/02/12
敵グラフィック変更。描画順修正など。
2003/02/11
ボス出現と破壊。タスク処理。
2003/02/10
スコアランキング機能、タイトルメニュー、ステージ表示修正等。
2003/02/07
ウィンドウモードを記憶。敵ダメージ時にフラッシュ。BGMのフェードアウト。ステージ表示。ゲーム中だけポーズ可能に。タイトル画像。
2003/02/06
BGM・効果音。ウィンドウスタイル。エラー処理。
2003/01/01
公開。

免責

このプログラムにより発生したどのような損害についても、作者は一切責任を負いません。


本ゲームで使用されている効果音・BGMは、以下のサイトで公開されているフリー素材です。

それ以外のプログラム、画像、データの著作権は山本靖真に帰属します。


連絡先

感想、バグ報告などはyasuma@sea.plala.or.jp 山本靖真までメールするか、蜉蝣舎フロントベースhttp://www7.plala.or.jp/kfb/のBBSまで。
必要動作環境もはっきりしない状態ですので、「動いたよ」とだけでも言ってもらえるとうれしいです。

最新版の入手は、蜉蝣舎フロントベースhttp://www7.plala.or.jp/kfb/で。