プログラマの隠れ里 〜プログラミング初心者のサイト〜
[Contents]

- トップページ
- 自己紹介
- ダウンロード
- プログラマ度診断
- リンク

- ゲストブック
- 質問BBS

[Programming]

- VB 2005
- C 言語
- アセンブラ
- Windows
- Win2K Apache
- Java3D
- ヒント
- 書籍紹介

プログラマ度診断 Ver 1.10 2004/09/13

質問には、普段の自分の行動を元にして一番近いと思われるものを答えてください。 正確に答えない場合には、正確な診断が出来ない場合があります。 (適性チェックプログラムなので、常識的に「正しい」と思われている 回答を続けたとしても適性は高くなりません。)

また、診断結果は「今の時点での」スナップショットに過ぎません。 経験や知識を取り入れたり、行動パターンを変えることによって、 変わってきます。時間がたったら、またやってみてください。


あなたは、今休みをとって旅行に来ています。久しぶりの旅行です。さて・・・

Q1. 今、何人できていますか?

1人
2人〜3人
4人以上

Q2. 旅行中、電車で移動していると事故のためか、電車は止まってしまいました。 あなたは・・・

うわー、次の予定が詰まってるのに!
ハプニングだ!なんかあったのか?
さっさと、動かないかな〜

Q3. 電車はなかなか動きません。そこであなたのとった行動は・・・

さて、どう時間を潰そうか。
しょうがない、路線バスを乗り継いでいくか。
「いつになったら動くんだ!」と文句をいう(もしくは心の中で叫ぶ)

Q4. 旅行中、あなたは出合ったある人を好きになりました。 どういう理由で好きになりましたか?自由に想像して答えてください。

かっこいい(かわいい、美しい)から
やさしく、思いやりのある物腰
理由なんてない!恋は盲目!


次は、あなたの行動パターンを分析します。素直に答えてください。

Q5. あなたの一番得意な(だった)科目は?

数学や理科だったなー(理系科目)
国語や社会科(文系科目)
体育だろ(保健体育含む)

Q6. C#(新しい言語)が登場したときは、どう思いましたか?

特に何も思わなかった
また新しい言語かよ、Javaのパクリじゃん
なんだかしらねぇけど、すっげぇワクワクしてきたぞ

Q7. 夕食を外に食べに行きました。そこであなたは・・・

いつものを食べるか
たくさんメニューがあるなぁ、迷うなぁ
今日は変わったものをたのもうか


あなたの行動パターンは、十分分かりました。しつこいようですが、 普段のあなたの行動から回答してくださいね。先を続けましょう。 現在、あなたは朝の電車ラッシュの中にいます。急いで目的地に行かなければ 遅刻です。

Q8. 駅で電車を待っていると、突然前の人がホームから線路に転落して しまいました。どうやら電車は来ていないようですが、落ちた人がホームに登るのに 苦労しています。周りの人は知らん顔。そのときあなたは・・・

やばい、駅員さんを探す
え、俺(私)が助けるの?巻き込まれるのいやだな。
何でみんな助けないんだ!助けるのは私の義務だ!

Q9. 無事会社(学校)に着きました。会社(学校)では打ち合わせがありました。 しかし議論らしい議論もなく、全然まとまりなく進行していきます。そのとき あなたは・・・

やっぱり、こういう場のおしゃべりって楽しいね
イライラ・・・俺(私)がまとめてやるか
誰かまとめないかな。さっさとしろよ。まぁいつものことか。

Q10. 打ち合わせは無事終了しました。けれど、決定らしい決定事項も ないまま終了してしまいました。あなたはそこで・・・

まあ、打ち合わせなんてこんなもんだよね
こんなんやらすなやー、時間の無駄やー
ふぁー、よく眠れた。


質問項目もあと少しです。

あなたはある日、あるものを探しに買い物に行きました。

Q11. そこで、ずっと欲しいと思っていたものがありました。しかしながら 結構値段は高いです。ここであなたは・・・

もうめぐり会えないかもしれないから、当然買う
他の店を探してみたほうが・・・
いや安くなるかも、まだだ、まだ買わん

Q12. さて、本題に戻って買わなければいけないものを探しました。しかしながら なかなか見つかりません。そこであなたは・・・

ちくしょう、何で置いてないんだよ。他探すか。
ちょうど店員さんがいる。聞いてみるか。
通そうな、親父店員のいる店へ

Q13. 買い物中に古い友人に会いました。そこであなたは・・・

こいつ、たぶん○○だよなぁ。どうしよう、声かけようか。
シカト
おう、久しぶり元気だった?と声をかける


あと2問です。最後にあなたと友人の間の関係を質問します。

Q14. ある対戦ゲームを友人としています。あなたは友人にいつも負けています。 そのときあなたの思ったことは・・・

どうして負けるんだろう、どう違うんだ?
気合だ・・・。気合が足りないんだ!
これは、わざと負けてるんだよ。

Q15. 友人と遊びに行きました。途中、友人は「待ってて」と言い残すと どこかへ行きました。すぐに帰ってくるだろうと思っていましたが、 しばらくしても帰ってきません。そこであなたは・・・

もうしばらく待ってみるか、それで来なかったら・・・
もう待てない!友人を探しに行く
言われたとおり、じっと待っているほうがいいだろう


以上で終了です。

Copyright 1999-2005 けんいち All Right Reserved. V6PJ.