2002/03/23

最終日 
採集、いや最終決戦の日もスタートから雨に見舞われてしまった。仕事も無事に終えて、SIMAZU君は早朝シンガポール経由でインドネシアに帰っていった。

 

 

 

 

 

 

 

クロツヤムシを手にするKENNYさん。この日も大荒れの天気で、KLでは昨日に続いて雷と大雨になった。夕食の後、KENNYに電話して「今夜も行くぞ!」と告げると電話の向こうでテレビかラジオの声が聞こえていた。
屈託のない返事で、「OK15分待ってくれ、すぐ行く・・」と云ってきた。なかなかのノリだ。雨に押しつぶされそうな気分を再びこの返事で払拭してもらった感じだった。

SATOさんを一人ホテルに残して、ロビーでKENNYのタクシーを待つ。20分以上経っても現れない。ロビーでタバコを吹かしていると、ようやくKENNYのタクシーが見えてすぐに出発。が、今日は週末の土曜日だった。KL脱出するまでに昨日よりも15分程度余計に掛かってしまう。

ゲンティンハイランドに向かう車の量も昨日までの4〜5倍程度あった。到着すると、駐車場も上の階ほど満杯であったが、3階程度降りるとあまり変化が感じられなかったのは、駐車場が大きすぎる為だと思う。KENNYさんが捕まえたクロツヤムシ?ピンぼけでゴメンなさい。











到着後40分程度したところで、KENNYが呼んでいるので近づいてみると、潰れかけたライヒの♀を持っていた。とりあえずKENNYの写真を撮っていなかったので記念にとシャッターをきった。続いて今度は♀と思われるクロツヤムシをKENNYが手の中でギーギー言わせていた。立体駐車場を強い風が吹き抜けていく。今日もこのままだと生クワはボーズか?昨日までは見て歩かなかった建物の傍を見て歩いた。この天気では間違っても今日は飛んでこない。遅い時間まで粘ったところでどうか?3時間程度経過して、ようやく今度は私の番だ。横たわっているスペキオスシカクワガタの♂を拾い上げた。(後にisseiさんと知り合ってディディエールシカであることが解りました。よく見るとぜんぜん違っていたのですが・・・。)

最後に採ったスペキオスシカクワガタ。この日ちゃんと生きていたのはこの一匹だけでした。
写真では判りにくいのですが、シカの大顎の先端が欠けて
せっかくのフォルムが台無しになってしまって、残念でした。
右側の先端も拾い上げた直後に折れた物がかろうじてくっ付いている状態だとわかりました。

これまでは、シカなど・・・。と馬鹿にしていたところが・・・です。「実にカッコいい」のでした。自分で手にした事をきっかけに主観で考えを変えてしまったのかも知れませんがペアで取れなかったのが残念でした。♀は★ばかりでした。
帰ってから行きつけのショップへ見に行きましたがスペキオスシカは扱っていませんでした。
今度見つけたら買ってこよ!

その後、1時間程度粘って夜もふけてゆっくりと写真でも撮りながら、ゲンティンハイランドを後にしました。
外は雨と風が交互に強くなったり、弱くなったりしています。Tomさんの話でも、「KLでは雨が降ってもすぐに止んでしまって、嘘のように天気が入れ替わってしまう」との事でしたが、標高の高い分ゲンティンハイランド付近は天候も大きく影響を受けてしまうようです。時期の問題なのか?たまたまそうだったのか?2晩続けての雨は運が悪かったのでしょうか?その後、雨の中で数箇所のポイントを確認してみましたが追加することは出来ませんでした。かろうじてシカ一匹と瀕死のライヒ、クロツヤムシをゲットしてホテルへ戻って行きました。

高速道路関係の宿舎。宿舎手前の看板。クロツヤムシとライヒ。ホテルでのシカくん。

ハイランドを下ってくると最後に左側に一際明るい光源が見えます。KENNYの話では、高速道路の管理組合の宿舎だと云っていましたが、「そこへ行くとホテルの方向にはしばらく戻って来れない」と云うことで諦めました。昼間のうちに下見する機会を作らなかったのも敗因の一つかもしれません。


バタフライファームにて
施設は決して大きくありませんがそれなりに蝶が楽しめます。
蝶以外でも、生き虫のコーナーや標本も展示されているので何でもあり!の感じです。
あえて解説無しです。

  

生き虫コーナーにはこんなものが・・・。なんで玉虫とカミキリまで一緒に入っているのか?
ヒラタは写真を撮る際に隠れたしまった。

  

標本もたくさんありました。

    

  

  

  

  

 

 


あとがきの様な物です。

はじめに、ここまでしっかり読んで頂いた方有難うございます。
ちょっとだけ読んで頂いた方も・・・。
当初ホテルで詳細な下書きをしたので頭でっかちな状態になったのですが
タップリ時間があったので余計なものまで書いてあります。

もしかして、これを読ん同じ素人採集人として是非云ってみたいとお考えになった方は
ケンケンパまでメールください。KENNYさんの名刺送ります。
きっと良いナビゲーションが期待できますよ!

今回のマレーシア行きでは、まず機会を与えてくれた会社に感謝です。それから、
採集でいろいろとお世話になっているtubasaさんには借金の保留をして頂きとっても感謝しています。
マレーシアではいろいろと予定外の出費でチト苦しみました。
ついでに、もう少し先まで待っていただけると嬉しいです(^^。
また、毎回の事ながらクワガタの事になると引かない私を呆れながらも許してくれた
カミサンと子供たちにもこの場でお礼させていただきますです。
今度は・・・ないと思うものの、チャンスがあればもう一度昼間から
ドップリとゲンティンに漬かって見たいと思います。
商売もクワも繋がることを夢見てあとがきとさせていただきます。

後ほど、行きたくなった人の為に
ケンケンパなりに地図など交えた案内をアップします。
期待しないで待っててくださいませ。