2004/06/12
早朝ドクターK(旧Kさん)から電話が入った。
「どーすんだよー」
「んー」と私。予報を確認しながらもやっぱり決めかねていた。
「午後になってから決めましょう」
始まりはこんなふうだった。
去年まで6月は鬼門だった。
何度行っても採れた験しがない。
だが、昨日も比較的低温であったが今年初めての灯火♀だった。
今日はドクターKの意向を汲んで、ダメモトだ。行ってみよう。
まずは単独で気になる場所を下見にいった。
奥まで入っていくと、あるところから樹層は最高になってくる。
適当な立ち枯れもあちこちにある。
ドクターKのために取って置きの場所をチョイス。
ここなら・・・。本格的シーズンにはきっと十分な成果があがるはず。
らいたーさんから刺激を受け、他の採集者から逃れる為
場所探しは丹念にやっている。ここは中でもベスポジのはず。
W数が必要とは思わないものの、ドクターKのドデカライトと
今期登場のBLsys+いつものリフでトライすることに。
別の地点ではyさんが二人で準備を始めていた。
ご子息も確実にたくましく育って居るに違いない。
ライターさんも着ている。
どうやら明日まで泊り込みで極秘テストを試みるらしい。
其々着火!!
私もこんなんで着火。
シンプルがいい。(自画自賛)
さむ^。
昨日より湿度も低下している。
そして、やがて雨が強くなってきた。
ミヤマ1♂、アカアシ1♀でそれきり・・・。
自分のセットをほっておいて
ライターさんもミヤマがパラパラ。
YさんドクターKの状況を確認にむかった。
状況が悪すぎなので畳む時間の相談に行くつもりだった。
ところが、到着してタバコに火をつけて・・・。
消さないうちに何かがリフに向かって飛んできた。
風を受けて右回りにS字を描いて今度はドデカライトとBLsysのほうへ!
「来たー!!」
「なんだー??」とドクター。
高性能カメラは瞬間を捕らえて・・・。(^^;)
いなかった。
畳み掛けた羽が右下にみえる。
もっと見たい方はサムネイルをどうぞ。
諦めかけていたところが、♂の飛来する瞬間を見ることが出来るとは
なんてラッキーだったことか・・。
強攻にいたったドクターの熱意と偶然とに感謝した。
すぐさま撤収を開始、連荘のライターさんを置いてベースキャンプへ急いだ。
自宅へ向かったドクターの横顔が目に入った。疲れを感じさせない至福のカオだった。
Yさんと遅くまで酒盛り!!Yさん提供のビールを全て飲み干した。