2002/09/04

27

今年二度目の山形県に行けるチャンスが到来。
福島での仕事を終えて、多少の無理は覚悟してドンドン移動距離を稼いで行った。
隣県とは云っても、山形の目的地はあまりにも遠かった。
その後の移動も考慮して本日2回目の給油をした。
明日は山形の北の方で仕事が待っている。
採集を終えたら仙台に移動して朝を迎えよう!


当然のことながら場所を確認する余裕などなく、下見のチャンスも全くなかったので
以前から多数の採集報告がある場所のあたりに絞ってトライした。
山並みは悪くない場所で近くに砂防ダムがある広場でSさんとセットに取り掛かった。

すっかり日が落ちて
いた山形某所。

















後片付けを意識して
地面には何も敷かない事に。

マウスポイント
風が思ったより強い。
セットの転倒は避けたいので
スクリーンの下も固定しない。












ゴールデンタイムにまだ何とか・・・。
1頭目のアカアシ。


















続いて・・・。

















え、それっきり??
気温が急降下してしまった。


大移動で時間がなかったのでコンビににも寄る事が出来なかった。
腹が減ってめまいが・・・。
そこへSさんが常備している?つまみやらミカンを車から取り出してきてくれた。
いきなりSさんがチョコレートをバクバクと食べ初めつつ
私にもいろいろと薦めてくれた。
早速イカやらピーナッツを頂いた。
こんなに遠くから頑張って来たのにアカアシだけかよ!!
つぶやきながらもオオクワへの希望は捨てていない。

ポタッ。来た!!
Sさんが小走りに風下に向かって飛び出して行く。
「おーい。来たぞ!!」
何が来たのか?オオクワなのか??

 




















Sさんにフェイントを食らった。
確かに大きいがご覧の通りの・・・。

変わらず山から砂防ダム越しに強い風が吹き降ろしている。
その後もノコ♀1スジ♀1を加えたが何時の間にか12時を回ってしまった。
二人何も言わずに、急ピッチでセットを畳む。

外灯下を見ながら後は仙台に向かわなければならない。
またまた大移動だ。

それでも執拗に車を停めて下を見ながら国道へ下って行った。
標高差は定かではないが途中でオニの死骸を発見した。
ガッカリして言葉も出ない私をよそに、Sさんが民家傍建物近くの外灯と壁に
次々クワガタを発見していった。

灯火で採れなかったのは場所のせいか?
この辺はそれなりにクワガタを目にする事が出来る。
橋の袂、公園?レストランらしき場所、何かの看板と
外灯の数も思っていたよりはるかに多い。
やがて10頭ばかりを拾ってSさんはそれなりに喜んでいた。
こんな時は素直にノコでもコでも喜びたい。
自販機でコーヒーを買って飲み干し、一気に仙台へ。

朝はそこまで来ていたが、Sさんの奥さんが起きて待っていてくれた。
時間に不似合いだったがビールを2本ほどあり難く頂きドロドロになって眠った。



大移動の次の大移動。
話は明けて次の日。今度は山形から再び大移動して某所に・・・。
昨日の気分を払拭しようとオオクワガタの濃い場所を選んでリトライした。
セットは少し工夫して、全方向狙いとしてみた。
ちよっと苦しいがそれなりにいろいろの方向に光が飛ぶ。
3分割できればもっとベストかも・・・。


横から・・。

















 


前から・・・。



















後ろから・・・・。


















来たー。と
一頭目がミヤマだった。




















途中は大きく省略。
そして、運良く5頭目でオオクワが来てくれた。


オオクワ♀マウスポイント