2002/08/31

23

昨日の結果に背中を押されて・・・。
今夜も再び場所を変えてのチャレンジとした。
川沿いに良さそうな場所を見つけていたが、これまでやってみる機会がなかった。
休みとなれば日没1時間前に早速用意を済ませて夕闇を待った。


灯火の結果、集まった甲虫はカブト♀3♂1だった。
Tさん、tubasaから様子を確認する電話が・・・。灯火は惨敗だった。
以前ここから数百メートルの場所で植生が良いことが調査済みだったので
今回の結果は納得行かないものだが、今年7月にも風を敵に回して失敗している。
川沿いの開けた場所は意外にも難しい。10時を待たずに退散する事にした。


気合を入れなおして外灯を移動して歩く。


暗がりにミヤマ♀

















歩道に面した路側帯にミヤマ♀が一頭いた。
外灯に飛んで来た昆虫が、落ちた場所から再び飛び上がる場所を求めて少し高いところに
登る。路側帯の上を這っている事もしばしば・・。


時期が時期だけに、外灯採集の車とおぼしき数台が通り過ぎてゆく。
もう少し丹念に探してみた。すると、建物の影に回りこんだ位置で黒い物体が・・・。

いた!
オオクワガタだ。
拾い上げると足をひっこめて動かない。
明るいところまで持ってきてのヤラセ写真でした。

オオクワガタ♀39mm















 

外灯の一匹は灯火の一匹より嬉しい。捜し歩く感覚の差がそう思わせるのか?
今夜はこれ以上欲を出さずに素直に外灯と飛来したオオクワガタに感謝して
家路を急ぐことにした。