2002/08/15

雨の中、今日は単独で比較的メジャーな場所の近くに出かけた。
途中でいきなり嫌な看板を見ることとなった。
その場所は以前から有名な灯火の場所だったがついに・・・。
採集禁止の看板を見ることになってしまった。

今シーズンは一度だけこの場所でオオクワガタを採集していたが
その時私は他人の捨てたゴミまで持って帰ったが、その後にも同じ場所で
多量のゴミを目にしていた。看板の内容はともかく、禁止の原因の一つは
ゴミ問題ではないかと思われる。






















目的の場所で早速灯火セットを展開してみるが、クワガタの飛びは今日ここでも今一歩
であった。温度はまあまあ、湿度も折からの雨でかなり多い。
しかし、若干の温度低下でも霧の出やすい地形が灯火のタイミングを狭めている。

























 

ヒメオオ、オニ、ミヤマと飛んで来るが本命のオオクワガタには会う事が出来ない。
それでも時間には余裕があるので、12:00まで設営していたがその後もミヤマが増えただけに
留まった。


お盆には最盛期を迎えたオオミズアオ。嫌いな人も多いと思うので
画像は控えめにしておく。
灯火の光の近くを優雅に舞い飛ぶ。
蛾が好きな人は珍しいと思うが、時にはビックリするほど美しくみえる瞬間が
ある。灯火を見守っているときに自分のそばに飛んでくるのは困りものだが
離れて見れば・・・。朝撮りのオオミズアオでした。

といった訳で本日は撃沈でした。