2002/08/03


の日編08/02
kさんが都合が付き、途中の駐車場で待ち合わせた。
付いてガッカリ、土砂降りで雨が止みそうに無い。
1時間ほど待って様子を見たがどうやらダメな様子。
近くの公衆電話で天気予報を聞いてみるがネットで見るより解り難い。
前線が通過しての雨のようだ。このパターンでは雨が上がる事は無いだろう。
ガッカリする子供達をなだめて本日は下山することに・・・。




のまた次の日編
前線の通過があって温度も下がってこんなもんかなってなコンディションだった。
早い時間には十分に勝負ができるのではないかと思われた。
今日は欲をかいて、セットを二つに分けた。















駐車場で出合った家族連れの方に多少お手伝いいただきセットを完了した。
点灯開始すると早速ミヤマが飛んできた。サイズはまあまあ。













今夜もakiとikeちゃんが同行している。
暫くしてikeちゃんが灯火からかなり離れた場所でコクワガタを発見。大きな個体だった。
携帯と比較してもいいサイズだった。これが小歯型のオオならなー。

先程の家族連れの方が外灯を回って帰ってきた。
そして、初めてのオオクワガタを拾ってこられたので写真を撮らせていただいた。













やがてサイズのいいアカアシが飛来した。
温度は少し低下したがまだオオのチャンスは残っている。
シーズン初めは小型のアカアシが多かったがやっと良方のサイズが増えてきた。













9:30頃あーくんさんが息子さん二人を連れて登場。
オオクワメスを外灯で見つけてきていた。


あーくんさん撮影。












あーくんさんの所の元気な息子さん二人と外灯から戻られた宇都宮のMさん一家の息子さん
我が隊の二人と大勢が揃ってかなり賑やかな採集となってきた。
あーくんさん得意のコーヒーなど作って頂きみんなでゴチニ・・・。毎回ご馳走様です、あーくんさん。
その頃までに飛んできたクワは・・・。オオクワガタは今夜はここには着てくれないらしい。













変わってこんな来訪者が現れた。

ちょっと羽根が・・・。
なかなか上手い具合に羽根を
広げてくれないオオムラサキ。
上手に写真が撮れていませんでした。









撃の展開。

暫しご歓談???その後!!
またまたあーくんさんの強運を見せ付けられることになった。
コーヒーブレイクも終わって、オオクワタイムは完全に終わったと思われた。
セットも諦めて片付けようか?と悩んだが、今日の展開はきついものがあった。
意地で燃料が燃え尽きるまで灯火を続けることにした。

あーくんさんから12:00過ぎに外灯に誘って頂いたが
すっかり根子が生えてしまった。

「なんか来そうな気がするんで、行って来ます」
あーくんさんが出かけていって1:00をだいぶ回ってから戻って来られた。
そしてその手には、オオクワガタが・・・。
かも♂だった。













落胆を隠せない私。
さらに凹んでしまった。ますます灯火を消してしまう訳には行かなくなってしまった。
採れるはずもないのに・・・。
子供達はまだ元気に走り回っていた。


二匹目ゲットのあーくんさんが、akiとikeちゃんを呼んで
なんと、さっきのオオクワ♂をプレゼントして頂いた。
大喜びのikeちゃん。我が家には数匹のワイルド♂がいるので
今回はikeちゃんに持って帰ってもらうことに。
大事に飼ってね。


喜びの表情!
それにしても
今夜も子供たちは元気イッパイ。
















やがて、少しだけ雨がぱらついて来ると
再びノコギリクワガタ、ミヤマ、カブチンが飛んできた。
ひょっとして、オオも来ないものか?
期待をしたがその後もカブチンが数匹、ミヤマが明け方近くまで
飛んできたが本命はついに現れなかった。
日が昇ってからセットを片付けて今回の連荘採集は幕を閉じた。
色々と話が出来て良かったが、睡眠不足の夏はまだまだ続く。