2002/06/07〜08

26

一緒に採集していただいた方、あーくんさん。Kさん。tubasaさん。


連日の暖かさに気持ちは焦るばかりでしたが、月齢カレンダーを見ながら淡々とそして密かに計画を企てていたのでした。残雪の中、材割りに同行していただいた命の恩人こけまるさんと、こけまるさんの掲示板で知り合ったあ〜くんさんとこけまる邸で深夜までクワミーティングをさせて頂き、準備万端のはずだったが・・・・。肝心なこけまるさんから予期せぬ電話が入ってきた。「部下が怪我をしてしまって・・・・行けません!」ときっぱり。なんて事だ!大袈裟かもしれないが人生は何が起こるかわからないものだ。同行を楽しみにして頂いていたのに不幸な巡り合わせがあったものだ。怪我をした方も不幸だがこけまるさんはきっと、もっと不幸だったに違いない??それでも仕事の都合で行けないかも知れないと云っていたあ〜くんさんが何とか仕事の都合がついて同行頂けた事は幸いだった。二日目には栃木のKさんやtubasaさんもやってくることになっている。さあ、今年最初の灯火採集に出発だ。


Kさんと材割りの帰りに見つけた福島県某所日没に目的の福島某所に到着した。Kさんと材割りに行った時に探し回った場所だが、偶然にも宇都宮のtubasaさんが同じ場所を探し当てていた。


去年のまま仕舞い込んでいた灯火の道具は防水仕様になっていないので急いで買ってきた防水コンセントを用意して、バイアスの端を切って繋ぎ直しをする。一通りの接続を終わって気がつくと両側に凸が付いていたり、ゴムカバーを付け忘れていたりしてすっかり暗闇での作業となってしまい予想以上に手間取ってしまった。


発電機を始動し接続が終わった分から点灯して様子を見ていると、すぐにミヤマ♂が飛んできた。暫くして最後の安定器を接続した後、今度はヒメオオ♀が飛んできた。

2002年灯火で初の採集個体飛んできたばかりのヒメオオ

ようやくここで一服とカミサンが持たせてくれた発泡酒を取り出し、タバコに火をつけた。そこへ一台の車が近づいてきた。あーくんさんだ。どうやら早めに仕事を終えて途中をかなり車を飛ばしてきたらしい。挨拶もそこそこに、持参して頂いたテーブルでつまみを広げてあーくんさんと乾杯した。こけまるさんもいるはずだったが、残念だ。クワ話に盛り上がりながら、あーくんさんのアイデアでアルミ蒸着のフィルムを敷いてみた。全反射に近いので少ない光量でも効果が期待できるかも知れない。そこにガムシがやってくる。


心配していた雨はどうやら大丈夫だが天候が良い為に気温が次第に下がって肌寒くなってきた。ここで灯火に見切りをつけて、二人で外灯周りに出かけることにした。飲んでいないあーくんさんに運転をお願いして、外灯ポイントを周回するが、ミヤマ、コクワ以外には出会うことが出来なかった。長い距離を移動してくたびれた頃、酔いも醒めてので運転を替わって灯火の場所に戻ることにする。もう夜明けまで何時間でもない。


明けて翌日、灯火の道具を片付けてからあーくんさんにコーヒーとカップラーメンをご馳走になった。毎回外灯回りではコンビニのおにぎりかパンしか食べていない私には考えられない内容だった。あーくんさんご馳走様でした。とても美味かったです。近くの良く刈り込んだ草叢でギンヤンマを見かけた。ついつい黙っていられず網を片手に追いかけた。


ついで残りの荷物を片付けて、深夜に見に行った沢沿いのポイントでヒメオオを求めて散策したが何も見つけることが出来なかったので、あーくんさんの知っているポイントへ移動した。途中の落石や車止めで車を降りて歩いて先へ進むが、私は疲れてしまって先に進めない。あーくんさんの背中をやっと追いかけていく。シーズンにはまだ早いのか天候の為か不明だがヒメオオやアカアシの姿は発見できませんでした。歩みの遅い私のペースに合わせていただきあーくんさん有難うでした。

ヒメオオの産地の風景。落石スタスタと勾配のキツイ林道を行くあーくんさん。


お仕事の都合であーくんさんが家路に戻られて、私は昨日の灯火ポイントへ移動した。
夕方tubasaさんがお子さん二人を連れて登場した。やがてKさんも予定より少し遅れて登場。早速ばしょを決めてそれぞれ灯火の準備に差し掛かった。気温が高いとはいえない状況の中、ミヤマやコクワが少しだけ飛来する。ゴールデンタイムも中盤に差し掛かり、tubasaさんにセットを任せてKさんとtubasaさんのお子さん二人を乗せて外灯回りへ出かける。外灯も飛びが今ひとつだった。

tubasaさんの灯火セット。ケンケンパの灯火セット。


結果、tubasaさんのセットに合計4匹。ケンケンパのセットには合計6匹が飛来。勝った???スクリーンの場所と方向の違いで、たまたま少しだけ多くのクワガタが飛んできてくれたようだが・・・。外灯を回って帰ってくるとtubasaさんが、「♀1頭来ました。」日ごろのオオクワガタに掛ける情熱の差が出たようで、オオクワガタはそれを見抜いていたようだ。翌朝改めて写真をとらせて頂いた。
tubasaさんおめでとうございました。次は私も・・・。

灯火セットを片付けて、周辺を掃除して帰宅した。

tubasaさんの灯火に飛来したオオクワガタ♀