tubasaさんと約束した場所で待ち合わせて、別の場所で車を1台にして、下見をすることなった。
最近見つけた雑木林を下見する事にした。その場所は大きなクヌギもあり街道から見ると案外よさそうである。雑木林の中にはまだ入ってい場所だったので、二人でヤブこぎしながら奥を目指した。
入り口は、健康なクヌギが多く、さらに斜面を登って奥に入っていった。
奥の日当たりの良い場所に、ツタの絡まる太いクヌギがあった。
そこそこ期待できそうであるが、樹液焼けはあまりしていなかった。
これ以上奥は、ヤブが深くて行けそうもないので引き返すことにした。

 ツタの絡まるクヌギ


移動した場所で、以前tubasaさんが下見をしたポイントを案内していただいた。
最近は暑い日があるので、期待して樹皮の隙間などを見る。
入り口から樹皮を見て行くと、tubasaさんが細いクヌギの樹皮の隙間に小さいクワガタがいるのを見つけた。ピンセットで取り出してみると、小さいコクワ♂だった。
tubasaさんは流石にクワガタ見逃さなかった。
この辺ではまだ時期も早いのかクヌギからは樹液は出ておらず、別のポイントへ移動することにした。

 樹皮の隙間にコクワ♂tubasaさん撮影。


続いて、tubasaさんが下見していた民家のニレを見てみることにした。
前回見た時に、洞が見えたそうなので覗いてみることにした。
残念ながら洞にはなにもいなかったが、オオクワが入れそうな大きさであり、期待ができそうである。
上部のボコボコしている部分もいくつか洞があり、夏場の樹液採集に期待したい。

 ボコボコのニレtubasaさん撮影。


時間の都合でtubasaさんは戻られたが、少しだけ下見を続けた。

田んぼに面した場所に折れたクヌギがあり樹液焼けしていた。
こんな場所にももう時期コクワやノコが見られるだろう。

水場に面したケヤキの根。
中が芯枯れをしている。
周辺にクワガタがいたら、きっと沢山入り込んでいたのではないだろうか?
切り倒した直後の様子が見たかった。


結局、今日はtubasaさんのコクワ1♂に終わってしまった。

 

今日はありがとうございました。またよろしくお願いします。>tubasaさん。