2002/03/03

今日は楽しいひな祭り。

明け方までPCの前に座ってしまい、じっとしていられなくなって夜明けを待たずに出発した。遠出のつもりはなく最近tubasaさんから入手した情報もあって三度つくば近郊を責める事にした。

様々な茸を目にするがいい材はそうそう見つからない。

猿の腰掛けが生えている切り株を発見。早速削ってみるが

芯がガチガチに残っているが腐朽が進んで適度な柔らかさの部分が少ない。

やっぱり君はコクワ君!

あきらめて移動することにした。
あちこちに洞のある木が点在している。
管理の行き届いた林。夏場に少し期待したい。

暫く別の場所を探して歩いているとナラの大木が聳え立っていた。
紅梅は既に終わっていて白梅が見頃だった。

 

美味そうな切り株を発見して割ってみたが途中から大きな幼虫が・・・。か、カブちん。

さすがに天然物は良く肥えている。次々掘り出してしまったコクワガタ。

かなり乾いていたがコクワガタの生命力は半端じゃない。

掘り進めど・・・。コばかり。花粉症との戦いにもだいぶ疲れてきた薬も効力が無くなって
クシャミが止まらない。早く家に帰ろう。