2002/01/27

久しぶりに時間が出来たので、採集に出かけることにした。今日は下見が中心で、子供たちと遊ぶ目的が主だ。夕方から明日に架けて雪になるような天気予報だったので、仕事を済ませて慌てて出かけた。娘二人が
本日の同行者だ。時間の都合もあって目的地を地元周辺としたが、着くなり約束のイチゴ狩りになだれ込んだ。お世辞にも美味しくない小粒のイチゴだったが生意気に30分で入園料大人1300円子供1000円だった。坊主以上のぼろ儲けか??今度は近くのスーパーへイチゴ狩りに出かけたほうが・・・。はたまたクワの餌代に
当てようか・・・。


何の花か知らないけれど、
近づいて見ると黄色の花弁が開き始めていた。
春は駆け足で近づいているようだ。














子供たちと訪れたフラワーパーク内で
美味しそうな白カワラを発見。
このケヤキはかなり硬そうだった。
材に持って帰りたいところだが、そうもいかないか。











午後3時頃、やっと子供たちの同意を得て
周辺の散策に・・・。
台場クヌギとは言わないが雰囲気のいい林があったので
下見に立ち寄ってみた。












































スギの林が隣接していた場所だが
雰囲気の良いクヌギの立ち枯れを見つけて
早速サクサクと削ってみる。

小さ目の食痕が・・・。
次いで小さい蛹室が・・・。

オット!ブチ!いつものコだったか。
















残念ながら、
いつものコだった。
















成果は、コ成虫2♀幼虫イッパイ!