2001/08/19(日)

1

当日は早朝からそわそわしていて、まるでお祭の日を迎えた子供の心境だった。御盆も明けたばかりの8月17日に栃木方面へ仕事に行っていて突如、営業車の水温が急上昇。どうやらウォターポンプ付近から水が漏れている様子。先ほど出てきたばかりのガソリンスタンドへ戻って様子を見てもらう。結果的にはスタンドでは対応できないと言うことでカーディラーに連絡を取る。盆明け早々なので修理も部品手配も休みで動かない。仕方なく最寄駅の知り合いに予約して駅レンタカーを借りる事となった。困った事が重なって、レンタカーもお盆でほとんどが出払っており、やっと借りたAクラス(ブルーバード)も2日しか借りられない。

とりあえず仕事もあって一度会社へ戻り済ませてから、翌々日に車を返却することに・・・。この時点でK氏、M氏と灯火の約束をしている事を思い出し、急場しのぎに実家の車を暫く借りることにした。このところどうも運が無い。気分一新で望む19日夕方、早めに面々が実家に集合。灯火のほか、外灯狙いも検討して、車二台で出かけることにした。

今年は実家の車をずいぶんと
出動させてしまいました。

フルタイム4WDは便利ですが
燃費が・・・。
小遣いが飛ぶ!!。












到着と同時に腹ごしらえのKさんとMさん。





















200W2灯で同じ方向へ向けて灯火開始。
灯火の師匠tubasaさんのとは較べ様が無い。















灯火をバックにしてケンケンパ。
開始15分カブト♀が一番に飛来。
その後♂がまた♀が・・・カブトしかいないのか?

一向にクワガタは現れない。













開始1時間。
ケンケンパの頭のタオルにコクワが飛来。
やっときたか!














この日の成果はカブト♀5匹。♂2匹。コ♀1でした。
灯火も決して楽じゃないのでした。
そうこう云っても初の灯火だしこんなもんか・・・。

 

いきなり翌日20日、二夜連続で挑戦しました。
発電機を持っていないケンケンパは、同行のSさんが借りてくるという発電機でキャンプ場そばで決行したのですが・・・。発電機の容量不足で、200W2灯で開始するも、すぐに点滅状態になってしまい。暫くして2灯とも消えてしまいました。慌てて道具箱からニッパや圧着器など取り出して、1灯用の安定器に切り替え再スタート。
夜が深まるにつれ体感温度はどんどん下降する。
カブトの♀が飛んできた。昨日と同じパターンか?

同行のメンバーは大手取引先のIさん以下SさんTさんTさんの彼女の4名。既にアルコールが回っていて外灯回りが困難な状態。Tさんの彼女もやがてアルコールが効いたのか設営済のテントに入って寝てしまった。仕方無しに、独り外灯周りに出発した。

採集者がけっこういたせいもあって、コクワが数匹だけで、やがて諦めてテントに戻る。
その後はカブト♀が飛来するも、クワガタはほとんど飛んでこない様子。
相模原からのキャンプのお客が立ち寄って、小学生がいたので撮れたカブトなどをプレゼントした。
気温が低いが夜空を見上げると満天の星空だった。
あたりは外灯一つ無いので普段の生活では考えられないほどの絶景である。平素は夜空を見上げることも少ないが、今夜は天の川がすっきりと満天の夜空に輝いている。
クワガタは取れなかったが、これは大収穫だったかもしれない。
明日も仕事のケンケンパは4人を残して、帰路に・・・。