2001/07/05(土)

14

山形に街灯採集に行ってきました。結果は、風も木が揺れるほど強くほぼ惨敗でした。
山形のYさんの車に同乗させていただき、仕事先から約一時間ほど離れたポイントへ移動。
途中から天候は小雨となり、ダムのそばでは結構な雨量となっていた。同行のYさんがコクワを発見
近くの自動販売機などもくまなく見てみるが、クワガタの姿は発見できなかった。

もう少し標高の高い場所へ移動する。
去年もこの橋の欄干あたりで多数のミヤマ・アカアシ・コクワ・ヒメオオなどを採集している。
今年も歓迎してくれるのではないかと都合よく考えていたが・・・・。
到着してみるとアカアシ♂2だけだった。早速Yさんの虫かごへ。
さらに車を先に進める。ずっと山奥へ入っていく。
日中にそばやで聞いた話では、今年はこの辺で熊に会うケースが多いそうで
夜道でも気おつけたほうがいいらしい。

良くある橋。
デジカメの露出不足で
黄色に見えるが、実際には透明水銀灯です。
しかも、両側に山が迫っていて絶好のポジッション。










暫く走って、ポイントを探すが何も見つからない。
所々で、濃い霧が視界をさえぎっている。
「これじゃ、飛ばないよね。」とYさん。
ちょっと諦めかげんだ。

それでも車をすすめる。ずっと奥にあるポイントを前にすれ違った車がなんとも怪しい。
向こう側を通り過ぎた車がこちらと同じ用に、少し走って止まった。やっぱりSさんだ。
我々より先に、ポイントを一回りしていたようだ。
「やられた・・・。」
それでも、一応ポイントの行き止まりまで見に行く。
その後はミヤマ♂♀・アカアシを追加で最後に
離れた公園近くのポイントへ。

しかし、そこもS氏が先回りしていた。とりあえず車を降りてみたが、風が強い。
ここいらじゅうの木々が枝ごとバサバサ揺れてすごい風。気温が急激に下がって
捜索中止。結果は散々だが、ボーズじゃないし・・・。
大き目のアカアシを頂いて、後はYさんに。
無念のまま、山形を後にする。

この日の最大個体は写真のミヤマ。