2001/06/16

仕事の帰り道、日没も間近い韮崎ICを無視して通過するわけにもいかず?
冬に材割に行った場所の近くで後でUPする時のことを考えて撮影し易い場所へ
革靴のまま進入、ところが前日の雨でぬかるんだ道で思わずコケル。

やっぱり長靴が必要だったか?と思ってももう遅い。新調したスラックスに泥と大量のゴミを付けて
歩き回る。あとでカミサンから何を言われるか想像して苦笑してしまう。
関東ではあまり見ることの出来ない台場クヌギの森が珍入者を笑っているかの様子。

山梨の台場のクヌギの不思議な光りが写っている写真です。なにかは、みなさんのご想像におまかせします。カメラやこんな写真に詳しい方がいらしたなら現象をご説明いただけるとうれしいです。

同じ写真をクワガタシンドロームさんへ
投稿させていただきました。



 


参考までに同じアングルで撮ったものです。
上はフラシュあり?下は無しだったように記憶してます。








 

途中にクワガタならぬ桑の木が・・・。

まずは台場を撮影できたので次に標高の高い場所を散策することに。
穴山橋を渡って西側の峠を登ってみる事にした。
周辺のアカメガシワにアカアシらしいクワガタを発見したが撮影まえに捕獲しようとするが
車にはなんの道具も無くスコップを駆使してキャッチしようとしたが、あえなく藪に落としてしまう。




この木をアカアシ?が上って行く所だった。









この日、日没を待って外灯をチェックしてみました。地理的に不案内な為にカーナビに頼って夜の韮崎を散策してみましたが、結果は惨憺たるものでした。だいぶ回ってみたつもりですが時期が少し早めであった事もあるし、夜に入って気温が下がって寒くなってしまいました。上着が欲しい位だったので、ちょっと一服のつもりで韮崎インターから右折してしばらく行った先をさらに右折、農道のようなところにあったジュースの販売機で暖かいコーヒーを買いました。ふと、下を見るとコクワガタの♀が販売機の基礎コンクリートの部分に寒そうに固まっていました。ようやく、タコボーズを免れる事ができました。とても小さなコクワガタ♀でしたが、大満足。一路茨城へ・・・遠いなー。まてまて、これはまだどこかにいるかも試練?(知れない。)
そうそう韮崎にはいけないので、たった1匹みつけたら帰る訳にもいかず穴山橋周辺のパチンコ屋の外灯だの駅周辺の白い水銀灯だの再び見て回った。でも、その後クワガタの姿を見ることは在りませんでした。