北村尚三郎 写真展
Next

  北村尚三郎 写真展    
     ―シルクロード そこに息づく人々―

 メトロギャラリー飯田では、シルクロードで暮らす人々の写真15点余りを展示しています。民族衣装を纏った少年少女の無垢な笑顔、時を刻んだ老人の皺、使いこまれた古木の扉や荷車と井戸、そして乾いた大地。画商(北村美術)として半世紀余り、芸術と供に歩んできた北村尚三郎の眼識が捉えた、少数民族のあるがままの暮らしと風景に解け合う心の写真展です。
 私も以前、中国には何度か旅をした。北京から大同へと向かう夜行列車に差し込む朝の光に起こされ、半ば寝ぼけまなこを移すと、そこには世界の果てまで届くような黄色い大地が広がっていた。その驚愕した原風景を、20年余の時が過ぎた今でも忘れることはない。
 現在の中国は急速な発展により、沿岸部を中心に日々変化をしている。いずれ内陸部の少数民族の生活にも影響を及ぼすことだろう。だが私はこの写真の中に息づく、あるがままの生活と人々の笑顔だけは失わないで欲しいと願う。

             メトロギャラリー 久保田

Copyright 2011-07 karaokeCity Metropolis. All Rights Reserved

―シルクロード そこに息づく人々―
MetroGallery
2010年02月16日(水)〜04月05日(火) OPEN PM1:00〜AM1:00
Shozaburo Kitamura Photograph Exhibition