本文へスキップ

北海道 かもい岳スキー連盟

ジュニア・ちびっこスキースクールJUNIOR/KIDS SCHOOL

募集要項・申込書はページ下部にリンクされています。

かもい岳はスキーの本場

活動報告写真

 かもい岳からは、ちびっことジュニアスキースクールでスキー技術を習い、さらにかもい岳レーシングチームで育ち鍛えられたスキー
選手が、日本および世界のひのき舞台で活躍しています。
 かもい岳スキー場は、コースが東と西にバラエティーに富み、8本のゲレンデと11本のコース、高速の2人乗りTバーリフト、雪をアイスバーンにするための散水装置やスノーマシンがあります。
 そのことで、日本ではジュニアスキーの聖地と言われ、ちびっこやジュニアスキーの指導にも、広々としたコース幅やほどよい斜度が、レッスンに適しています。また、もっとも大切な指導面では、長年本場オーストリアから学んだ指導方法が生かされて、のびのびと練習できる環境が整っています。


ちびっこスキースクール

活動報告写真

 スキーをはく・歩くなどの、スキーに慣れることから始めますリフトに乗って滑れるようになるよう、楽しく登坂用ジュータン。人形やスポンジゲートなどを使っておこないます(12月・1月・2月で8回のレッスン)。
 平らなところで、ある程度滑られるようになった子供は、スノーモービルで、もうすこし上まで上げて、ちょっと長い距離を練習します。そのコースを滑られるようになったら、短い初心者用第2リフトにチャレンジ。


ジュニアスキースクール

活動報告写真

 スキー指導は、東ゲレンデの初心者用かもい岳第2リフトを使って行います。
 まだ上手ではないけど1人でリフトに乗れ、1人で滑られるお子さん対象なので、いろんなポールを使った滑りのなかで変化に富んだ指導を楽しく行い、自然に上手にそしてスキーが大好きになるよう指導します。
 1月までの5回のレッスン後はタイムレースとして、かもい岳の低学年対象のスキー大会に出て、楽しんでもらいます。このときは、ジュニアスクールの先生が、子供さんが不安のないように引率して安心して滑られるようにやさしく指導します。 この4回の大会は、学年別・男女別で、10位まで入賞なので、人数の少ない組は失格しないでゴールすると入賞できることもあります。もちろん、センターハウス前の表彰台で表彰されます。上手になるので、ジュニア検定にもどんどんチャレンジしましょう。


スキーレンタルについて

活動報告写真

 スキーの上達には、適切な用具を使用することが、大切です。
 身長が伸びることを見越したり、何年も使用するために、長めのスキーや大きめのスキー靴を用意しがちですが、その為なかなかうまく滑るようにならない子供が多く見受けられます。
 幼児のためのシーズンレンタルは、当スキー連盟が低価格で利用できるようにかもい岳スキー場に依頼をして実現している事業です。ご希望の方は、申込用紙にてお申し込み下さい。








申込み及び詳細について


オンライン申し込み
※上記のフォームより申込手続きをお進めください。
※オンライン受付期間は2018年10月20日から11月30日です。

概要・申込書(PDF)
※印刷してご利用下さい。

ちびっこ・ジュニアスクールについての問い合わせ

かもい岳スキー連盟事務局まで、お電話(0125−42−2772)へお問い合わせください。
メールにて、お問合せ頂いた場合には、お時間がかかる場合があります。

かもい岳スキー連盟

〒073-0404
北海道歌志内市歌神95
かもい岳スキー場センターハウス3階

TEL 0125-42-2772
FAX 0125-42-6969
MAIL ksrenmei@sea.plala.or.jp