園長の部屋






  

<<前のページ | 次のページ>>
2023年4月17日(月)
入園おめでとうございます




 令和5年度の入園式が終わりました。少ない集団ですが、だからこそできる暮らしをしていきたいと思います。
園長の部屋はテレビ番組「○○の部屋」を参考にしました。毎回お客様を設定して、語ってもらおうという形式ですが、園長の独り言が多くなってしまいます。「今日の幼稚園」で子どもたちのことを紹介しているので、ここでは子ども以外のものでご紹介しようと思っています。
毎年、途中で息切れしてしまうのですが、今年もボチボチいこか〜と思っています。
今年もよろしくお願いします。

2023年5月11日(木)
春ですね




 桜が咲きましたね。開花予報どおり連休中に咲き始め、開花を楽しむことができました。
桜の花を見つけるたびに、「ありがとう」と口から出てしまい、春の訪れをこんなに待っていた自分に気づきます。
釧路は開花が遅いので、新年度が始まってから、一月後くらいに桜を愛出ます。
この一月少しずつ幼稚園生活に慣れていくのに、この桜の時期には何年も前からいたような気がしています。
4月末には初めての保育参加もありました。貝塚ではこの1回目の保育参加の時に幼稚園のご紹介がてら、幼稚園ってこういうところとか、貝塚の特色を
話しています。今年は16名の方が参加してくださり、嬉しい限りです。
きれいな花咲スタート、今年も楽しんで暮らしていきたいものです。

2023年5月23日(火)
花満開!


 園庭のすももの花が見事です。例年、「咲いてるわ〜」程度の開花度(?)ですももに接していたのですが、今年、【わぁ〜、きれい!】の感動の波が押し寄せました。
こんなにきれいに見事な年があったかしらと思うほどです。そのすももの木の下で、砂遊び、泥あそびをする子どもたちが、これまたキラキラ輝いて見えます。
親バカならぬ保バカ(?)でしょうか?ゴールデンウイークが終わり、本格的にスタートした集団での暮し。
この満開のすももの木の下で、これからどんな楽しいことが待っているのでしょうか。子どもたちとともに楽しみたいものです。

2023年6月12日(月)
いらっしゃいませ!


 今年度初の体験入園がありました。1回目は野菜スタンプです。在園児たちは今、「種を蒔こう」の単元で動いており、野菜に関わって活動しています。
就園前のお子さんたちと一緒に野菜スタンプを楽しみました。
青梗菜やパプリカ、オクラなど子どもたちと親しみの薄い野菜たちもあり、みんな珍しそう、嬉しそうに押していました。
スタンプは花束に見立てての製作です。飾るとより花束が映えておもしろくみえます。
家庭では、あまり野菜スタンプをする機会がないので楽しかったと思います。
これからの体験入園、在園の子どもたちと楽しいことを考えていきたいです。お待ちしています。

2023年6月19日(月)
保育参加でした


 6月14日、15日の両日今年度2回目の保育参加がありました。今年は3年ぶりにお弁当も一緒に食べることにしました。お家の人と一緒に食べられるとあって、子どもたちはとても喜んでいたようです。
朝から帰る時まで一緒にいられることが、子どもたちにとっては一番嬉しいのですね。
また、お家の人も我が子以外の子どもさんたちとも遊べる環境が良いと思っています。

2023年6月19日(月)
小学生が遊びに来たよ

 小学生が運動会の振替休日で遊びに来ました。コロナで3年ぶりの来園です。みんなお弁当を手に恥ずかしそうにしながらもニコニコしながら来園してました。
久しぶりに会った小学生たち、みんな大きくなっていてビックリです。幼稚園の机と椅子がみんな小さく見えました。
お弁当の後の私とのジャンケンもみんな覚えていて、盛り上がっていました。
幼稚園に来ることを楽しみにしてくれてありがとう!です。
みんな大きくなったね〜