松山ワールド 

松苧神社 松苧神社その2 古道松之山街道観察マップ まつだい植物図鑑 ギフチョウ まつだいカタクリ まつだい地質
犬伏城 まつだい背替え田 我が家家族(つばめ まつだい山菜 まつだい石仏  まつだい棚田 自然あれこれ

9月23日 ヘクソカズラの実

"
屁糞かずら"何と哀れな名前であるが当の本人は悪い虫が付かない様に長い年月を費やし進化した結果なのだと言う。
虫の食害を受けて葉や茎が傷つくと細胞内に蓄積した「ベデロシン」と言う成分が分解しメルカブタンというガスを発生させ
人に屁糞と言われようとも身を守る手段を身に着けた。しかし世の中には上には上の悪い奴?、が居るものである。
「ヘクソカズラヒゲナガアブラムシ」この虫はヘクソカズラの養分を胎内に貯め込み、天敵のアブラムシもさすがに食べない。
そして目立つピンク色で我を食べたら旨くないよと宣伝をする、憎たらしささえ持ち合わせているのだそうです。
さらに、こう言う感情を持つ、”人”もその上を行く種なのでしょうね。

 「東頸城丘陵を歩く」 de ja0usn  2000/7copyright (c) kinichi matsuyama
自然保護協会(NACS-J)は現場の知識と実行力で日本の自然を守って来たNGOです。
日本は自然豊かな国です。これからもずっとそうであってほしいと思う人達の知恵と力を合わせ
日本の自然を守ります。  私も会員です。  あなたのお力添えも是非お願いします。
アリの情報ページ
生物多様性の一翼を担うアリ、社会性昆虫の知られざる世界を学習できます。
気になる空模様、地震、台風はこちらから
「まつだい」の積雪と雨量 最新 積雪 ・ 雨量情報です。(5月~11月は積雪情報はありません。)