続・反日の言説


 黒田勝弘によると、韓国人は日本に対する憤怒を「元気の素」とし、日々を生き抜く活力源にしている。そのため日韓の間に衝突があると、韓国の新聞には反日感情をかき立てて元気になろうとする社説・コラムが現れる。ここではそうした論説から、なるべくぶっ飛んだものを集めた。もちろん冷静でまともな論説もたくさんあるが、つまらないのでここでは取り上げなかった。面倒くさいのでリンクは張らないが、検索できるように見出しと掲載紙・日付を付記しておく。韓国語からの翻訳の正確さは保証しない。韓国語記事の中には日本語版があるものもあるが、自分が韓国語で読んだものは韓国語版を引用した。



◆2005年竹島騒動


 2005年2月、島根県議会が「竹島の日」制定を推進し、韓国に返還を要求する動きを明らかにしたことを契機に、韓国では熱狂的な反日運動が盛り上がった。2月22日には高野紀元・駐韓日本大使が、ソウルの外国人記者クラブの昼食会で質問に答えて「竹島は歴史的にも法的にも日本の領土だ」と述べると、東亜日報は激昂して謝罪を要求した。

昨日は在韓日本大使が割って入り、ソウルの真ん中で開かれた記者会見で「竹島は歴史的にも法的にも日本の領土」だと主張した。日本政府と地方自治体がぐるになって、韓国の主権を無視したのだ。高野紀元大使の妄言は、「竹島の日制定のための条例案の即刻廃棄」を求めた韓国外交通商部に対する対応という点でさらに深刻だ。……日本がいくら減らず口主張をしても、独島は独島だ。高野大使と島根県は謝罪し、挑発を中断しなければならない。
[사설] 이젠 서울 한복판에서 '독도 妄言'하나 [동아일보 2005-02-23]

 3月に島根県議会が「竹島の日」条例案を通過させると、反日デモは韓国全土に広がり、市民団体は日の丸を燃やし、興奮した活動家は指を詰め、ソウル市議員が島根県議会玄関で警察官に取り押さえられるなど、大騒ぎになった。京郷新聞は、竹島問題が単なる領土問題を超越する霊的問題だと主張した。

日本人にとって独島問題は、北方四島とともに領土紛争の問題に過ぎないだろう。しかし韓国人には領土紛争ではない。ひととき領土の全てを奪われた一共同体の尊厳性を守るか否かの問題だ。韓半島を植民地にした日本が、その植民地の一部だった独島をいまだに自国の領土だと言う度に、韓国人は尊厳性を毀損されたと感じる。
[사설] 시마네현 '독도 조례'와 한·일 정부 [경향신문 2005-03-16]



◆2006年竹島騒動


 2006年3月、日本の文部科学省は次年度の高校教科書検定で、竹島が日本の領土であることを明記するよう出版社に求めた。潘基文外相は不快感を表明し、日本政府に中止を求めるとした。朝鮮日報は「宣戦布告に近い蛮行」だと騒ぎ立て、勇ましく報復を誓った。

一言で大韓民国に対する挑発であり、大韓民国国民に対する侮蔑行為だ。外交的な無礼という水準を超え、外交的宣戦布告に近い蛮行だ。……韓国をはじめとするアジア諸国は、日本の軍靴に踏みにじられた当時のアジア国家でも、当時の国民でもない。日本は相手を過小評価した。大韓民国政府が自分の役割を果たさない限り、大韓民国の国民一人一人が自ら乗り出してでも最後まで日本に思い知らせるだろう。……しかし、日本は直視しなければならない。大韓民国に政府だけがいるわけではない。大韓民国の国民は今回の日本の行動を決して許さないだろう。
【社説】傍若無人な日本 [朝鮮日報 2006-03-31]

 4月には韓国が国際会議で竹島周辺の海底地形に韓国名を提案する計画を明らかにしたのに対抗して、日本の海上保安庁は竹島周辺で海底地形の調査を行うと発表した。日韓の海上警察どうしの衝突が予想されたが、外交交渉の末に韓国名提案と海底地形調査をいずれも延期することで決着した。ハンギョレは「日本の主流社会はドイツを見習え」と叱責した。

日本の主流社会は覚醒しなければならない。同じ第二次大戦敗戦国であるドイツと比較しても、日本は歴史意識と領土問題に対する接近方式にあまりに差が出る。経済大国なのになぜ近隣諸国の持て余し者になっているのか、よく考えて見てほしい。
다시 일본의 각성을 촉구한다 [한겨레신문 2006-04-23]

 日本が海底地形調査をちらつかせただけで国際会議での提案を放棄したことに対する非難が高まると、盧武鉉大統領は4月25日の特別談話で「物理的挑発には断固として対応し、日本国民と世界の輿論に日本政府の不当さを告発し、日本政府が過ちを正すまで国家的力量と外交的資源をすべて動員する」と勇ましく宣告した。コメントを求められた小泉純一郎首相は、「韓国と中国は後悔するときが来るだろう」と述べた。これに怒った朝鮮日報は、「日本の隣国は韓国と中国だけだ」と書いた。本当に台湾のことが念頭になかったかどうかはわからない。

日本が垣根を接して隣り合っている国は、韓国と中国だけだ。そんなふたつの隣国から同時に排斥される状態で、国際社会でどんな指導的役割を夢見ることができるというのか。日本が生死をかけている米国から見ても、アジアで排斥される日本を支持できなくなる日が来るだろう。それほど遠くない将来、小泉の「異常な考え」に流されて理性を失ったことを日本が後悔する日が来るだろう。
日本이 후회하는 날 [조선일보 2006-04-26]



◆2008年竹島騒動


 2008年5月、日本の文部科学省が中学校社会科用学習指導要領の解説書に「竹島は日本固有の領土」と明記する方針であることが報道された。李明博政府は激しく反発し、柳明桓外相は重家俊範大使を呼び出して強硬に抗議した。4月21日の日韓首脳会談で「成熟したパートナー関係と韓日新時代」を宣言した直後だっただけに、韓国各紙は「右手で握手しながら左手にナイフを隠し持つ」凶悪で狡猾な日本のイメージを喧伝した。

韓日首脳が会って未来指向的な“韓日新時代”の開幕を宣言したのがわずかひと月前だ。過去の歴史にしばられて一歩も進めなかったこれまでの誤ちを踏襲しないという合意だった。としておいて後に独島は日本領土だと教科書に明記する準備を日本政府が進めていたというのなら、これは国家間の信義を忘れた裏切り行為である。
【社説】“独島は日本の領土”という教科書は大きな挑発 [中央日報 2008-05-20]

特に日本政府は3月に解説書を公表する予定だったが、韓・日首脳会談に対する否定的影響を憂慮し、頂上会談後の6〜7月に延ばしたと言う。李明博大統領と福田康夫総理が未来指向的関係を約束している間、他方ではわれわれの後頭部を殴る準備をしていたわけだ。韓国民がさらに憤怒する理由だ。
[사설] '미래지향' 약속하고 뒤통수 친 일본 정부 [경향신문 2008-05-20]

いたちごっこのように、両国、両国国民の関係を絶え間なくもつれ合うように仕向ける日本の行動を見ていると、日本社会の各界に果たして指導者にふさわしい指導者がいるのか、疑問に思わざるを得ない。今や日本社会の指導者は、日本のこうした百害あって一利なき行動に対し自らブレーキをかけなければならない。
【社説】日本に指導者らしい指導者はいるのか [朝鮮日報 2008-05-20]

 日本政府は省庁間で調整の結果、学習指導要領解説書で「我が国の固有の領土」という表現は避けながら日韓間の領土問題を記述することで決着し、7月に韓国側に通報した。韓国外交部は直ちに声明を出し、「決して受け入れることができず、日本政府に強力に抗議し、即刻是正措置をとるよう要求」するとともに、權哲賢駐日大使を召還した(3週間後に帰任)。各紙は一斉に反発し、ハンギョレと京郷新聞はともに「厚顔無恥」という言葉を使った。

何よりもまず日本の措置は、歴史的・実体的真実を無視した厚顔無恥な歪曲であることを指摘せざるを得ない。独島は数多い歴史的根拠を通じて、わが領土であることが立証された、われわれが実効支配している地だ。
[사설] 후안무치한 일본의 교과서 왜곡 [한겨레 2008-07-14]

当時朝鮮は日本の一地方の告示内容を知ることができなかったのみならず、たとえ知ったとしても既に外交権を日本に奪われ抗議できない状態だった。日本がこれを根拠に、解放60年を越え自国の領土だと主張するのは厚顔無恥な行為だ。
[사설] 日 독도 영유권 거론은 한국민 모욕이다 [경향신문 2008-07-15]

 慶雲大の김진희教授は、「侵略根性は日本の痼疾病」という、古くさいステロタイプを持ち出した。

地球が存在し日本列島が韓国の隣りに存在する限り日本が捨てられないものがあるとすれば、それは侵略根性だ。今回の教科書の独島領有権主張が、それを証明する明白な事例になっている。日本がこれ以上広がれない島国のためそうなのかは分からないが、日本人たちの領土拡張欲はことさら際立っている。……独島が韓国の地ということは、天も知り地も知り、何よりも日本自身が誰よりもよく知っている。それなのに独島を自国領と言い張る面の皮厚い日本だ。人の国を侵犯することにかけては、本当に年季が入っている日本だ。侵略根性は日本が存在する限り治せない痼疾病だ。
<대구논단> 일본과 북한이 못 고치는 병 [대구신문 2008-07-15]

 中央日報の社説は、町村信孝官房長官の「韓国側に冷静な対応を望む」という発言に、狂ったように激憤した。

じっとしている人を殴っておいて冷静になれとはどういうことか。拳で殴らず気を使って手の平で殴ったと恩に着せるなどということがありえるか。独島領有権波紋にかかわる日本政府とマスコミのとんでもない行動を見守りながら、怒りを超えてむなしさを禁じえない。罪のない人の肩にぶつかっておいて、むしろにらみつけるような組織暴力団のような行動とでもいおうか。
【社説】殴っておいて冷静になれという「盗人猛々しい」日本 [中央日報 2008-07-16]

 CBSニュースの김원섭編集局長は、「独島にテポドン・ミサイルを配置しよう」と馬鹿馬鹿しい提案をした。

ここに金剛山襲撃事件で急冷に入って行っている南北関係を回復するための方案として、北韓のテポドン・ミサイルを独島に設置するのはどうか提案して見たい。そうすれば日本が独島強奪を主張しないだろう。
독도에 대포동 미사일 기지를… [CBS News 2008-07-21]

 貿易会社社長の윤봉춘は、韓国日報アメリカ版への寄稿で、韓国は報復措置として対馬の領有権を教科書に記述すれば、日本人は悔しさのあまり泣きわめくだろうと妄想した。

筆者が小学生だった頃、国史の時間に李從武が対馬島を征伐したという断片的記述が今も記憶の中に残っていて、その時なぜ対馬島に植民をせず撤収したのかじれったく思った記憶もある。……大韓民国の教育科学技術部が「対馬はわが地だ」と韓国の教科書に記述したら、どこが咎めるか? ……「目には目、歯には歯」方式で、対馬はわが地だと韓国の教科書で向かい火を放とう。そして泣きわめく日本人どもの様子を楽しく見よう。
맞불작전 [한국일보 미주판 2008-07-15]



◆2010年竹島騒動


 2010年3月、「竹島は日本領」という記述と地図を含む小学校社会科教科書5種が文部科学省の検定を通過した。民主党政権に変わったことで対韓政策の転換を期待していた各紙は、落胆し憤慨した。

日本のすべての小学生が、領土問題を初めて習う段階から、韓国領土である独島を日本領土と習うことになったのだ。韓日関係の未来を暗くすることに違いない。何より過去を直視する勇気があるとした鳩山政権でこうしたことが起きた点に、遺憾を表明せざるを得ない。
[사설] 일본 민주당 정부, 이게 과거를 직시하는 건가 [한겨레 2010-03-20]

日本のこのような行為は、小・中・高校全般に独島領有権の意識化教育をさせるという意図で、明確に韓国民に対する挑発だ。憤慨するほかはない。……鳩山由紀夫政権は昨年、歴史の直視と未来指向的韓・日関係を確認して出発した。それで多くの韓国人が鳩山政権の発足を喜び、新しい韓・日関係構築に多くの期待を抱いたのが事実だ。……鳩山政権が初めから歴史を直視する意志がなかったのか、でなければ能力がなかったのか分からないが、いずれにせよ韓国民の期待と信頼を裏切ったわけだ。
[사설] 일본의 새로운 한·일관계 다짐 허구였나 [경향신문 2010-03-30]

去年9月に発足した鳩山由紀夫民主党政権を見直さざるを得ない。就任直後鳩山総理は韓日関係に対して「歴史を直視し解決して行く勇気を持っている」と述べた。彼は昨年10月ソウルで開かれた李明博大統領との首脳会談でも、この言葉を繰り返した。それでわれわれは民主党政権の歴史認識と対応が過去の自民党政権とは違うもと期待したが、結局「草と緑は同色」であることを表した。
[사설] 강제병합 100년에 도진 일본의 '독도 망발' [동아일보 2010-03-31]

韓日強制併合100周年を迎え、旧怨を後にして、両国間の未来指向的関係発展を願う韓国民の念願に灰を振り撤く仕打ちだとせざるを得ない。独島領有権に関する限り、日本には与・野党がないという事実が明らかになっただけ我々としてはほかの選択がありえない。断固としていて力強く対処するほかない。……歴史的でも国際法的でも独島は厳然たる韓国領土だ。この点に関する限り、どんな譲歩や妥協もありえない。
【社説】日本の小学生に対する独島領有権洗脳教育 [中央日報 2010-03-31]

 水原地域犯罪予防協議会の이재수は、日本人は韓国の犯罪者の子孫だと妄想を広げ、日本人を無視し自尊心を傷つけてやろうと扇動した。

われわれもあらゆるものを無視し、歯には歯、目には目で対抗するしかない。……そうして半島を追放された人々が日本に上陸して棲み着くことになり、それによって今日の日本になったのだ。まさに現在の日本国民は過ちを犯した犯罪者の子孫で、今でもその血が流れている。近代史に見られるように他国を侵奪し植民地化し、数多くの略奪を事とし、話にならないことをして生きてきた民族で、犯罪者の人面獣心を保持している。慰安婦問題だけ見ても、道理と常識に合わない弁明の破廉恥さは、今でもわが民族を憤慨させている。……日本という国の存在は認定してやるが、その国に住む人々の存在は完全無視したい。日本人たちの自尊心を傷つけ、鬱火が押し寄せるように、われわれと同じ目に遭わせる道を模索した方が良い。
[기고] 일본에 맞대응 할 길을 찾아보자 [경기신문 2010-04-06]

 同年9月に発表された防衛白書にも「竹島は日本領」という記述が含まれた。中央日報はグロッキー気味の社説を出した。

日本にまたやられた。昨日発表した2010年版防衛白書で、日本政府がまた「独島(ドクト、日本名・竹島)は日本の領土」とうんざりする歌を歌ったのだ。根も葉もない主張を毎回繰り返して日本は飽きないのか。時期がくれば繰り返すオウムのような声を聞かなければならない私たちとしては本当にたまらない。日本がいくら「わが国の領土」と叫んでも、韓国が実効的に支配している独島の領有権は何一つ変わらない。頼むからいい加減にしてほしい。
【社説】独島領有権主張、日本はうんざりしないのか [中央日報 2010-09-11]



◆2010年サッカー・ワールドカップ南アフリカ大会


 2010年6月、サッカーのワールドカップ南アフリカ大会で日本対カメルーン戦の解説者をつとめた車範根・元韓国代表監督は、露骨にカメルーンを応援するコメントを連発し反日感情をあらわにした。車範根は後日イベントで偏向を否定し、岡田武史監督との親密さをアピールした。

日本対カメルーン戦の解説が偏向していたという非難に対しても口を開いた。「偏向中継? そんなことはない」とし「(競技序盤では)あまりに熱心に日本を応援したかと心配になった」と吐露した。それだけでなく岡田監督は「Chaという姓を刻んだ特注品のプレゼントをもらうほど親しい友人だ」と、親密な関係であることを明らかにした。
차범근 해설위원 "편파 중계? 그런 건 없다" [엑스포츠뉴스 2010-06-16]

 光州ドリームの정상철記者も、「若干の偏向があったのは事実だが、非難されるほどではなかった」と車範根を擁護した。しかし自分の息子の反日感情に薄ら寒さを覚えた。

スポーツというものは内心応援するチームがあるに決まっており、私は日本側に心がより傾いた。……後半が終わるころ、韓国で言えば朴智星のような存在である本田がゴールを入れた。その瞬間私も思わず歓声をあげた。驚くことはその次に起きた。私の振る舞いを訝しげに見ていた小学4年生の息子曰く、「パパ、日本は悪い奴なのになぜ日本を応援するの?」。私は内心「ウッ」と息がつまった。これがわれわれと日本の間の距離なのかと思った。子どもたちにまでわれわれは何を注入してきたのか。
차범근 편파중계 [광주드림 2010-06-16]

 南アフリカ大会では日韓ともグループリーグを突破し、16強に入った。中央日報のパク・ソヨン東京特派員は、「韓国と日本両国の善戦を祈る」と結びながらも、マクラとして激しい反日感情を吐露した。

率直に韓国と日本がどうして親しくなければならないか分からないことが多い。……北朝鮮という東アジア安保の脅威要因に一緒に対応しなければならないから? 最も近い国で、顔付きも文化も似ているから? それとも今は中国に押されたとして、日本が韓国の最大交易国だから? 一言でうそだ。日本と親しくなければならない理由より親しくなってはいけない理由を挙げる方が早い。
W杯サッカー、韓日揃って決勝トーナメントに進出する意味 [中央日報 2010-06-26]

 決勝トーナメントではまず韓国がウルグアイと対戦し、1−2で破れた。日本対パラグアイ戦を前に、マイデイリーの김경민記者は、次のように心中の葛藤を披瀝した。

ところで残ったワールドカップを楽しむのは良いが、韓国チームは隣国日本を応援すべきだろうか、すべきでないだろうか。一見愚問でもあるが、考えてみればなにげに頭が痛い問題にならざるを得ない。アジアの自尊心で見れば同じ東洋国家の日本を応援すべきで、またアジアの盟主の席を考えれば嫉妬心が生じざるを得ない。日本が先に成功したわれわれの16強進出を祝賀したが、今はわれわれが脱落した場面で雑念なしに応援する状況ではない。
당신은 일본, 응원하겠습니까? 않겠습니까? [마이데일리 2010-06-28]

 オーマイニュースの이준목記者は、万一日本が8強入りした場合、反日感情の奇形的な発露によって、自国開催以外で初のグループリーグ突破という韓国チームの偉業が軽んじられることを懸念した。

ただし惜しいのは日本がもしかして8強、あるいはそれ以上の成績をおさめた場合、われわれの16強進出という歴史的価値が相対的に引き下げられる場合だ。「日本より劣る16強が何か意味があるのか」といった反応が憂慮される理由だ。
일본만 8강 가면, 배 아파 어떡해? [오마이뉴스 2010-06-29]

 結果は120分間0−0で、PK戦でパラグアイに敗れた日本は8強入りを逃した。スポーツ朝鮮は大喜びする韓国人の様子を伝えた。

だがネチズンたちは言論よりはるかに率直だった。国内のネチズンたちは、日本の敗北のニュースに熱狂して喜んだ。日本の敗北が確定するやいなや、各種パロディが溢れ出した。特にPK戦でクロスバーに当てたディフェンダー駒野友一選手がターゲットになった。……また勝利国パラグアイには祝賀メッセージが続いた。ネチズンたちは駐韓パラグアイ大使館ホームページを訪問して「パラグアイがトルコに続き新しい兄弟の国になった」と祝賀メッセージを伝えた。一時はあまりに多くネチズンが集まってサーバーがダウンした。
네티즌들 日탈락 환호, 파라과 대사관홈피 축하 '봇물' [스포츠조선 2010-06-30]

 南アフリカ在住の韓国人もパラグアイを応援し、現地人を当惑させた。

南アフリカ共和国のプレトリアで暮らして15年になるという김한석氏は、「普段は意識しないが、ここ南アフリカの僑民社会でも韓国と日本は競争関係だ。韓国が8強行きに失敗した以上、日本を応援する理由が全くない。韓国内の国民と似た立場」だと話した。また他の僑民も「PK戦でパラグアイ選手たちを心の底から応援した」と話した。南アフリカの現地人らは、これに対して全く理解できないという表情だ。
남아공 교민들, 일본-파라과이전 때 파라과이 응원...현지인들 어리둥절 [스포츠조선 2010-07-02]

 この試合も解説した車範根は、韓国に比べ日本のゲーム運びが消極的だと当てこすった。

中継中、車範根委員は「16強のゲームでは素晴らしいゴールがたくさん生まれ、見事なゲームが多い」と話し始めた後、「両チームともカラーを見せられずにいる」と物足りなさを伝えた。そして「消極的なゲーム運びだ」と評価し、「90分間良いゲームをした韓国とウルグアイ、ガーナと米国はいかに熾烈だったでしょうか」と日本とパラグアイの競技を比較した。
차범근 "일본-파라과이전 실망, 한국은 좋은 경기했는데" [마이데일리 2010-06-30]

 中央日報は「韓国はパス重視の攻撃サッカー、日本はぶんぶんたかる『ハエの群れ』サッカー」という記事を出したが、日本語版の見出しはあっさりしていた。該当部分の翻訳も、正確ではあるが少々簡略化された。ここでは韓国語版と日本語版を示す。

'월드컵 4강'을 목표로 세운 오카다 다케시 일본 감독은 '파리 수비론'을 내걸었다. 상대 선수 앞에서 왱왱거리는 것처럼 여겨질 정도로 많이 뛰면서 집요하게 수비하라는 것이었다.
한국은 패스 앞세운 공격 축구… 일본은 잠그는 '파리떼' 축구 [중앙일보 2010-07-01]

特に岡田監督はW杯を控えて‘ハエ・ディフェンス’を強調した。ハエがたかるようにしつこくプレーしろということだった。
<W杯>攻撃は韓国のように、守備は日本のように [中央日報 2010-06-30]



◆中央日報のスポーツ反日


 ワールドカップに限らず、スポーツに関して中央日報はやたら威勢のいい反日的な記事を書き、日本語版にも掲載している。たとえばロンドンオリンピック女子サッカー最終予選(2011年9月、中国・済南)では、「日本の鼻っ柱を圧し折れ」と見出しで吠えた。

真剣勝負だ。 プライドのためにも、オリンピック(五輪)本大会チケットのためにも必ず勝たなければならない。2012ロンドン五輪アジア地域最終予選に出場中の韓国女子サッカー代表が日本とぶつかる。 3日午後8時、中国・済南で運命の対決が繰り広げられる。
<五輪>韓国女子サッカー、日本の鼻っ柱を圧し折れ [中央日報 2011-09-02]

 翌日の試合では、日本が2−1で韓国を破った。中央日報の見出しはかなり目を引いたため、日本のメディアも取り上げた。

試合前日には、「日本の鼻っ柱を圧し折れ」という過激な見出しも見られたが、ドイツ・ワールドカップ優勝のなでしこジャパンに黒星をつけることはできなかった韓国。これで日本との対戦成績は2勝14敗8分けとなっている。
なでしこに惜敗の韓国「世界最強の壁を越えることができなかった」 [SOCCER KING 2011-09-04]

 2013年3月のWBC開幕前には、日韓戦を「宿敵同士の戦争」と称し、読者の反日感情をかき立てた。

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は野球ファンにとって最高の祭りである同時に戦争だ。特に歴史的・政治的に対立する国家間の試合は、軍隊の代理戦のような印象を与えることもある。選手は祖国の名誉を胸に刻む。勝てば英雄視され、負ければ敗残兵のように惨めになる。
<WBC>注目される“宿敵同士の戦争” [中央日報 2013-02-23]

 この「鼻息も荒い」記事も日本メディアに注目された。

韓国の大手紙『中央日報』は「宿敵同士の戦争」(2月23日付)と題する記事を掲載、開幕前から煽りに煽っている。スポーツの記事なのに、わざわざ「1910年から1945年まで日本の統治支配を受けた」として反日感情を丸出しにし、深刻な政治的対立を抱える「米国とキューバ」、「中国と台湾」と並列に論じる。その上で、過去の大会で活躍した李承ヨプや金泰均を“克日砲”、奉重根を伊藤博文首相暗殺の安重根に準えて“義士”と讃える。挙げ句「韓国はほとんどのスポーツで克日に成功した。後は野球だけだ」と鼻息も荒い。
韓国で急激に野球人気高まりWBCは過去最大級の盛り上がりに [NEWS ポストセブン 2013-03-04]

 ところが韓国は台湾での1次ラウンドで脱落し、日本と当たる前に姿を消してしまった。中央日報は台湾が勝ち上がったのはホームアドバンテージのせいだとし、WBCの韓国への誘致を提唱した。これは2017年3月のWBCで実現したが、韓国チームは再び脱落してしまった。

韓国もWBC地域ラウンドを開催するべきだという声が出てきている。……アジアでは日本が第1、2回大会のアジアラウンドを誘致し、今回の第3回大会は日本と台湾が1次ラウンドをホームで開催した。開催国のアドバンテージは大きい。……台湾と日本が開催国のアドバンテージを活用する一方、韓国は相対的に不利な点が多かった。
<WBC>韓国、2017大会誘致の必要性と可能性は? [中央日報 2013-03-06]

 2013年7月に韓国で行われたサッカーの東アジアカップを前に、中央日報は1954年の日韓戦を回顧し、韓国人選手の狂信的な反日感情は変わっていないとした。

イ・ユヒョン監督は李承晩大統領に出国許可を受ける席で「敗れれば選手団全員を玄海灘に身を投げる」という覚悟を明らかにしたという。第1戦の5−1の勝利に続き、1週間後の第2戦を2−2で引き分けて韓国は54年スイス・ワールドカップの出場権を獲得した。韓日戦だけは絶対に負けることができないという闘志は今でも続いている。
1954年に初めての韓日戦…「韓国、日本を終始圧倒」 [中央日報 2013-07-26]

 結果は7月28日の日韓戦で日本が2−1で勝利し、2勝1分けで東アジアチャンピオンになった。中央日報は2000年以後の勝率低下を嘆き、ザッケローニ監督の反日感情に言及した(?)指摘を伝えた。

しかし00年以降は4勝4敗6分けと互角だ。最近の4試合は2敗2分けと一度も勝っていない。札幌で行われた2011年8月の“0−3惨敗”を雪辱する計画も果たせなかった。……ザッケローニ監督も「韓国は絶対に勝つという気持ちのためバランスを崩した」と指摘した。
<東アジア杯>日本に惜敗の韓国、残念だったが実力だけが自尊心 [中央日報 2013-07-029]

 2014年のブラジル・ワールドカップでは、日本のユニフォームの旭日旗デザインに噛みついた。ちなみにこれは日本対コートジボワール戦での話で、韓国は全く関係ない。

日本がワールドカップ・ブラジル大会でも結局戦犯旗(旭日旗)のユニフォームを着用した。観覧席には旭日旗の応援もあった。……ユニフォームには議論となった旭日旗形態のデザインが含まれている。日本サッカー協会(JFA)のエンブレムと日章旗が配置された左胸を中心に11本の光線が広がるデザインは旭日旗を連想させる。旭日旗は日本帝国主義の軍旗として使われたので戦犯旗とも呼ばれる。
<W杯サッカー>日本対コートジボワール戦で“旭日旗応援”が登場 [中央日報 2014-06-15]

 2015年8月のサッカー東アジアカップの日韓戦では、「必ず勝たねばならない理由」として、シュティーリケ監督になって初対決であること、2014年ブラジルワールドカップで韓国を破ったアルジェリア代表監督だったハリルホジッチが日本代表監督に就任したことに加え、2011年と2013年に連敗していることをあげた。

韓日戦は歴史と政治的問題による複雑な澱がグラウンドにあふれ出るイベントだ。国民感情が込められているため必ず勝たなければならない試合だ。……韓日戦は無条件で勝利という公式が成立しなければならない。そして今回の韓日戦は特に勝利が切実だ。韓日戦必勝の理由は3つある。……韓日戦の歴史に3連敗はなかった。今回敗北すれば史上初めての3連敗となる。韓日戦の主導権を日本に譲り渡すことになる。許されないことだ。
<東アジアカップ>シュティーリケ、韓日戦に勝たねばならない3つの理由 [中央日報 2015-08-05]

 試合結果は引き分けだった。中央日報記事は、「半分の成功」と物足りなさを表した。

1954年スイスワールドカップ(W杯)地域予選。サッカー韓国代表の選手たちは「日本に負ければ玄海灘(大韓海峡)に落ちて死ぬ」とし、当時の李承晩(イ・スンマン)大統領の前で覚悟を見せた。歳月が流れてもサッカーで韓日戦の意味は特別だ。……結果は1−1の引き分け。物足りなさと希望が共存する「半分の成功」だった。……歴代対戦成績は40勝14敗23分けだが、2010年以降、日本戦は5試合連続で勝利なし(2敗3分け)だ。
<東アジアカップ>韓日戦、惜しくも引分け…半分の成功 [中央日報 2015-08-06]

 2016年1月、リオデジャネイロ・オリンピックの最終予選を兼ねたU−23アジア選手権がカタールで行われた。中央日報は日韓の決勝戦を「日本征伐」と呼んだ。

両チームは避けられない自尊心対決を控えている。緊張感が流れるしかないビッグマッチだ。……申台龍(シン・テヨン)監督は「日本戦の覚悟は必要ない。無条件に勝たなければいけない試合だ」と述べ、日本戦への意気込みを表した。……韓国代表チームはこのような自信で団結しながら練習場で汗を流した。「日本征伐」が近づいている。
<U−23サッカー>韓日戦に緊張?…笑い声響く韓国の練習場 [中央日報 2016-01-29]

 試合結果は日本の逆転勝ちだった。中央日報は「衝撃的」と表現した。

韓国五輪サッカー代表チームがライバルの日本に衝撃的な逆転負けを喫した。……韓国はリオ五輪アジア最終予選を兼ねた今大会で3位までに与えられる五輪出場権をすでに確保しているが、無念さを残したまま帰国の途に就くことになった。
<U−23サッカー>韓国代表、ライバル日本に逆転負け [中央日報 2016-01-31]

 極端な反日感情を持つ韓国人には、日本に勝つことが他のあらゆる成果に優先すると考える者もいる。次の記事からは、そうした雰囲気への警戒が感じ取れる。

歓迎式を見るために仁川空港に来たというあるファンは「最善を尽くした選手たちを励ましにきた」とし「韓日戦で敗れたのは残念だが、選手たちが成し遂げた大きな成果に対する評価が下がってはいけない」と強調した。
<U−23サッカー>韓日戦に敗れたが…ファンの声援に笑みを見せた五輪代表選手 [中央日報 2016-02-01]



◆2012年竹島騒動


 2012年8月、李明博大統領は現職大統領として初めて竹島に上陸した。同日、ロンドンオリンピックの男子サッカー3位決定戦で韓国が日本を破り、MFの朴鍾佑選手が「独島はわが地」と書かれたプラカードを掲げて走り回った。国際オリンピック委員会は韓国側に説明を求め、調査を開始した。天地日報の이상면編集長は、いずれも正当な行為で全く問題ないとした。持ち出した比喩は「韓国が独島(竹島)の所有者である」ことを前提としているが、その前提を証明する気はないらしい。

日本の前原誠司民主党政策調査会長も「韓国が自信を持って自国領と考えるなら、国際司法裁判所に出て行って確実に主張すれば良い。そうしなければ、自信がないものと受け取られるだろう」と発言した。……家の主人が自分の家に入って行くのに隣家の主人の許可を取れというのも滑稽だが、これでも足りず他の国の人々の意見も聞いてみようというのは、果してどこの国の法で論理なのか、まったく納得が行かない。……万一わが家に泥棒が入ったとしよう。その泥棒と人々の前で「ここは私の家だ」と言ったからと、その家の主人を告訴することができようか。いくら泥棒が強大で周辺の人々まで勝手気ままにできるとしても、家の所有者が変わるわけではない。むしろ命に関わる脅迫の前でも、自分の家を守ろうとする行為は認められて当然だ。
[천지일보 시론] 그 누가 뭐래도 '독도는 우리 땅'이다 [천지일보 2012-08-12]

 デイリーアンの이준목記者も中央日報の無記名記者も、朴鍾佑選手を必死に擁護し、旭日昇天旗に難癖をつけ、IOCを脅迫した。

だからこそ朴種佑と名誉と権利を必ず守らなければならない。広く見れば単純に銅メダルが問題なのでなく、主権と国民的自尊心がかかる問題だ。歴史的にも国際法的にも、独島は厳格にわれわれの固有領土だ。人の地でもないまさにわが領土をわがものだと言うのが、政治的な行為として制裁を受けなければならないのか。こうした朴種佑の独島セレモニーで触発された論難は、かつて日本帝国主義を象徴する旭日昇天旗応援に広まるほど大きな波紋を起こしている。……これを咎めだてて銅メダル剥奪までするなら、IOCの行為こそ「政治的」と解釈するしかない。
[한일전] '축구판 홍길동' 독도만큼 존귀한 박종우 명예 [데일리안 2012-08-13]

もしも朴種佑の行為が政治的だとするなら、陸上競技入賞者が国旗を肩にかけて競技場を駆けるセレモニーもすべて政治的だと見なすべきではないか。国旗の中には、すでに自国に対するプライドと宣伝が隠れているからだ。さらに問題なのは、日本の体操選手が着ていたユニフォームだ。“旭日旗”をモチーフにしたデザインは軍国主義の復活を広める政治的メッセージとして解釈できる余地が充分にある。……しかし朴種佑のピケットは、独島が韓国の領土であるという一般的な事実なので無視や嘲弄でもない。IOCもこのような大韓青年の純粋さを認めてくれると信じている。
【コラム】意図性はないのに政治的行為だと言えるか=韓国 [中央日報 2012-08-16]

 李明博大統領は、竹島上陸と前後して「(天皇が)韓国を訪問したがっていたが、独立運動家らに心から謝罪する気があるなら来いと言ってやった」と発言した。この発言に対してはどの新聞も批判的だったが、保守言論は竹島上陸に対してはあくまで李大統領を擁護した。

日本に誠意さえあれば解けるのに、そうならずにいるのが独島と従軍慰安婦問題だ。……日本が韓国の植民支配を心から反省するなら、隣国を侵略した時代の遺産である独島に対するごり押し領有権主張から自制しなければならない。それでも日本は8年前から毎年防衛白書に独島を自国領土と書き、同じ内容を含む教科書を毎年伸ばして来た。
[사설] 독도 위안부 문제에 막힌 韓日 양국의 미래 [조선일보 2012-08-15]

最近の事態の根本的責任は日本にある。歴史問題に対して日本がドイツのように確実に謝罪し反省する姿勢を見せたとすれば、韓日関係が今のように悪化する理由がない。……李明博大統領の独島訪問を置いて、日本はあたかもしてはならないことをしたように大騒ぎしているが、これもまた先に刺激したのは日本だ。
[사설] 냉정과 자제 요구되는 한·일 정부 감정싸움 [중앙일보 2012-08-17]

李大統領の独島訪問で、両国の葛藤は最高潮に至っている。独島は歴史的にも国際法的にも、明白なわれわれの領土で実効的な支配権を行使している。日本の閣僚と政治家50人余りが、靖国神社参拝で正面対抗して出たのは遺憾だ。民主党政権発足後、周辺国との外交的摩擦を避けるために靖国神社を参拝しないといった約束を自ら破ったのだ。
[사설] 과거사와 독도, 일본의 '국가理性'을 촉구한다 [동아일보 2012-08-17]

 李明博大統領の竹島上陸に対しては、野田佳彦首相が抗議の親書を送ったが、韓国は突き返した。金泳三政権で外相をつとめた韓昇洲は、この対応を支持した。

その内容のうち独島に関する実質的言及が含まれれば、日本は韓国が独島関連紛争の存在を認めているという主要根拠として活用しようとするだろう。日本首相の今回の書簡は無礼であるのに加え、韓国大統領を紛争の罠に誘引しようという意図を持つとみられる。韓国政府は野田首相の書簡を大統領に伝えず送り返すのが正しい決定だと考える。外交的礼譲に外れた文書を処理するのに、通常的な外交慣例に拘束される理由はない。
【時論】野田首相の親書に罠あり=韓国 [中央日報 2012-08-23]



◆「原爆は神の懲罰」


 2013年5月20日、中央日報の金璡論説委員は「原爆は神の懲罰」という論説を出した。在日韓国大使館と菅義偉官房長官が抗議すると、中央日報は「金璡論説委員個人の見解で、中央日報の公式立場ではありません」と、見放したような態度を見せた。金論説委員は5月27日付の論説で「遺憾のお言葉を申し上げます」とした。オーマイニュースの이봉렬記者は、論説委員として落第だと揶揄した。

神は人間の手を借りて人間の悪行を懲罰したりする。最も苛酷な刑罰が大規模空襲だ。歴史には代表的な神の懲罰が2つある。第2次世界大戦が終結に向かった1945年2月、ドイツのドレスデンが火に焼けた。6カ月後に日本の広島と長崎に原子爆弾が落ちた。
【時視各角】安倍、丸太の復讐を忘れたか [中央日報 2013-05-20]

※20日付本人のコラム「安倍、丸太の復讐を忘れたか」と関連し、趣旨とは異なり、日本にいらっしゃる原爆犠牲者と遺族を含め心に傷を負われた方々に遺憾のお言葉を申し上げます。
【時視各角】朴槿恵、北朝鮮にだまされてはならない [中央日報 2013-05-27]

謝罪は自分が何を間違ったのか認定することから始まるものです。それなしに単純に騒ぎを鎮めるためにやむをえず出しておく謝罪では、また別の筆禍を防止できません。論説委員の立場としては恥ずかしいが、59点くらいの謝罪でした。落第ということです。
김진 <중앙> 논설위원님, '신의 징벌'이라면서요? [오마이뉴스 2013-05-27]



◆東京オリンピック開催決定


 2013年9月、2020年夏季オリンピック開催地に東京が選ばれた。ソウル経済社説の「全体主義と右傾化がより露骨にあらわれれば、大多数の周辺国に無視され自分たちだけの祭りに留まる可能性も大きい」の一文は、環球時報等の中国マスコミが引用し広まった。

周辺国に苦痛を与えた過去を否認し、放射能流出を隠蔽する狭量さを維持し続けるならば、いくらオリンピックを壮大に開いても、地域葛藤を誘発する不良国家として残るだけだ。さらにオリンピックを契機に全体主義と右傾化がより露骨にあらわれれば、大多数の周辺国に無視され自分たちだけの祭りに留まる可能性も大きい。オリンピック誘致を契機に、日本がより成熟した普通国家に生まれ変わることを願う。
[사설] 국가의 품격과 성숙함이 성공 지름길 [서울경제 2013-09-08]

 朝鮮日報の강호철スポーツ部次長のコラムは、福島第一原発から汚染水が外海に流出していると断言し、東京オリンピックが「放射能オリンピック」と呼ばれることを願っているようだった。

今この瞬間にも、福島原発から汚染水が海中に流れ込み、全世界に広がっている。日本がオリンピック誘致の時の「公約」を忘れ、自国の経済復興にだけ焦点を合わせながら、現在のように放射能に対する弥縫策を重ねるなら、7年後全世界から「放射能オリンピック」という非難を免れられまい。
[데스크에서] IOC가 도쿄를 택한 이유 [조선일보 2013-09-10]



◆実弾一万発貸し借り騒動


 2013年12月、南スーダンに派遣された韓国軍が日本の陸上自衛隊から実弾一万発を借り入れた。ハンギョレは実弾不足を招いた韓国政府を批判したが、朝鮮日報と東亜日報はなぜか日本政府を批判した。

このような状況をよく知るはずの日本が、1万発の弾薬提供を通じ、ありとあらゆる形で「恩着せがましい態度」を軽々しく取り続けるのは、本当に「せせこましい」態度だ。これでは近隣諸国が抱く日本に対する不信と不安はさらに大きくならざるを得ないだろう。日本は今、自らの足元を突き刺していることを知らねばならない。
【社説】日本にとって32万円の弾薬提供はそんなに騒ぐことか [朝鮮日報 2013-12-26]

日本政府が今回のことを契機に、武器輸出三原則を再検討するという報道が出てくるのは遺憾だ。韓日は軍事同盟国ではないが、国際平和のために協力する必要がある。しかし日本が今回のことを「戦争できる国家」になる口実とするなら、両国の信頼構築は難しいと言わざるを得ない。
[사설] 유엔 통한 탄약 지원을 집단자위권에 활용하는 일본 [동아일보 2013-12-26]



◆安倍首相の靖国神社参拝


 2013年12月、安倍晋三首相は靖国神社を電撃参拝した。日本では読売新聞まで社説で批判したくらいなので、韓国では全紙が轟々たる非難を注いだ。

日本のために生命を捧げた人が、われわれには生命を奪い取り苦痛を与えた侵略者だという事実を努めて無視する、「我田引水」式歴史認識の極地だ。彼はまた、韓国・中国の首脳に「直接説明する機会があれば良いだろう」とも言った。ほおを殴っておいて、次に会ったらその理由を説明するというわけだが、人にケンカを売る行動としか解釈する道がない。
[사설] 동북아 불안의 '화근'임을 재확인시킨 아베 총리 [한겨레 2013-12-26]

平和国家を通じて積み上げた日本の肯定的イメージと名声、日本人の倫理・人権意識は、いまや世界的批判に直面することになった。韓・中・台湾はもちろん、米国も安倍総理の行動を批判した。日本市民がこの事態をどう受け入れ論議するか、全世界が見守るだろう。日本の威信を引き降ろした安倍総理の態度に対し、日本市民ははっきりと自分の声を出さなければならない。
[사설] 아베의 신사 참배, 역사에 대한다 모독이다 [경향신문 2013-12-26]

安倍総理はこれまで韓日、中日関係を改善するために首脳会談を希望するという意を何度も明らかにした。しかし今回の靖国参拝で、彼が言及してきた友好や関係改善のような言葉が、空虚な修辞にすぎないことが如実にあらわれた。日本が歴史認識で露骨な逆走行をする以上、韓国も国際社会と協力して強力に対応するほかにない。
[사설] 아베 총리의 야스쿠니 참배는 오만한 국수주의의 발로다 [동아일보 2013-12-27]

「積極的な平和主義」を旗印に世界平和に寄与するという彼が靖国を訪れて腰を曲げ頭を下げたのは、時代錯誤的なスキャンダルというしかない。参拝を終えた後、安倍首相は「日本のために貴重な生命を犠牲にした英霊に尊崇の意を表わした」として「中国・韓国民の気持ちを傷つけるつもりは毛頭なかった」と話した。物の道理をわきまえない厚かましい弁解だ。日本の侵略戦争でぬぐうことのできない傷を負った周辺国の国民の目には、軍国主義と侵略の歴史を美化して正当化する反歴史的暴挙に映るだけだ。隣国民の気持ちを毛の先ほどでも推し量ったのであれば、所信を引っ込めて参拝を自制するべきだった。「易地思之」(相手の立場になって考えること)という最低限の道徳的な規範で見ても、到底許されない破廉恥な行為をしたのだ。
【社説】安倍首相の靖国参拝は時代錯誤的スキャンダル [中央日報 2013-12-27]



◆安倍首相の米議会演説


 2015年4月30日、安倍晋三首相は米議会上下議員総会で演説した。これは「日米新蜜月時代」を象徴する出来事で、中国への傾倒を強める朴槿恵政権への牽制と受け取られた。中央日報や朝鮮日報は、米国にべったりで東アジア諸国を軽視するものだと嫉妬めいた非難を込めた。

安倍首相は昨日、歴代の日本首相で初めて米議会上下両院合同会議で演説し、スピーチのほとんどを米日関係に使った。日本の侵略と植民地支配でアジア諸国が受けた苦痛には一言述べる程度で終えた。終戦70年を迎えて周辺のアジア諸国と和解できる機会を自ら蹴った格好だ。……歴代首相が表明した立場を堅持すると述べたが、村山談話や河野談話の具体的な内容は一言も口にしなかった。侵略と植民地支配という表現もなく、お詫びという表現もなかった。慰安婦問題には全く触れなかった。日本との戦争で犠牲になった米国人に対しては最大限の礼を尽くして哀悼を表しながらも、日本のために犠牲になった隣国の人々に対する哀悼はなかった。
【社説】歴史的な機会を逃した安倍首相の米議会演説 [中央日報 2015-04-30]

また、安倍首相は「戦後の日本は先の大戦に対する痛切な反省を胸に歩みを刻んだ」との表現を用い、米国との開戦に踏み切ったことについて謝罪した。だが、日本がアジアで引き起こした侵略戦争については「アジア諸国民に苦しみを与えた事実から目をそむけてはならない」と短く表現するにとどまった。米国との戦争を引き起こしたことは謝罪しながらも、日本が侵略戦争や植民地支配によって最も大きな被害を与えたアジア諸国に対しては「謝罪」や「反省」という言葉を最後まで口にしなかった。
【社説】米日新同盟は北東アジアに対立を生んではならない [朝鮮日報 2015-04-30]

 聯合ニュースは、マイク・ホンダ議員が招待したという元慰安婦の呪詛を伝え、安倍首相の態度を「厚顔無恥で傍若無人」と決めつけた。

マイク・ホンダ議員の招請で傍聴席に座っていた慰安婦被害者の李容洙おばあさんが、演説が終わった後「安倍、歴史を否定する病を直さなければ、あなたは自ら亡ぶだろう」と鬱憤を晴らしたというから、胸が張り裂けそうだ。……彼の厚顔無恥で傍若無人な態度を見れば、8・15以前に出てくる終戦70周年談話も、今回の演説の水準を大きく抜け出さないと見られる。
<연합시론> '이중성' 가면 쓰고 끝내 기회 저버린 아베 연설 [연합뉴스 2015-04-30]

 ヘラルド経済の홍길용デスクは、日本には「膨張DNA」があるという、よくある偏見を披歴した。

つくづく考えてみれば、米国と日本の蜜月が強化されるたびにアジアには悲劇が広がった。……鎌倉幕府以後1000年以上の間、将軍が武人政治をした日本だ。武の国だ。刀を握れば振り回したがる。実際、日本は豊臣秀吉以後力が強くなるたびに膨張政策を広げた。アジア人たちはこのような危険をよく知る。だからこそ日本政府と指導者の心からの謝罪が重要だ。謝罪がなかった訳ではない。最も強力な「良心の足鎖」でなければ、日本は「膨張DNA(遺伝子)」を自制できないためだ。反省もない日本に刀を与えることは、まだとても危険だ。
[데스크 칼럼-홍길용] 무(武)의 나라 일본…팽창DNA를 어쩌나 [헤럴드경제 2015-04-30]



◆『帝国の慰安婦』裁判


 2014年6月、慰安婦支援団体が運営する「ナヌムの家」に住む元慰安婦らが、朴裕河世宗大教授の著書『帝国の慰安婦』によって名誉を毀損されたと告訴した。これは反日ナショナリズムの最も重要なアイコンで聖域である慰安婦の神聖不可侵性と、学問の自由という普遍的価値が衝突した事案だった。国民日報の이명희論説委員は、学問の自由は認めながらも、反日の論拠が揺らぐのも嫌だという心理的葛藤を見せた。

フェミニズムの観点で見れば、女性を軍隊の性奴隷に使う前近代的差別文化と朝鮮人(性売買)業者も問題だったという彼女の主張にも一理ある。だがこんな主張が、日本軍による動員の強制性を希薄化させるのではないか心配になる。
[한마당-이명희] '‘제국의 위안부' [국민일보 2014-06-18]

 全峰寛KAIST教授は、朝鮮人の女衒、官吏、親たちも慰安婦問題に責任があることを認めながらも、日本が反省する前に反省したら負けだとして、反日の旗の下に大同団結を呼びかけた。

娘や妹を安値で売り渡した父や兄、貧しく純真な女性をだまして遠い異国の戦線に連れていった業者、業者の違法行為をそそのかした里長・面長・郡守、そして何よりも、無気力で無能な男性の責任は、いつか必ず問われるべきだ。それでこそ、同じ不幸の繰り返しを防げる。しかし今は、問題を提起すべき時期ではないだろう。納得できる謝罪と賠償を一次的責任を負う日本が拒否している状況で、韓国側が先に反省したら、日本に責任回避の名目を与えかねないからだ。
慰安婦:「朝鮮人責任論」のワナ [朝鮮日報 2014-07-20]

 2015年2月にソウル東部地裁は原告側の主張を一部認め、『帝国の慰安婦』の問題となった部分を削除するよう命じた。出版社側は指摘された部分を伏せ字とすることで対応した。2015年11月に検察が朴教授を在宅起訴すると、日本の親韓派知識人54人が「学問の場に公権力が踏み込むべきでない」として起訴の棄却を求める声明を発表した。これに対し朝鮮日報の李先敏先任記者は、起訴は妥当として検察を擁護した。

『帝国の慰安婦』が元慰安婦たちの名誉を毀損しているかどうかは、裁判所が判断することだ。朴裕河教授は、裁判所や検察が名誉毀損だと指摘した「売春婦」「(日本軍と)同志的な関係」といった表現が自身の主張ではなく、文献・資料・証言を引用したものであり、論理展開と文脈を読めばそうした表現を使った理由が分かるはずだ、と言った。果たしてそうなのかは裁判の過程で十分に明らかになるだろう。今回の裁判は「言論・出版の自由」と「名誉毀損」がぶつかり合う試金石だ。朴裕河教授は悔しいだろうが、ほかの国民と同様、14日に始まる裁判に誠実に臨まなければならない。
【コラム】「朴裕河起訴問題」を読み違える韓日の有識者たち [朝鮮日報 2015-12-10]

 中央日報は賛否双方の立場からの寄稿を掲載したが、反日派のシン・ユンヨン安重根研究所責任研究員は、反日が学問の自由に優先する理由を元慰安婦らの神聖不可侵性に求めた。

学問というのは正しいか正しくないかを判断する作業だ。慰安婦問題が正しいか正しくないかという判断基準は、まさに元慰安婦女性たちの経験と記憶だ。これを否定し、元慰安婦のおばあさんたちに苦痛を加えるような学問は、学問を口実にした「暴力」という点を誰も否定できないだろう。
【論争】『帝国の慰安婦』著者起訴…学問を口実にした暴力はいけない [中央日報 2015-12-16]

 東亜日報の황호택論説主幹も、非常にセンチメンタルな表現で元慰安婦の証言の無謬性を主張した。

日帝は崩壊しながら不利な資料を片っ端から焼却したが、おばあさんたちの生き生きとした肉声と現在残っている資料だけでも、日本の戦争犯罪は立証するのに十分だ。花のような年齢で引きずられて行き日本軍の「共同便所」(『帝国の慰安婦』から再引用)役割を強要されたおばあさんたちの名誉のため、裁判所が正しいか正しくないかを判断する必要がある。
[황호택 칼럼] 산케이는 무죄, '제국의 위안부'는? [동아일보 2015-12-23]

 2016年1月に、ソウル東部地裁は名誉毀損を認め、朴教授に9000万ウォンの支払いを認める判決を下した。朴教授と出版社は控訴した。ハンギョレの吉倫亨東京特派員は、和田春樹と金富子を引用しながら、朝鮮は内務省警保局長通牒や婦女売買に関する国際条約の適用範囲外だったため、内地より慰安婦募集が容易だったとした。その上で、「朴裕河教授の主張が空しい理由」を次のように述べた。

日本と植民地である朝鮮との差別はこのように明らかだったため、朴裕河世宗大学教授がハルモニたちと日本軍が「同志的関係」だったと主張する「帝国の慰安婦」の論理は空しいものと言わざるを得ない。
[ニュース分析]従軍「慰安婦」は日本陸軍が主体となる典型的な人身売買だった [ハンギョレ新聞 2016-01-24]

 2017年1月、名誉毀損の刑事裁判でソウル東部地裁は朴教授に無罪を宣告した。原告の元慰安婦らは激怒し、ソウル新聞は「日本軍慰安婦を『売春婦』と表現した朴裕河教授一審無罪」と悪意的な見出しをつけた。韓国スポーツ経済は朴教授を「偽善者」と呼んだ。

日本軍慰安婦被害者を「売春」と表現して名誉毀損嫌疑で裁判にかけられた『帝国の慰安婦』の著者朴裕河(60)世宗大教授が、一審で無罪を宣告受けた。検察は判決文を分析して、積極的に控訴するという立場を明らかにした。
일본군 위안부를 '매춘'으로 표현한 박유하 교수 1심 무죄 [서울신문 2017-01-26]

一方朴裕河教授の著書『帝国の慰安婦』2版の印税は、東アジア平和に使うことにしたと書かれた。ネチズンらは「慰安婦が自発的売春だとしながら、本の印税は平和運動に? 偽善だね」「本の内容読んでから批判しても遅くない」等の反応を残した。
박유하 "위안부 자발적 매춘"인세는 '아시아 평화에'...위선자? [한국스포츠경제 2017-01-26]

 建国大の성태용教授は法宝新聞への寄稿で、朴教授が書いた自発的売春や日本軍兵士との同志的関係は事実だが、その事実を公然と言ってはならないというわけのわからない主張を広げた。

事実だとしてもそれを過度に過大包装したり、刺激的な表現で表すことになれば、それ自体が誤謬だ。……民族全体が直面した極限状況、汚辱の状況の中で、どんなことであれ防ぐことができただろうか。一般国民がみな愛国志士になるのを願うこともできない。そんな状況で、いくらでも朴教授が言ったのと似たこともあり得た。そんなものは小説の素材としては非常に良いかも知れないが、学問的論議でそんなものが扇情的に強調されてはならない。
박유하 교수 논쟁이 씁쓸한 이유 [법보신문 2017-02-06]

 京郷新聞の이범준記者は、『帝国の慰安婦』の記述が事実か意見か、事実なら真実か虚偽かに対する論証が含まれていないと不満を爆発させた。

ただし公益目的で真実なら責任を問われない。真実発見のためにだけ人格保護が譲歩される。……判決文には目を疑った。これという論証が一つも見られなかった。……刑事裁判ではすでに(民事法廷で)認定された34箇所を包め、35箇所の名誉毀損を争った。ところが裁判所は30箇所が単純意見だとした。論証はしなかった。
[기자칼럼] 눈을 의심케 한 박유하 판결문 [경향신문 2017-02-13]



◆産経新聞ソウル支局長名誉毀損裁判


 2014年7月、朝鮮日報の崔普植先任記者は「大統領を取り巻く風聞」という記事で、セウォル号事件当日「大統領がその日某所で秘線と一緒にいた」という噂があると伝えた。翌月、産経新聞の加藤達也ソウル支局長(当時)はこの記事を引用し、「秘線と一緒にいた」というのは「オトコと会っていた」ということだと解説した。これが朴槿惠政権の逆鱗に触れ、윤두헌青瓦台広報首席は「民事・刑事上の責任を最後まで追求する」と息巻いた。検察は加藤記者を出国禁止処分にした上で三度の事情聴取を重ね、10月についに起訴に踏み切った。

 常識的には大統領の名誉より報道の自由が優先されるべき事案で、いやしくもジャーナリストの端くれなら公権力による弾圧に憤慨してしかるべきである。実際に日本新聞協会は8月時点で報道の自由への侵害に強い懸念を表明し、国境なき記者団も9月時点で起訴に反対する声明を出していた。ところが韓国内のジャーナリズムは、朴槿惠政権を支持する保守言論と批判する進歩言論の間で党争の様相を呈し、特に自社の記事が発端になった朝鮮日報は加藤記者を批判する論調が目立った。たとえば朴正薫デジタル担当副局長は、起訴は無理との結論を前提としながらも、口を極めて加藤記者の記事を罵倒した。ちなみにこのコラムでは、崔普植記者の記事には一言も触れなかった。

産経新聞ソウル支局長による朴大統領の「空白の7時間疑惑」報道が論議を呼んだ。この記事も単純に掲載されたものではない。女性をいじめることに快感を覚えるサディズムといえるだろう。最近日本のB級メディアの韓国攻撃を見ると、変態のようなサディズム傾向が漂うケースが多い。元従軍慰安婦のおばあさんを侮辱する政治家の発言しかり、女性大統領にけちをつける報道しかりだ。産経ソウル支局長の記事もその延長線上にある。
【コラム】産経支局長を処罰してはならない理由 [朝鮮日報 2014-10-03]

 検察が起訴に踏み切ると、ハンギョレや京郷新聞などの進歩言論は一斉に反発し、政府と検察による言論弾圧を糾弾した。一方、朝鮮日報・東亜日報・中央日報といった保守言論は、産経新聞と加藤記者に対する非難に重きを置いた。朝鮮日報の車学峰東京特派員は、加藤記者は「言論の自由のために戦う闘士」などではないとし、女性大統領に対するセクハラ記事を書いたからには起訴されて当然だと示唆した。車特派員はもちろん崔普植記者の記事には言及しない一方で、安倍晋三首相や菅義偉官房長官にまで非難の矢を向けた。

加藤前支局長が起訴されたのは朴大統領に対する批判のせいではない。口にするのも恥ずかしい男女関係の疑惑を指摘したからだ。韓国政府は記事を装った女性大統領に対するセクハラだと判断し、記事の取り消しと謝罪を要求した。しかし、産経は「大統領批判に対する不当な干渉だ」として、かえって高圧的な態度を見せた。……産経のこうした報道は大統領だけでなく、韓国国民をも侮辱したものだ。……その菅官房長官は加藤前支局長の起訴について「民主国家ではあるまじき行為だ」と韓国を批判した。日本政府までセクハラという事件の本質を言論の自由の問題にすり替えている。
【コラム】産経前支局長起訴、問題をすり替える日本 [朝鮮日報 2014-10-13]

 東亜日報の심규선大記者は、起訴は間違いだったという結論に先立ち、産経新聞と加藤記者を散々扱き下ろした。

産経新聞と加藤前支局長は、韓国の大統領を誹謗中傷する意図が全くなかったと主張したが、同意しない。法的判断は別として、彼の記事は明らかに独身女性である大統領を中傷した。度を越えた嫌韓、反韓がトレードマークである産経の体質の延長線上にある記事だ。
[심규선 칼럼] 산케이 전 서울지국장 기소는 패착이다 [동아일보 2014-10-13]

 中央日報の社説は、起訴は自業自得だとした上で、産経新聞を擁護した日本のジャーナリズム全体にケンカを売った。

今回の事態は産経が自ら招いた。加藤前支局長の記事は独身の朴大統領が妻帯者と男女関係があるかのように誹謗した性格が濃厚だ。市中に飛び交う疑惑を確認もせず無責任に送りだしたという非難から自由になれない。産経は訂正報道はもちろん、謝罪表明さえも真摯にしなかった。さらに加藤前支局長と産経は、普段から度が過ぎる嫌韓報道で批判を受けていた人物と報道機関だった。……日本の他のメディアも産経前支局長起訴を非難する前に、産経の報道態度を批判するべきだった。
【社説】産経前ソウル支局長起訴に対する我々の視点 [中央日報 2014-10-11]

 京仁日報の오동환 客員論説委員は、そもそも「加藤」という姓が気に入らないといちゃもんを付け、返す刀で政府と検察の弾圧を非難する進歩言論を「産経の肩を持つ」と罵倒した。

日本の産経新聞の前ソウル支局長である加藤達也の「加藤」は、その姓氏だけちょっと見聞きしても気分が悪い。壬辰倭乱のとき小西行長・黒田長政等と共に朝鮮の地を踏みにじった倭将加藤清正を思い出すためだ。……さらに不届きなのは、わが野党と左派言論の産経肩入れ妄言と妄論だ。
카토 타쓰야 (加藤達也) [경인일보 2014-10-14]

 前述のように進歩言論は、産経記事の批判より朴槿惠政権の暴挙を糾弾する方に重点を置いた。곽경수前大統領府春秋館長はメディアペンへの寄稿で、朝鮮日報・東亜日報・中央日報・ハンギョレ・京郷新聞の記事やコラムを一通り紹介した上で、進歩言論の政権批判を先入見に満ちた誤謬だと決めつけた。

第二に政府に対する平素からの反感がこの記事に投影され、事実を正しく伝達できず世論を糊塗する可能性がある点だ。ハンギョレや京郷など一部の新聞は、平素保守政権である朴槿惠政府に反感を示している。したがってこのような反感が、今回の事態を眺める観点にも影響を与え得る。
산케이 찌라시 보도에 부화뇌동...기막힌 좌파 언론 [미디어펜 2014-10-19]

 2015年3月の第5回公判で、李東根裁判長は、セウォル号事件当日に朴大統領が男(鄭允會)と会っていたという噂は事実ではないと結論を下し、加藤記者側もこれに同意した。すると이법철僧侶はブレイクニュースへの寄稿で、加藤記者が誤報に謝罪しないのはけしからんと息巻いた。

加藤達也は言論自由を前面に出した窮色な弁明よりは、礼儀を大事にする日本人として正式に謝罪することを、私は重ねて主張する。韓国のジャーナリストは、いくら安倍首相が憎くても、加藤のように安倍首相の私的な密会云々で「〜だそうだ」「信じようが信じまいが」式の疑惑提議をしない。今後、加藤は韓国であれどの国であれ、国家元首に対する疑惑提議は主張と根拠を明確すべきだということを強調する。さらに結婚もしない処女大統領には、不倫を意味する悪意の宣伝をしてはならないのだ。
산케이(産經)신문 가토의 의혹제기 ‘주술적 음모론’ [브레이크뉴스 2015-04-10]

 2015年4月、8ヵ月に及んだ加藤記者に対する出国禁止が解除された。日本に帰国した加藤記者を、安倍晋三首相は総理官邸に招いてねぎらった。これにハンギョレの정의길先任記者は、外交的挑発にして朴大統領に対する愚弄だと憤慨した。

報道の事実如何をさておき、韓国の大統領に対して醜悪な話を吹聴した記者を、日本総理が呼んで祝賀したのは外交的にあり得ない挑発だ。安倍は朴槿惠を嘲弄した。さらに大きな問題は、日本のこんな凌辱に対して韓国は何も言えないということだ。
[정의길의 세계 그리고] 박근혜를 조롱한 아베 [한겨레 2015-04-16]

 2015年12月、李東根裁判長は加藤記者に無罪を宣告した。これに朝鮮日報の崔源奎記者は、虚偽と明らかになったゴシップに産経新聞が訂正も謝罪もしていないと非難した。もちろん、自社の崔普植記者の記事には一言も触れなかった。

産経新聞は加藤前支局長の記事が事実でないことが明らかになったのにもかかわらず、謝罪はおろか訂正報道すらしていない。電子版の記事も削除せずにそのまま掲載されている。それどころか紙面を通じて「韓国は言論弾圧国だ」という主張ばかり繰り返した。
【萬物相】誤報を恥じない「言論の自由の闘士」産経前ソウル支局長 [朝鮮日報 2015-12-18]



◆朝日新聞の慰安婦報道訂正


 2014年8月、朝日新聞は過去の慰安婦関連記事で、強制連行証言の虚偽と挺身隊との混同を認め、記事を取り消した。9月には木村伊量社長が、福島第一原発事故に関する誤報を謝罪した記者会見で、慰安婦報道の誤報もついでに謝罪した。産経新聞をはじめ日本の保守言論は、一斉に朝日新聞を批判した。東亜日報の심규선大記者はこれを「イヂメ」と評し、自分のコラムも日本の右翼に悪用されるかもしれないと妄想した。

近頃の日本の右翼新聞と週刊誌の朝日批判は、ほとんどイヂメ水準だ。韓国の肩を持ってきた朝日のために韓日関係が壊れたとし、韓国の手先という言葉までする。今の雰囲気なら、このコラムも朝日と韓国の「隠密なコネクション」を立証する資料に使われる可能性がある。
[심규선 칼럼] 아사히의 무릎을 꿇린다 한들 [동아일보 2014-09-15]

 安倍首相はNHKの討論番組で、「一度生じた固定観念を変えるのは外交上かなり難しい」「事実でないとどう国際的に明らかにするのか、さらによく考えなければならない」と述べた。聯合ニュースはこれに噛みつき、幼稚園児並みだと罵倒した。

あきれたことだ。自国の新聞が慰安婦の真実を糾明するために取材・報道する中で、一部誤謬を犯した部分だけ取り出して、慰安婦問題全体が事実でないと主張しているのだ。国連をはじめとする国際社会が慰安婦の強制動員を非難し、米国やヨーロッパなど世界各地に慰安婦起立碑が立てられている状況を、朝日の誤った記事のためだと強弁しているのだ。過去に自国政府が被害者・加害者にひとりひとり会って、慰安婦の強制動員を認め謝罪した河野談話を、誤った報道ひとつのために修正すべきだというのが安倍総理の主張であるわけだ。100個のファクトのうち1個誤謬があれば、残り99個も信じられないと主張する安倍総理の姿は、意地っ張りの幼稚園児を連想させる。
<연합시론> 아베, 이런데도 위안부 강제동원을 부인할 셈인가 [연합뉴스 2014-09-16]



◆ソイメイヨシノ韓国起源説


 韓国では園芸種の桜(特にソメイヨシノ)や花見は「日帝残滓」とされ、否定的なイメージが強い。しかし地元の「桜祭り」に観光客を呼びたい済州島や慶尚南道鎮海(昌原市)は、「花見は日帝残滓」というイメージを必死に払拭しようとする。そこで登場するのが、ソメイヨシノ=韓国起源説である。特に済州島の王桜がソメイヨシノの原種だという1930年代の仮説が、韓国では現在でも定説になっている。そのせいか、機械翻訳では「왕벚」が「ソメイヨシノ」と翻訳されてしまい、「王桜は済州島が原産だ」と当たり前のことを言っているのか、「ソメイヨシノは済州島が原産だ」とウリジナル主張をしているのか、韓国語原文を見ないと確認できない。以下では原文の「왕벚」は常に「王桜」と表記し、「벚나무」は「桜木」、「벚꽃」は「桜花」と直訳する。「소메이요시노」と書かれている場合のみ「ソメイヨシノ」と表記する。

 2010年3月、米国農業研究院の정은주博士は第19回済州王桜祝祭りに招かれ、ソメイヨシノ=済州島起源説を主張する講演を行った。

済州が原産地と知られる王桜が、米国の心臓部ワシントンをはじめとする各地で愛されているのは喜ばしいことだ。しかし残念なことに、多くの米国人は王桜の自生地が済州漢拏山ではなく日本だと思っている。「桜祭り=日本文化」と理解している「悲しい現実」に対し、鄭博士は中央政府と済州道の積極的な広報努力が不足していると診断を下した。
"천편일률 말고 '자생지 제주' 알리는 왕벚꽃 왜 못하나?" [제주의소리 2010-03-24]

 2015年3月、漢拏日報をはじめとする韓国紙はソメイヨシノ=済州島起源説を大々的に報じた。このキャンペーンは日本と中国に伝わり、三国を巻き込む騒ぎになった。先陣を切った漢拏日報の강시영記者は、ワシントンの桜は済州原産で、鎮海市の桜祭りが存続できたのも韓国起源説のお陰だとした。

王桜木は、長い論争の末に科学的に済州原産であることがが糾明された、「植物の宝庫」 済州が誇る地元資源だ。日本はすでに1世紀前から日本文化を伝播する伝令使として、王桜木を活用してきた。米国の心臓部ワシントンDCのポトマック河畔に見事に咲く数千株の王桜花は、20世紀初頭に日本がワシントンに桜の木を寄贈したのに始まる。この王桜木は国内の研究陣によるDNA分析の結果、済州王桜木の複製品だという事実が確認されたことがある。
제주산 왕벚나무 미국 심장부에 '만개' [한라일보 2015-03-09]

歴史と規模の面で国内最大を誇る鎮海の桜祭り(軍港祭)が今日まで命脈を保てたのは、1962年の済州島の影響が決定的だった。このとき済州では何が起きたのか。1962年4月、済州漢拏山で王桜木自生地が発見されたというニュースだった。……一時期、鎮海の桜祭りは多くの誤解を産んで危機を迎えた。日本の強制合併後、鎮海に軍港を建設し都市美化用に桜木を植え始め、約1万坪の農地には「桜花場」という桜木団地を作って観光休息所に使ってきた。しかし光復後、排日思想から日帝の残滓だと片っ端から切り倒され消滅寸前だったという逸話が今も伝えられる。
[광복 70년 수교 50년 제주와 일본을 말하다/ 제1부 왕벚의 세계화] (2) 원산지 논란 종지부 [한라일보 2015-03-16]

 ニューシスの김정환記者も、日本の桜は済州原産だと主張した。

韓国の国花が無窮花であるように、日本の国花はサクラ(桜花)だと考える韓国人が多い。……しかし実は日本には国花がない。それに日本の桜木は、自生種でない済州道の王桜木の子孫だというのが学界の定説だ。
김정환 엔저 시대, 일본으로 '벚꽃 놀이' 떠나볼까… 규슈부터 홋카이도까지 [뉴시스 2015-03-20]

 済州市山林組合の송순강首席理事は、「済州の声」への寄稿で次のようなエピソードに触れたが、出典は不明である。

あるとき韓国と日本の植物学者たちが、桜木の自生地を探す研究を共同で進めたことがある。日本の学者は自生地を探そうとDNA検査等の各種調査を実施したが、結局桜木の故郷は済州道の南海岸と明らかになった。日本の植物学者たちはこの事実をひっくり返そうとしつこく研究を続けているが、韓国が自生地という事実をひっくり返す根拠をまだ見出せずにいる。
[기고] 벚나무의 고향이 일본? 바로 제주도! [제주의소리 2015-03-26]

 こうした韓国起源説は中国に伝えられ、多くの中国人を憤慨させた。南京林業大学の伊賢貴博士は、「中国では秦・漢時代から宮廷で桜が栽培され、その後日本に伝わった」と主張した(中国野生櫻花資源遠超日本 [新華報業网 2015-03-25])。中国桜花産業協会の何宗儒代表は、「桜は中国で生まれ、日本で発展した。韓国は何も関係ない」と韓国への嫌悪感を示した(櫻花産業協会:櫻花起源于中国 [南方都市報 2015-03-30])。一方、中国科学院植物研究所の劉夙は「科学人」サイトに掲載された文で、観賞用の桜はすべて日本で開発されたものだと主張した。(都别争了,樱花起源于哪里得听科学的 [科学人 2015-03-31])。

 論争が過熱すると、コリア中央デイリーのムン・ソヨン文化部長は、桜祭りの活性化に韓国起源説を利用する言説を次のように批判した。

そのためサクラの花が済州島原産であることを掲げて韓国の伝統でないサクラ祭りをはっきりしない民族主義で包装するのは自己欺瞞だけのことだ。対案は2種類だ。民族主義精神を潔癖症的に発揮してサクラ祭りをすべて廃止するか、そうでなければサクラの花と民族主義的原産地論争の連係を断ち切り、花見が日本から来たことを認めた上で、韓国式に創造的に発展させサクラ祭り文化の主導権を握るかだ。
【コラム】サクラの原産地論争に意味がない理由=韓国 [中央日報 2015-04-05]

 2016年になると、漢拏日報は前年ほど熱心に韓国起源説を宣伝しなくなった。代わって聯合ニュースの변지철記者は、観賞用の桜の起源が済州島であることが科学的に確立されたかのように書いた。以下で「日本の王桜木」はソメイヨシノを指すと思われる。

熱い論争が続いた1962年、박만규, 부종휴博士らが王桜木の自生地を発見し、名実共に済州が王桜木の原産地であることを宣言するに至る。その後2001年4月、山林庁林業研究院の조경진博士チームは、DNA分析を通じて日本の王桜木の原産地が済州漢拏山であることをを明らかにした。漢拏山自生の王桜木と国内に植樹された王桜木、日本の王桜木を対象にDNA分析を遂行した結果、「済州の王桜木が日本に渡って行き、国内に植樹された王桜木は日本から再び移ってきたもの」であることを確認した。
100년 넘은 왕벚꽃 논란 접고… "이젠 꽃을 즐기자" [연합뉴스 2016-03-28]

 慶南新聞の이상권記者は、日帝残滓を否定するため、鎮海軍港の桜は韓国原産だと主張した。

桜花は一時日帝残滓だと受難を経た。双渓寺の10里桜花トンネルも撤去されるところだった。1960年代に入り、政府が王桜は日本産でなく済州道産だと公式認定して誤解が解けたのは、広く知られた事実だ。全国最大の桜花祝祭である鎮海軍港祭の桜木は、日帝が植えたが原産地はわが国だ。
벚꽃-이상권 정치부 부장대우 [경남신문 2016-04-07]

 現代百貨店忠清店の신현준販売企画チーム長は、済州島の王桜が日本に渡って行ってソメイヨシノが生まれたと主張した。

わが国には王桜木があり、自生地は済州道で、日本のソメイヨシノ(日本桜木の一種)も済州道が原産地だと主張した日本学者(1932年、小泉源一)もいるという。彼の主張のとおりなら、どの時期にどんな経路なのかは知らないが、済州島の王桜木が日本に渡っていっていわゆる日本の国花になったと見ることもできる。個人的見解だ。
청주 벚꽃 [충북일보 2016-04-07]



◆申京淑盗作騒動


 2015年6月、申京淑の短編小説「伝説」(1996年)が、三島由紀夫の「憂国」(1960年、김후란の韓国語訳は1983年)の盗作だという告発が Huffington Post Korea に掲載された。申京淑は「三島由紀夫はだいぶ前に『金閣寺』を読んだだけで『憂国』は知らない」と回答した。その後、京郷新聞とのインタビューでは指摘された部分の文章が酷似していることを認め、「依然として読んだ記憶がないが、自分で自分の記憶を信じられなくなった」とすっとぼけた弁明をした。

 韓国では1990年代ごろまで知的所有権に対する意識が低く、日本の書籍・楽曲・映像等の盗用は日常茶飯事だった。おそらく申京淑も「憂国」に触発されてストーリーを組み立て、ついでに要となる文章を書き写したのだろう。ソウル新聞の황수정論説委員は、盗作の例はいくらでもあるのになぜ申京淑だけが標的になるのかと、逆ギレ気味の論説を出した。

ここらで読者たちは問うことになる。あの多かった盗作疑惑の主人公たちはどこへ行ったのか。韓国文学界を申京淑が一人で台無しにしたと言うのか。答えるべき人々が多いという事実を彼らがさらによく知っている。
[씨줄날줄] 신경숙의 상처를 위한 변명/ 황수정 논설위원 [서울신문 2015-06-24]

 毎日新聞の정지화論説室長は、日本が嫌いだと公言しながら、「憂国」は魅力的な作品だと評価するという、なかなか屈折したコラムを書いた。

日本の作家三島由紀夫(1925〜1970)が1960年に発表した短編「憂国」は、いくつか気に入らない点を除けば相当に魅力的な作品だ。隣国なのでできれば仲良くしたいが、やることなすこと品格がなく、憎たらしい日本の作家というのが個人的に気に入らない。もちろん、過去は過去として現在の日本をありのまま見るべきだという主張が多いのを知らないわけではないが、体質的に気乗りしないのは仕方ない。
[야고부] 부끄러운 표절 시비 [매일신문 2015-06-19]

 韓国経済の정규재主筆は、日中韓とも偏狭で未成熟な国家だと相対化を試み、日本に対しては三島由紀夫の自殺を退嬰的で狂的と扱き下ろした。

日本の偏狭性も比較する所がない。日本のここ100年は集団狂気と、操作されたサムライ神話と、死親和的な退嬰的文化で点綴されている。韓国作家の申京淑が書き写したと非難されているあの三島由紀夫の、あの狂的な「天皇陛下バンザイ!」自殺騒動にしても、実に恥ずかしいことこの上ないではないか。
[정규재 칼럼] 동북아의 미성숙 국가들 [한국경제 2015-06-23]

 京郷新聞に掲載された日本文学研究者の김현희氏のコラムは、不用意に日本文学に接してはならないと警告した。日本文学を読んでいいのは自分のような専門家だけで、素人は読むなということらしい。

韓国の知識人集団(文壇と学界)は、日本の大衆文学をあたかも韓国文学の滋養強壮剤のように、先を争って紹介するのに忙しかった。それが韓国人の情緒にどんな影響を及ぼし得るかに対しては、即薬の効能だけ宣伝し、副作用や後遺症に対しては責任を負わない非常識な慣行を守ってきたわけだ。一方では日本軍慰安婦問題とか独島問題でわが民族の自尊感を最後まで守るという意志で闘争に出て立つ人々がいるかと思えば、一部では日本の大衆文化が与えてくれる甘い味にハマって抜け出せない人々がいる。その人々の立場から見れば、外国文化を楽しむのに何の法で思想かと言うだろうが、まだわが社会は日本文化を外国文化として楽しむには両国間の関係がそれほど順調ではない。
[기고] 일본 문학 감염 증후군 [경향신문 2015-06-25]



◆対馬仏像盗難事件


 2012年10月、韓国の文化財専門窃盗団が長崎県対馬市の寺と神社から仏像を盗み出し、釜山港から韓国に搬入した。日本政府からの要請により捜査を行った韓国警察は、2013年1月までに盗まれた仏像二点を押収し、窃盗団5人を検挙した。常識がある国なら国際協約に従い盗品を返還して来るところだが、忠清南道瑞山の浮石寺等が観音菩薩座像の所有権を主張し、申請を受けた大田地裁は韓国政府が仏像の移転を禁じる仮処分を下した。

 盗難から3年近く経った2015年7月、対馬市の海神神社から盗まれた銅造如来立像だけが日本側に返却された。一方の観音菩薩座像に対しては、2016年4月に韓国文化財庁が「倭寇に略奪された可能性が高いが断定はできない」という調査報告書を検察に提出した。これにより仮処分の取消申請が可能になると、浮石寺は観音菩薩座像の引き渡しを求め、大田地裁に提訴した。すると驚いたことに、大田地裁は2017年1月に原告側の訴えを認め、韓国政府が大田国立文化財研究所に保管している観音菩薩座像を浮石寺に引き渡すよう命じた。

 この問題に対し、朝鮮日報や東亜日報は仏像の日本への返却を求めるまともなコラムを掲載した。一方、浮石寺の地元の忠清トゥデイは、大田地裁の判決を歓迎し、浮石寺側の努力を賞賛した。

一審判決ではあるが、金銅仏像が故郷である浮石寺に戻って来ることになったのは嬉しい知らせだ。何と600年ぶりの帰郷であるわけだ。……略奪文化財は起源国家に返すべきだという国際的潮流には逆らえない。文化財はあるべき場所にある時、その価値が見出せるという平凡な真理が再確認できる。法院の最終審判が下される時まで、緊張の糸を緩めてはならない。今回の勝訴判決を引き出したのは、浮石寺側の徹底した資料準備と論理構築が功を奏したという評価だ。
'금동불상' 부석사 인도 판결, 문화재 보호 시발점 [충청투데이 2017-01-30]

 メディアファインに寄稿した신수식氏の肩書きは「モスクワ国立大学校政治学博士」とあるだけで、無職に近いのかも知れない。大手新聞の幹部記者が日本への返却を求めるのに対し、窃盗を正当化するのは地方紙・弱小紙の無名コラムニストが多いようである。

もちろん今回の判決に対し、一部異なる意見を持つ人々もあろう。しかし筆者をはじめとする大多数の国民は、日本が不法に侵入し略奪して行ったわれわれの文化財に対し、その返還を命じる今回の判決を下した大田地裁の決定を大いに歓迎している。このような大多数の国民の情緒と異なり、今回の大田地裁の判決に服さず控訴した大韓民国政府を代弁する検察には、大きく失望せざるを得ない。……日本はこれまで自分たちが犯した韓半島と東アジアに対する過ちを認定も謝罪もしないどころか、歴史を歪曲しかえって不法と侵略の歴史を美化し正当化してきた破廉恥な国家だ。こんな日本と果たして道徳や倫理、信頼や責任を論じることができるか? 日本に何を要求でき何を望めるのか、文化財返還判決に反対し日本に返却するよう主張する人々に一度訊ねたい。
금동관음보살좌상의 부석사소유권 인정 판결을 환영하며 [미디어파인 2017-02-02]

 京畿日報に寄稿した변평섭前世宗市政務副市長も、現職の記載がない。

隣国日本はわれわれにどんな国か? 政治、経済、そして文化までも殴られた痛みがあまりにも多い。その痛みの多くは、一方的にわれわれが被害者になるしかなかった。さらに盗まれたわれわれの仏像まで、法という名で制止されなければならない境遇が残念だ。……力がないばかりに日本に渡って行った無数のわが文化財が、今この瞬間も玄海灘の向うで故国を懐かむだろうという思うと胸が痛い。
[변평섭 칼럼]고려 불상, 600년만에 귀국했지만… [경기일보 2017-02-14]



◆2015年日韓慰安婦合意


 2015年12月、日本の岸田文雄外相と韓国の尹炳世外相は、慰安婦問題に関し「最終的かつ不可逆的な」合意に達したと発表した。内容は安倍晋三首相の謝罪と反省の表明、日本政府の予算による慰安婦被害者のための事業発足、国際社会での相互批判の自制、日本大使館前の慰安婦少女像設置問題の解決のための韓国政府の努力などだった。保守言論は懸念を表明しつつもいちおう評価し、進歩言論は屈辱外交として朴槿惠政権を猛非難した。

 文在寅共に民主党代表(当時)は、合意は国会の合意がなかったから無効だと断言し、李鐘杰院内代表は政権を執ったら合意はなかったことにすると宣告した。合意は無効という主張は、野党支持のハンギョレや京郷新聞といった進歩言論に多かった。たとえばハンギョレに寄稿したイ・ヨンジュン東国大教授は、条約でない単なる紳士協定など守る必要はないとした。

条約ではなく、合意では主権国家を拘束できない。今回の合意は、両国政府の間で特定の事案に対する立場の調整を口頭で明らかにした程度のレベルであるため、私たちの国益に著しく反する場合、今後、韓国政府や国民は、この合意に従う必要はない。
[寄稿]慰安婦問題の合意に拘束力はあるのか [ハンギョレ新聞 2016-01-05]

 朝鮮日報や東亜日報のような保守言論は、合意を支持し履行を求める論調が多かった。しかし中央日報は、パク・ミョンリム延世大教授の次のような主張を掲載した。

今回の合意は、大統領が設定した最後のライン「被害者と国民の納得」がなかったため無効だ。政府は交渉過程を透明に公開し、国会は国政調査を実施しなければいけない。その後に韓日両国は最終的かつ不可逆的解決のための共同真相調査に直ちに着手しなければならない。
【中央時評】慰安婦問題、もう一度始めよう [中央日報 2016-01-02]

 2016年8月には日本政府から「和解・癒やし財団」の口座に10億円が送金され、韓国政府による「日本大使館前の慰安婦少女像設置問題解決のための努力」義務へのプレッシャーが高まった。김창록慶北大教授は京郷新聞への寄稿で、合意の破棄を求めた。

今からでも誤った合意を廃棄すべきだ。「合意履行」にこだわるのは、誤りを育てることだ。沼から抜け出すには、沼の外のツルをつかまねばならない。自身のまげを引っぱり上げて力んでみても、さらに深く沼にはまるだけだ。
[시론] '위안부' 문제, 판이 바뀌었다 [경향신문 2016-09-01]

 2016年9月、ラオスでの日韓首脳会談で、安倍首相は「慰安婦合意の着実な実施に向けた努力」を朴大統領に求めた。ハンギョレは社説でこれを「屈辱」とし、合意の破棄を求めた。

これから日本側は今回の首脳会談で見せたように、10億円支出完了にともなういわゆる 「道徳的優位」 の立場から少女像撤去要求をしつこくしてくるだろう。こんな屈辱を続けて被るまいとすれば、残念だが慰安婦問題の原点に戻って行き再び始めるしかない。
[사설] 잘못된 위안부 합의가 자초한 '소녀상 굴욕' [한겨레 2016-09-08]

 ソウル大の남기정副教授はハンギョレへの寄稿で、合意の破棄ではなく和解・癒し財団事業の一時中断を求めた。そして次のようにゴールポストを動かすことを提案した。

そのために、政府と和解・癒やし財団には合意の実行を「強行」する代わりに一時的に「中止」することを提案する。このような状態で10億円の事業が実施されれば、慰安婦問題の破局を自ら招き、取り返しのつかない歴史的な過ちを残す結果になることを自覚すべきだ。政府は今からでも時間をかけて国民的合意を引き出すために、誠意を尽くして努力しなければならない。これを前提に、支援団体には条件付きで合意を受け入れる姿勢への転換を提案する。条件は三つある。第一に、日本の首相が謝罪を表明すること。第二に、「事実上」の賠償と解釈できる日本政府の予算措置、つまり財源を明確化すること。第三に、「少女像」に対する言及を中断することだ。以上の内容は、政府が断固たる姿勢で日本に要求すれば、合意の基本精神の中で解決が可能なものだ。
[시론] '위안부' 합의 강행, 이대로는 안 된다 / 남기정 [한겨레 2016-09-12]

 嶺南日報に寄稿した최봉태弁護士は、日本への嫌がらせとして「被害者個人請求権」を行使するよう求めた。

合わせて根本的に今からでも韓国政府は、日本政府のアキレス腱である「被害者個人請求権」問題を本格的に提起すべきだ。例えば、日本軍強制慰安婦被害者である故文オクチュおばあさんの軍事郵便貯金返還を要求すべきだ。……2014年3月の日本政府の国会答弁によると、文おばあさんのような軍事郵便貯金は約21億5千300万円が保管されているという。同じ慰安婦被害者国家である台湾人に約20年前支給した120倍倍率に従っても、韓国ウォンに換算すれば2兆5千億ウォンだ。
[기고] 위안부 협상 문제점과 극복방안 [영남일보 2016-09-12]

 釜山鎮高2年生の신민규君は、釜山日報への寄稿で挺対協の立場をそっくり代弁し、反日教育の成果を遺憾なく発揮した。

「一千億ウォンもらっても謝罪がなければ意味がない。」慰安婦被害おばあさんの一人である金福童おばあさんがおっしゃったお言葉だ。おばあさんが願うのはお金でない。おばあさんが願うのは、100億ウォンの一部が充てられる日本軍慰安婦被害者のための象徴的事業でなく、日本の心からの謝罪とおばあさんの名誉回復であることが明らかになるお言葉だ。花のように美しい幼い時期を地獄のような環境で送らなければならなかった痛恨の過去と、数十年間彼女たちを苦しめてきた羞恥心を全部でなくとも一部分でも慰労できる方法はこれだけなのを、わが政府も悟るよう願うだけだ。
[청소년기자 칼럼] 100억 원으로도 씻을 수 없는 日 위안부 만행 [부산일보 2016-09-20]

 2016年9月、韓国政府はゴールポストを動かす措置として、安倍首相に謝罪の手紙を書くよう求めた。安倍首相が「毛頭考えていない」と強い言葉で拒否したのに対し、世界日報の박완규論説委員は「傲慢この上ない」と憤慨した。

安倍総理は3日国会で謝罪の手紙に対する質問が出ると 「毛頭考えていない」と釘を刺した。傲慢この上ない反応だ。
[설왕설래] 아베의 오만 [세계일보 2016-10-04]

 ハンギョレの吉倫亨東京特派員も、「堪えきれない怒りとこの上ない無力感」を感じたとし、「合意固辞論」を提案した。

国会答弁という公の場で、そのような挑発的な表現が使われるとは夢にも思わなかった。慰安婦被害ハルモニ(おばあさん)たちに伝える「お詫びの手紙」を要求する韓国の要請に対し、それを受け入れる考えが「微塵もない」と答えたようなものだからだ。堪えきれない怒りとこの上ない無力感に襲われた。……これからどうすべきか。第3の道を提案してみる。名付けて「合意固辞論」である。韓国政府は、日本側に傾いた12・28合意という不利な戦場から組織的に退却すべきだ。……慰安婦問題という歴史的な痛みを経験した韓国社会が、最終的に到達すべき目標が12・28合意でないなら、徐々に、しかし明確な方向性を持って、合意と決別していかなければならない。
[特派員コラム] 12・28合意と決別しよう [ハンギョレ新聞 2016-10-07]

 慶北大の김창록教授は京郷新聞への寄稿で、合意の廃棄と財団の即刻解散を求めた。

朴槿惠政府の代表的な外交失策である日本軍慰安婦問題合意は当然廃棄すべきで、「和解・癒やし財団」は即刻解散すべきだ。国会が国政調査を実施し、この誤った合意が実現した理由と、合意の範囲を越えてまで朴槿惠政府が日本軍慰安婦の歴史洗浄を強行する理由を明らかにし、それにともなう責任を徹底的に追求すべきだ。
[시론] 한·일 위안부 합의의 미스터리 [경향신문 2016-11-03]

 仏教新聞の이경민記者は、日本を罵倒したうえで合意の廃棄を求めた。

日本が出した醵出金は「賠償」ではなく人道的支援、慰労の性格を持つ。破廉恥な蛮行で韓国の幼い少女を踏みにじった日本政府が、不名誉な歴史をカネで置き換えているのだ。……政府は今からも「最終的・不可逆的」と烙印した慰安婦合意を全面無効化して、汚辱の歴史をとらえ直すべきだ。花のような幼い少女を無惨に踏みにじった日本の蛮行こそ「取り返せない」不可逆的な歴史だ。
[현장에서] 돈으로 역사 지우기…위안부 합의는 무효 [불교신문 2016-12-17]

 合意形成から一年を経た2015年12月28日、中央日報のユ・ジヘ記者は、日韓葛藤が絶えない理由を安倍政権の傲慢さのせいにした。

しかし葛藤は相変わらずだ。最も大きな問題は「お金を渡したのでやるべきことはすべてやった」というような日本の態度だ。財団は当初、被害者に1億ウォンとともに日本側の謝罪メッセージを伝える案を議論した。しかし安倍首相が「毛頭考えていない」(10月)と述べ、なかったことになった。誠意ある反省とは距離がある態度だった。12・28合意に対する韓国国内の世論が悪化したのは当然のことだ。
【取材日記】葛藤は相変わらず、慰安婦交渉妥結1年 [中央日報 2016-12-28]

 京郷新聞の社説も日本政府の態度を非難したうえで、合意の無効化を求めた。

日本は合意後高飛車になって「強制性はなかった」「少女像を撤去しろ」とおばあさんの心の傷をこじらしている。誰か見ても謝罪し反省していると言えない態度だ。……名分も実効性もない慰安婦合意は当場無効化すべきだ。輿論も合意の無効化を絶対的に支持する。国家間協議の結果なので撤回は難しいが、国会批准への回付など方法がなくはない。朴槿惠大統領の弾劾以前にも、合意無効化のための社会的議論を始める必要がある。
[사설] 한·일 위안부 합의 1년, 무효화해야 한다 [경향신문 2016-12-28]

 年も押し迫った12月31日、釜山東区は民間団体が日本総領事館前に設置した少女像の撤去を断念した。日本は駐韓大使・総領事の召還や通貨スワップ交渉の中断などの報復措置を採った。ハンギョレや京郷新聞などの進歩言論は、これを賊反荷杖(居直り)と非難した。

日本の今回の措置は不適切であることを越えて、居直りに近い。釜山に設置された少女像はろうそく集会の市民たちが一昨年末の慰安婦問題合意1周年を迎えて自発的に立てたものだ。民間次元で行われたことに反発して大使を本国に召還し、経済協力活動を中断する措置までしたことは理解し難い。
[社説]市民の「少女像」に報復した日本の居直り [ハンギョレ新聞 2017-01-07]

日本は2015年韓・日慰安婦問題合意に従ってカネを出したという点を強調し、安倍晋三総理が直接少女像撤去を要求している。慰安婦の強制動員を無視・否認することによって、依然として歴史の加害者である日本の総理の賊反荷杖に違いない。……少女をだまして戦場に連れて行き、軍の性的奴隷として搾取した反倫理的戦争犯罪を、カネで解決できるという日本政府と安倍総理の認識は、浅薄というより寒気を感じさせる。……力がない隣家の妻子を連れ出し悪いことをして小金を握らせてやった後、「口を開けばタダじゃ済まないぞ」と脅迫するチンピラと変わらない。
[사설] 누가 역사의 가해자 아베가 큰소리치게 만들었나 [경향신문 2017-01-08]

 聯合ニュースは安倍首相の「日本は義務を果たした」「韓国は政権が代わっても合意を守るべきだ」という発言に激昂し、慰安婦問題で日本は「乙」(この場合、「道徳的敗者」か?)だから、永遠に謝罪し続けろと要求した。

日本のような経済大国の総理が、韓貨で100億ウォンにもならない支出に言及しながら、われわれは義務を果たしたと主張するのは見苦しい。慰安婦問題はカネの問題ではない。日本はこの問題に関する限り、口が十個でも口にする言葉がないのを知るべきだ。……安倍総理の発言は、一国の行政府首長として礼儀と品格を忘却したもので、名分も失った。……もう一度強調するが、慰安婦問題に関する限り日本は永遠に「乙」でしかない。韓国等の被害国に、まず懺悔し贖罪する心を保持すべきだ。
100년 넘은 왕벚꽃 논란 접고… "이젠 꽃을 즐기자" [연합뉴스 2017-01-08]

 ハンギョレの정의길先任記者は、よくわからない理由で慰安婦合意は再交渉できると楽観視した。

結論から言おう。THAADは妥協でき、慰安婦合意は再考できる。そうすべきだ。……安倍晋三総理はいま慰安婦合意を持ち出して韓国を叩いているが、合意の無効化を決して望んではいない。合意が破れれば、これ以上慰安婦問題に責任を負わなくてもよいが、本質が変わるわけではない。米国が出てきて韓日慰安婦合意を催促したのは、韓米日軍事同盟のためだ。時間は日本でなく韓国にある。
[정의길의 세계 그리고] 사드는 타협, 위안부 합의는 재고할 수 있다 [한겨레 2017-01-09]

 小説家の강영氏は慶南道民日報への寄稿で、安倍首相をチンピラ呼ばわりし、狂ったような激情を吐き出した。

日本の総理だかチンピラだかわからない奴が、釜山領事館前の少女像を撤去しろと発狂した。どうやったらこんなことが起こり得るのか。わが地にわれわれが賛えたい人の銅像ひとつ、わが心どおり立てられないというのか。釜山の日本総領事館の前だろうが後ろだろうが、そこは厳然なわが地だというのだ、わが地!!! なぜ日本人が撤去しろと言えるのか。
아침을열며-아베야, 아베야!! [한겨레 2017-01-09]

 平和協力院の황재옥副院長は京郷新聞への寄稿で、慰安婦合意を再交渉すべき理由として、(1)人権問題に「最終的かつ不可逆的」な合意はあり得ない、(2)裏合意があったとすれば暴露しなければならない、(3)米国の圧迫があったとすれば合意は無効、の三つをあげた。そして国家の信用より国民の自尊心が優先するとして、合意の破棄と再交渉を求めた。

外交部が強調する国家信用、もちろん重要だ。しかし国家信用より重要なのが人権で国民の自尊心だ。……次期政府は日本に10億円を返してやるという決然とした覚悟で、慰安婦問題を再交渉すべきだろう。
[세상읽기] '위안부' 재협상해야 하는 세 가지 이유 [경향신문 2017-01-16]

 北京大の李婷婷教授はハンギョレへの寄稿で、歴史問題で日本を圧迫するために中韓の連帯を呼びかけた。

しかし、少女像をめぐる軋轢と安倍晋三首相の真珠湾訪問、そして日本の閣僚の靖国神社参拝など、最近の状況を見ると、日本側の能動的な変化を期待するのは難しそうだ。中国、韓国など被害国同士が歴史問題で歩調を合わせる必要性を再び痛感させられる。……中国にも昨年10月、上海に初の少女像が建てられた。至る所の少女像に合意違反と国際法違反という否定的イメージをつけられることを放置してはならない。釜山少女像を応援する。
[寄稿]中国からみた韓日の「少女像をめぐる軋轢」 [ハンギョレ新聞 2017-01-17]

 盧武鉉政府の統一部長官だった丁世鉉平和協力院理事長はハンギョレへの寄稿で、「朝ソ友好協力相互援助条約」「朝米基本合意文」「戦時作戦権還収」といった例を挙げ、合意は破棄できると主張した。

このように「外交合意」は国家利益や国内の政治状況の変化によりいくらでも破棄したり再交渉できるものだ。国内の政治地形が変わっている状況で「国家の信用」を云々して「既存の外交合意を揺さぶるな」、「言及を自制せよ」というのは時代錯誤的な行為だ。
[コラム]外交合意はいくらでも再交渉できる [ハンギョレ新聞 2017-01-23]

 CBSノーカットニュースの박초롱記者は、トランプ米大統領がTPPを離脱したりNAFTAの見直しを要求できるのなら、韓国も慰安婦合意を白紙化できるはずだと主張した。それによって発生する問題への対処は、外交当局に押しつけた。

もちろんこのように論議を原点に戻せば、外交的な危険を犯すことになるという反発も提起され得る。しかし政府と国民の価値判断に従って外交政策を転換した場合、これに対する負担を最小化するのが外交当局の任務だ。
[뒤끝작렬] 소녀상 克日…정부는 못났지만 국민은 현명해야 [노컷뉴스 2017-01-19]



戻る