傷心旅行編〜傷心の先で見たモノは・・・〜


2000年11月5日(土曜日)

 その日は何故か、傷心でした。(無性に寂しかった。とも言う(謎))気がつけば・・・新幹線に乗っていました。さらば、大阪。また会う事もあるだろぉ・・・ヽ(´ー`)ノふっ多分、夜には(謎)

 私を乗せた新幹線が止まった。おもむろにホームへ降りる私。・・・やはり、私はここへ来てしまうのだな・・・。その場所は・・・名古屋。である。すでに『ちこ』は呼び出し済(謎)、別に、用事もない。となれば・・・以前から気になっていた、アレ。しかあるまい・・・。そう心に決め、名古屋の街の中へ消えていく、二人であった・・・。

 目指すは、喫茶店『マウ○テン』、地下鉄いりなか駅近辺らしい。・・・が。ちこも詳しい場所は知らないらしい。・・・迷わずいりなか駅へ向かう我々。計画性は皆無に等しいようで、実はちゃんと考えているのである。いりなか駅を出た後、駅前の書店で場所を調べ、見事、捜し当てたのだ。少し迷いつつも、覚えた頭の中の地図を頼りに、何とか辿り着く事が出来た。あれが・・・。あれこそが、噂に聞いた喫茶店「マウンテ○」である。

 そこは、想像していたものとはまた違った。何と言うか厳格な雰囲気であった。店内に入る前に、まずは周辺の探索である。多少広めの駐車場。20台は停められるだろうか。その、駐車場の隅にソレ、はあると言う噂である。・・・が。探すまもなく、ソレ、は我々の目に入ってきた。ただの観葉植物のように、柵すらなく。まさしく、生えている。と形容するのが適切であろう。そう、無造作に生えているのである。サボテン、が。「マ○ンテン」では、サボテン料理なるものも出されているらしい。と、なれば当然、コイツをつかっているのであろう。所々、千切った痕もあるので恐らく間違いない。確かに新鮮ではあるが・・・排気ガスとか食らっていそうだ。・・・やはり、ここはとんでもなく恐ろしいところではないのだろうか・・・?・・・私は・・・ほんの気まぐれで来て良かったのだろうか・・・。

 観念して、店内へ・・・うっ。薄暗い。真昼間だと言うのに。これも、策略か・・・。丁度窓際なので少しはましっぽい。しかし、ここで負けるわけにはいかない。力を振り絞り、メニューを開く・・・ぐっはぁっ!?・・・メニューを眺め、愕然とする。

 ・・・そんな・・・こんな・・・ばかな・・・。これが・・・マウン○ンのパワーか・・・。

 ギブアップしても良いですか?駄目?はい。今日はこの為に来たんですね。頑張ります。目の前の壮絶なメニューを見て、やる気減退(謎)・・・どうせ、注文するメニューは決まってるんだ。私は周囲の偵察でもしようではないか・・・。・・・がふぅっ!?・・・さらに追い討ちを食らう。奥のテーブルに座ったお兄ちゃんがパスタを注文していたのだが・・・量が半端でなく、多い!周りを見回してみても、やはり。多い・・・。まじですかい。ちこはすでにメニューは決まったらしい。いよいよ、注文である・・・。

 ちこは、「カレーうどん風スパ」らしい。・・・カレースパ。じゃ駄目なのか?(謎)私は・・・注文するのも恥ずかしいのだが・・・って言うか注文したくはないのだが・・・ここまで来たら仕方ない。深呼吸をして一言。

 「抹茶小倉スパ下さい。」

抹茶小倉スパ・・・それは名古屋では有名な(多分)ゲテモノ(?)メニューである。以前から、気にはなっていたのだが・・・ついに、今回。ご対面。である・・・。甘いモノが苦手な私にとって、かなりの衝撃であるが・・・これも、ネタのためである(謎)

 そして、ついに目の前に、抹茶小倉スパが・・・。勘弁して下さい洒落になりません。目の前に、緑色して甘い香りのする巨大な山。があります。食う・・・のか?これを。いや、食わなくては・・・。その前に、記念写真。ぱちりっと(笑)

 さて、ついに食う。とりあえず・・・匂いは限りなく甘い。甘い・・・。パスタは・・・緑色だ。限りなく緑色だ・・・。基本的に、抹茶で色付けされた大量パスタの上に生クリーム、小倉を乗せ、極め付けに桃と、サクランボが乗っているようです。
 まずは・・・生クリームをぺろり。・・・甘い。そして・・・パスタ・・・。甘い・・・。が。
不味くはない。これなkら、食える!とずずー。と食う。一生懸命食う!
 目の前のちこ。は辛い、辛いと言いつつカレーパスタ食ってます。辛いなら頼むなよ(謎)見た感じ、カレーうどんの、麺がパスタってだけ。っぽいです。まぁ、どうでも良いです。敵は目の前です。

 ずるるるる・・・うぷっ!?・・・そろそろ・・・吐き気が(謎)・・・ちょうど、我々の机のちょっと前が軽い段差になってるのね。でも、店内が薄暗いものだから、良く、みんなつまずくんだわ。特に、食事が終わって、レジに向かう人達。・・・ほら、また躓いた。気をつけてね〜。

 ・・・いかん。まだ、1/3も食ってない。これでは。こんなんでは帰るに帰られ・・・やはり、学生が多いのだろうか。大人数の客が多いね。8人連れの客とかってさー。やっぱり、ここの情報を聞きつけて、みんなで来た集団だよね?案外、どこかのオフ会だったりして。・・・なんか、そんな雰囲気だしね。・・・。

・・・ぐほっ!?・・・くっ・・・負けるかあっ!!!ずるるるるるる・・・。・・・。・・・。・・・・・・・・・・・・。

 ・・・参りました。勘弁して下さい。1/2は食いました。証拠写真もとりました。これ以上私に何をしろと・・・。リタイア・・・。

 終わった・・・すべてが終わった・・・。半分近く残った皿を尻目に逃げ出すように退店。あぁ、敗北さ・・・。圧倒的に負けたさ・・・。悔しいので写真をとりまくって退散。

 ・・・その日は、他の場所へも行ったが、結局一日中気分が悪かったです。おかげで、傷心だったことすら、忘れてしまいました。

 ・・・今度、みんなで行きましょうね・・・?くすくすくす(謎)

 

教訓。軽い気持ちでチャレンジ企画は立てない事(謎)


TopPageへ戻る