帰郷日記その3〜西条祭編〜


2000年10月13日(金)

 ひょんな事から西条祭りに参加する事になる。

 さすがに日程的にしんどいって事で、今日は午後から仕事を休んでいく事にする。・・・のだが。一緒に帰ろう。と待ち合わせたツレと昼飯食ってる間にフェリーの時間に間に合わない事が判明(微笑)
 仕方ないので、満腹になるまで食った後、新幹線に乗って帰る事になる。

 ・・・あ。もちろん、ぐりんちゃんも一緒です(爆笑)

 自分の計算では17時頃には愛媛に着くはず・・・。と、言うわけで愛媛の友達Kに電話。

「5時に壬生川駅!以上!」

 隣で呆然とするツレを尻目に新幹線は走っていくのであった。

 しかし。ここで失策。岡山で乗り換え待ち。45分(笑)そういえば、途中でひかりに抜かれたような・・・。ふっ。所詮こだまか・・・。仕方ないので、駅を見回す。「ソバでも・・・」即行却下される(謎)

 と、言うわけで土産物色。探すは地域限定品。・・・ふむ。瀬戸内限定のカールと、同じくマーブルチョコ発見。カールはお好み焼き味なので却下。伊予柑、桃、マスカット、柚子味のマーブルチョコ・・・お土産決定(謎)と、言うわけでマーブルチョコを購入する。

 とかなんとかやってるうちに20分前。ホームへ移動。・・・なあんてこったい。禁煙自由席はすでに長蛇の列!・・・隣に全然並んでない列があると思えば、喫煙自由席か・・・。・・・ってことは。(にやり)喫煙車両の前の方に並んで、禁煙車両に乗り移ってしまおう作戦!

 ・・・えぇ。いとも簡単に成功。問題なっしんぐ。って事で一路、愛媛へGo!なわけであります。壬生川駅到着予定時間は18時かぁ・・・。・・・17時に友達K呼び出した気がするなあ・・・(笑)まぁ、いっか(謎)うとうとしつつも、なんとか故郷、愛媛へ戻ってきたのであった。

 と、言うわけで足確保。・・・じゃなくて友達と合流(微笑)さー、どーすっかなぁー。っと。とりあえず、状況整理。・・・腹減った。飯決定!と、言うわけで友達Kの車に乗り込んでファミレスへ。もちろん、ぐりんちゃんも一緒(謎)

 ・・・ひょんな事から、私のおごりらしい。・・・まぁ、別に構わんが。ドリンクバーは無しね(笑)適当に頼んで適当に食う。・・・デザートも食うんかい。デザートはおごらんぞ。デザートは。あ、僕はミルクレープね♪(謎)

 さーて。食った食った。お勘定してくるさ。んー。まぁ、このくらいなら・・・。ちょっと待っててね。ぐりんちゃん。と、支払いを済ます。ふー。さぁて、飯も終わったし、どこいこうかねぇ。ん?後2時間くらいで友達Hもう1人合流?ならその辺で・・・。

 ・・・何か・・・ああああああ!!ぐりんちゃん居ねええ(爆笑)

  そう言えば、さっき支払いの時にレヂに・・・。あんなもん店員に見られたらああああああ!・・・えぇ、無事(?)レヂの上に置き去り(笑)店員も気付いてないのね(汗)無事ぐりんちゃん確保(微笑)

 次は・・・ビリヤード決定!場所移動する。

 ってなわけで。車で5分ほど。ビリヤード兼ゲームセンターに到着。3人でビリヤード勝負!おりゃ。えい!あれ?・・・6連敗(謎)っていうか。K6連勝(涙)その後、ツレが一矢むくいり、連勝だけはストップさせるが・・・ギブアップ。えぇ、情けねえっす(笑)
 まぁ、聞けば暇な時はピリヤードばっかりやってたとの事。仕方ない。と自分に言い聞かせておく。

 さて、次は・・・ボウリングらしい。ここで、友達Hと合流。ボーリング開始・・・。え?投げ放題?向かうところである(笑)いざ!さっきの雪辱戦!・・・ってなわけで。なぜか勝つ(笑)
 ほっほっほ。なんか、イベントやってて、時間中にストライク取ると御菓子とかくれるらしい。是非、いただかなければ!おりゃあ!・・・あれ?もう終わり?(笑)駄目じゃん(微笑)いかん、みんな沈んでいる。これではいかん。

 って事で、隣のゲーセンにダッシュ(笑)さっきひそかに見つけていた某三三七拍子ゲームに入っていたチョコ(10個入りくらい)を見事ゲット!喜ばれたので、調子に乗ってもう1個取って来る私。・・・さすがに迷惑だったらしい。後に、チョコ一個で100kカロリーとか言う表示を見て脅える(謎)

 プレイ中。どうしても、1人が投げるボウルが途中で曲がる。えぇ、それは見事に(謎)・・・レーン曲がってんじゃねーか?と店員に因縁をつける我々(笑)結局、レーンを変えてもらう。・・・が曲がるボウル。
 ちなみに、我々のボウルは曲がりません(爆笑)・・・まぁ、いっか(謎)

 数ゲームプレイ後、いい加減疲れたので終了。帰るまでの空き時間に再びチョコを3個ゲットする私。えぇ、懲りてません。(笑)
 さすがに良い時間になったので各々解散。と言う事で。帰路に就く。結局、私が自宅に着いたのは3時過ぎ・・・。4時頃の就寝であった。

2000年10月14日(土)

 前日、4時に寝たにも関わらず、8時過ぎに目が覚める。ってーか弟に見つかる(謎)なににせよ、目が覚めたので行動開始。

 さて今日は、「愛媛に帰る!」とふと漏らしたら、「なら、飲み会だ!」とお約束的な行動になってしまった日である。
 しかし、待ち合わせ場所は愛媛の中心、松山。ここは東の外れ。東予市。無論、足などない。JRはあるが、駅まで徒歩30分の上に、片道2000円オーバー。

 ・・・なんとか足の確保・・・。ん?足はあるではないか。自分の足が!ってなわけで、無謀にも徒歩でGo!とりあえず、松山方面へ向かって国道を歩く私。・・・えぇ、もちろん無茶です。50kmくらいあります(笑)とはいえ、お日様がてっぺんに上がるまで歩いた結果。今治に到着。・・・20kmくらい歩いたらしい(爆笑)

 さすがに死にそうなので昼食をとる。えぇ、牛丼です。飯食いながら考えた結果。今治駅へ向かう私。えぇ、妥当です(笑)ここからでも片道1500円くらい・・・高いですな・・・。でも、20分くらいで松山着。早いのう。

 とりあえず、松山の友人に電話。とりあえず、待ってろ。との事。例によってゲーセンらしい(笑)入った途端、2年ぶりの友人に会う。えぇ、待ち合わせとか全然ない、偶然の友人である(笑)まぁ、別段用事はない。との事なので、適当に遊ぶ(謎)

 ・・・しばらく遊んでると、知ってる顔を見かける。再会完了。・・・が、動かず(謎)飲み会は21時からの予定。今は、18時。駄目じゃん。仕方ないので、しばらくゲーセンで遊んだ後、友人の一人の家へ向かう事にする。

 ・・・が。ここで一つ問題発生。集まったのはこの時点で4人。1人は、自転車。3人は車・・・が、MR−2(微笑)えぇ、二人乗りです(爆笑)しばらく悩む・・・が、3人乗らなきゃ仕方ない。ってことで。座席に二人のって。助手席の後ろのわずかな隙間にもう1人。しかも、なぜか、隙間に入ったのは車の持ち主(笑)・・・えぇ、運転手はでかいから仕方なかったんです(涙)

 警察に脅えながらも、頑張って友人宅へ。適当に時間を潰す。妖しいパソコンデータや、大量のCDRを眺めつつ、適当な時間。友人一人脱落(バイト(笑))ここからは歩いて飲み会現場へ向かう事にする。
 なぜか、
麻雀がしたい。と言う意見に。麻雀牌を求めてと、ある店に入るが、むぅ。高い。と、言うわけで敬遠。とりあえず、現場へ到着。ここで、もう1人と合流。5人集合と相成る。

 集合したお店は、この辺りではある意味ではとても有名なお店らしい。・・・が、詳しくは教えてくれないらしい。つまり、私を驚かそうと言う魂胆なのであろうが・・・なんとなく、会話でとてつもなく量が多いものと判断。受けて立つ事にする。

 ・・・が。甘かった(謎)

 結局、頼んだのは、チャーハンやら唐揚げやら、牛たたきやら、カキフライやら、キムチ鍋やら・・・。えぇ、とんでもない量が来ると分かっていたのですが・・・それでも驚きました。
 ・チャーハン。直径30cmくらいの皿に山盛り(笑)
 ・唐揚げ。拳大はあろうかという唐揚げが10個以上。
 ・カキフライ。これまた10個くらい。
 なにより、一番恐ろしかったのは、キムチ鍋。直径30cmは在ろうかと言う鍋に、山盛り食材。ちくわなんぞ、切らずにまるごとが3本くらい。練り物な団子なぞ、串ごと入ってるし。

 ・・・えぇ、さすがに駄目でした。っていうか。食えるかぁ。こんなもん!状態でした。でも、なにがすごいって、一品400円くらいなんですよね(笑)キムチ鍋でも580円だったような・・・。
 結局、半分は残してリタイヤ。入れ物を貰ってお持ち帰りすることにする。もう、二度と行きたく無い様な、是非行きたいような。恐ろしいお店であった。

 ・・・んで。メンバーの一人が麻雀牌。持っていますよ?家に帰ったら。・・・らしい。ごめん。取りに帰って下さい(笑)突如。麻雀大会開催となる(爆笑)

 と、言うわけで、いいだしっぺな友人宅へ。・・・家。でけぇ(謎)なんじゃ、このテレビは・・・とか思いつつ、現場へ。集合したは良いが、まだ、麻雀牌を取りに行った友人は来ない。って、ことでまったりもーど。美味○んぼを読む(笑)

 小一時間程経った時、外から原チャリの音が。来た!って感じで。5人揃う。・・・え?一人多いぢゃん(笑)仕方ないので、ここは勝負。東南西北白勝負!・・・2人目くらいで白登場。引く間もなく、背後霊決定(笑)

 今回はお金がかかっているので(謎)、多少頑張る事にする。

 一巡目。・・・一位。
 二巡目。・・・ハコシタ(涙)

 ・・・あとはしらん(謎)って言うか、みんなして意識朦朧(爆笑)気が付いたら、ダントツで勝ってました(笑)まぁ、電車代になるかなー。と言うくらい貰ったので、良しとしよう。とりあえず、ここで、解散。と相成りました。

2000年10月15日(日)

 しかし、時間はまだ6時過ぎ。こんな時間に動くのはいやじゃ。って事で。例によってまた2シーター3人乗り(笑)で、最初に行った友人宅へ。・・・そして、気が付いたら正午頃。不思議である。昨晩持ち帰ったチャーハンを食いつつ帰宅準備。駅まで・・・2、3kmくらいか・・・。当然。歩くしか(笑)と、言うわけで友人達に別れを告げ、駅まで歩くことに。

 昔は良く車で遊びに来ていたこの辺の道。当然、お気に入りのお店なんかもたくさんあるわけで・・・やはり、お買い物に寄り道してしまう私。しかも。電気屋さん(笑)まぁ、一品、二品は買ったでしょうか。きっと。ぼぉっと歩いてると駅に到着。時間にして40分ほど。まぁ、そんなもんか。時刻表を見ると、後少しで特急が来ますな。とりあえずきょろきょろして・・・幕の内弁当買って電車に乗り込む私。動き出す電車。・・・弁当食いつつ考える。さーて。今日は何しよっかな〜っと。

 今晩から、西条祭りに参加するつもりなのだが・・・とりあえず、実家に帰る気にもならんので、友達Hに電話。

 「暇だから遊ぼう。」 「へ?(起きたとこらしい。)」

 「私は1時間後に今治駅に着く。」 「それって・・・。」

 「みなまで言うな。」 「おい。」

 「あぁ、そうさ。迎えに来て欲しいのさ。」 「・・・はいはい。」

 はい。いつものパターンです(笑)

 すっかり飯も食い終わって懐かしい景色を見ていたら気がつけば今治駅。寝過ごさなくて良かった(笑)ホームを出ると友人H捕獲。まったくもって便利な世の中である(ぉぃ

 さて、とりあえず、友人Kが今日は再就職の為の面接へ行ってしまっている。という事なので、終わるまで時間を潰す事に。ゲーセンやらなんやらへ。・・・気がつけば時間。今日は時が経つのが早いらしい。さすが、寝不足。友人K宅へ迎えに行く事に。

 そして友人K宅。合流。本人曰く、面接は散々だったらしい。100人以上居て、枠は2,3人・・・。こんなの受かるわけないやんっ!と嘆いております。 (後日、当然のように面接通過&就職決定。さすが、我が相棒。)

 とりあえずはお金をおろしたい。ってことで銀行へ。
 愛媛に居た頃から良く通っていた銀行であるが、丁度正面に
パチンコ屋があったりします。それこそ・・・30年とか経ってるんじゃないかと思わせる、古いパチンコ屋ですが。何を思ったか、そこに入っていく我々なかよし3人組(笑)・・・当然、中にあるパチンコ機種は見た事ないほど古い!・・・あ。パチスロもあるやん。当然古いけど(謎)

 ・・・さらに何を思ったか、3人で座ってプレイ開始。んー。ちゃんと動くんだあ・・・なんて思っていると。・・・げ。7揃った(笑)えぇ、見事BIGボーナスゲット(笑)さらに、隣りに居た友人Hも7揃ってるし。一人だけ、終了してぼおぜん(笑)結局、連荘を続ける約2名。・・・いやぁ。思いがけず儲けました(笑)

 さてさて。そんな事をしている場合ではないのだ。西条祭りは今夜。っていうか、深夜の1時くらいからなので、それまで時間を潰す。当然のごとくゲーセンへ行く我々(笑)

 そして、いよいよ西条祭りな時間。友人二名は体調不良の為、2人とも帰宅らしい。新たに西条の友人と合流して祭へGO!とあいなりました。

(祭の内容については、泥酔の為割愛(謎)・・・チャイナ服の女性にひたすら酒を飲まされた記憶はあるのだが(激謎))

2000年10月16日(月)

 ・・・祭が終了したのは結局翌朝の9時過ぎ。

 ・・・酒と睡眠不足でふらふら(笑)しかも、足がない(笑)と、なると、また歩きで・・・って。さすがにいやじゃあ。ってことで。駅まで歩く。とりあえず、家の最寄り駅まで切符買って・・・電車来たから乗る・・・。ぐぅ・・・(熟睡)・・・。

 ・・・( ̄□ ̄;)!!はっ。寝てしまった!

 ここはどこ!?玉之江?知らん!とりあえず降りる!・・・と。飛び降りる私。その間に電車。再出発。・・・ふぅ。危ないところだった(謎)←寝ぼけ中。

 さーて。どうしよっかなぁ〜。と、周りを見ると・・・無人駅。ってーか。改札すらないじゃん。 ・・・げ。まだ、目的駅着いてないじゃん(笑)2,3個しか駅通過してない(爆笑)

 ・・・まぁ、また電車待って・・・ぐはぁ。次の電車1時間半後(笑)
 ・・・仕方ない、タクシーでも・・・。って。ここ。どこよ?タクシーどころか、
電話ボックスすらないじゃん(爆笑)

 ・・・絶望する私。道わかんない以上、歩くのもヤバイし・・・。駅のホームに戻り、呆然とする私・・・。が突如思い浮かぶアイディア。
 道は全然分からんけど・・・。少なくとも、電車に乗っていれば目的地へ着く事が出来るわけだから・・・
線路を歩いて気分はスタンドバイミー!(謎)えぇ、すでに壊れてます。

 確かに、線路の向こうの方に見覚えのある建物も見えます。ただ、遥か彼方にかすんで見えるのではあるが。こうなったら、やるしかないであろう。ホームを降りて線路に降りる私。素敵である。さぁ、歩こう。線路の上を・・・!

 ・・・5分後。・・・なにか。とてつもなく寂しい(謎)こういう時は電話電話。っと。ぽちぽちっとな。・・・電波が悪い。線路の上だからなのか?そういえば、上と下に高圧電線が(笑)電磁波とか食らってそうだ(笑)まぁ、気にせずに歩くしか・・・。

 ・・・数分後。ついに恐れていた事が。線路が揺れている。・・・そう、来たのだ。奴が(謎)奴は正面からこっちに向かってきた。・・・あぁ、逃げるさ。当然。戦って勝ち目はありません。多分。線路と言っても、すぐ隣りは畑やらたんぼ。柵すらない状態。簡単に奴の特攻は交わす事に成功。問題なし。

 さて。20分は歩いただろうか。やっと、目的駅の手前の駅に到着。・・・さすがに疲労でもうだめである。昨日の友達Kにヘルプを呼ぶ。駅で死んでるから助けてくれー(笑)電話の直後。ホントに駅前のベンチで寝る私。すでになりふりかまう状態ではありませんでした。まじで。

 そして・・・何者かに頭を叩かれて目が覚める。おぉ。早いね。お迎えご苦労(謎)とりあえず・・・寝させろ。って事で、友達K宅で寝る。今晩、大阪行きの船に乗るから、それまでに起こしてねー。と言い残しつつ(笑)

 気がつけば、友達Hも来ている。まぁ、良い。関係ない(謎)しかし、腹は減った。時間はすでに正午。が、しかし問題なし。この家に居れば、食事が出る(笑)えぇ、幼なじみなので。問題なし(謎)はっきり言って何食ったか覚えてないが(笑)

 ここで一つ思い出す。そういえば、愛媛帰って来たのに実家に顔出してない(笑)初日に弟に見つかったくらいである。んー。まあ良いか(謎)
 時間が来たので、フェリー乗り場へ移動。はっきり言って疲れてます。しかも、
明日、仕事です(笑)友達に見送られつつ、動き出すフェリー・・・。えぇ。今回の旅は・・・目茶苦茶です。まぁ、楽しかったから良いけど(笑)

 やっぱり、愛媛で車が無いのは問題である・・・と思い知らされた今回の帰郷の旅。車を買おうと決心した時でもありました。

 今度はもっと計画性をもって行動しなければ・・・そう思いつつ、大阪に向かう私であった。

 ・・・次の日、会社休んだのは言うまでもありませんな(笑)


TopPageへ戻る