第2回帰郷日記(出張編)


1999年6月24日(木)

 明日、25日に愛媛県新居浜市での緊急会議へ参加司令。
 新居浜と言えば、私の故郷(の近所)。と言う訳で、仕事にかこつけて、緊急帰郷計画を企てることになった。

 当初の予定では、新幹線で日帰り出張の予定であったが、うちの上司も私の実家が近い事を分かっていてくれているので、土日のお暇をもらう事になる。結果、木曜日の晩に夜行フェリーで出発、日曜日の晩に夜行フェリーで帰還と言う計画が立てられた。

 そして、当日。帰郷準備をして出社・・・。が、少々気になるのは、その日、「引っ越し祝い」と称した飲み会に参加する事になっていること。
 その日の仕事はトラブル続きであったが、なんとかきり抜け、飲み会へ。

 実は、先週も飲み会があったのだが、その時、私の上司が飲みつぶれる、と言うトラブルが発生しており、今日の船旅はその上司と一緒に行く事になっていた為、今日は飲みすぎないように・・・と、さりげなく目を光らせておく事にした。・・・のだが。
 今回の飲み会は、私は初めて飲むメンツが多かったのも有り、先輩方にお酒の飲み方・・・。と言うものを指導していただく。
 ・・・結果。言うまでもなく、私が落ちる。(笑)妙に気持ち良い(笑)

 ふらふらしつつも、目的の駅を寝過ごすも(笑)なんとか、フェリー乗り場に到着。上司とも合流し、前途多難な帰郷旅行の第一歩、愛媛へ船旅が始まったのであった。

1999年6月25日(金)

 夜中に足がつった記憶が残ってはいるが(笑)、目が醒めれば7時30分。毎日のお勤め(謎)の時間。その後、毛布にくるまって寝ていると上司にたたき起こされる。無事、新居浜東港に到着である。

 外は雨。タクシーにかけ込み、コンビニへ寄ってから会社へ。会議開始2時間前・・・。早すぎ・・・。くつろぐ。んで、会議。コーヒー無料。いただく(笑)お弁当700円。高い。が、うまいのでよし。会議内容は割愛(謎)難しい話は大変お勉強になりました。

 その後、懇親会(2000円)に参加する。会場からのお迎えのバスが到着済みとの事。そこで、なぜか、本社の女性S.E.の荷物持ちを仰せ仕る。なぜ私?と尋ねると、一番若くて可愛いから。ふむ。なるほど。ならばしかたあるまい(謎)一行はバスに乗り込み、一路、リーガロイヤルホテルとか言う、ばかでっかいホテルへ。

 宴会開始。例によって洗礼を受ける。さり気なく一番偉い人に名刺を渡す。名前も知らない人に説教を受ける。途中で上司他が帰る。やはり、そこでも荷物持ち。料理が恐ろしく多い。酒は控える。収拾が付かなくなったため、幹事の判断で強制終了。解散・・・。

 ・・・が。ここで問題発生。私はどうやって自宅まで帰れば良いのだ?(笑)なにせ、田舎。交通手段と言えばタクシー・・・。帰り際に、タクシーなら、6000円くらいだね。と言われる。問題外(笑)新居浜には最愛の妹が・・・。しかし、仕事中。迷惑はかけられん。と、言う訳で、家が近所の友達に電話。一言、助けて下さい(笑)明日、仕事だ、とか言っていたが、とりあえず気にしない。到着まで一時間はかかると言うので、その間、若者だらけの2次会(謎)にゲスト参加することにする。
 私が最年少とは言え、偉い人は居ないので、とりあえず、ひたすらしゃべる。・・・自分の話したい事だけ話し終えたところでお迎え到着。皆にはどう思われたか分からんが、きっと楽しい人だと思われたに違いない(謎)会場を後にし、友達と騒ぎながら帰宅。時間は23時頃。一ヶ月ぶりの我が家である。

 さすがにこの時間帯、家族は皆就寝済み。起こす事もないだろうと、電気も付けずに身仕度をすませる。さーて、どこで寝るかな〜。と思って歩いていたその時っ!!!

 ・・・ぐにゅっ・・・。

 ( ̄□ ̄ ;)!!(;  ̄□ ̄)!!(; ̄□ ̄ ;)!!

 足の裏に、柔らかいような、それでいて、冷たい感触が伝わってくる。
 ・・・これは・・・まさか・・・。と、思いつつ電気を付け、足元を確認。
 ・・・つぶれなめくじ・・・。

 ( ̄□ ̄ ;)!!(;  ̄□ ̄)!!(; ̄□ ̄;)!!(パニック中)

 さすがは田舎・・・と、思いつつ、風呂に駆け込み、その日は就寝・・・。

1999年6月26日(土)

 例によって、7時30分起床。毎朝のお勤め(謎)を終えて、また夢の中。気が付くと正午。そばを食らう。そして再びベッドへ。あぁ、幸せな休日・・・(笑)
 そのまま、読書などしつつ、夕飯時。鉄板焼きを食らう。おぉ。肉。(笑)美味、美味。

 さぁて、今日はこのまま終わるかねぇ・・・。と、思っていたその時。昨日、世話になった友達の襲撃を受ける(笑)車に乗せられ、松山へ・・・。ちょうど、土曜夜市をやっていると言う。・・・が。山越えの国道に乗ってからふと、お昼に見たテレビを思い出す。・・・今晩は大雨とか、一晩に200ミリとか言ってたような・・・。

 案の定、どしゃぶり(笑)前も道路も見えず。1時間にも及ぶスリルドライブを堪能。目的地へ到着。地元民の強みで駐車場Get。商店街へ向かう。・・・が。現在21時。夜市は21時まで・・・( ̄□ ̄;)!!

 と、思ったが、結構残っているお店も多かったのでちょっと安心。どっちにせよ、何を買う訳でも、遊ぶ訳でもないが。お金ないし(苦笑)浴衣姿など、夏を堪能しながら、帰宅。何しに行ったんだか・・・。何はともあれ、就寝。

1999年6月27日(日)

 その日は、がさごそと言う物音で目が醒める。ふと見ると、見慣れぬスーツ姿の男がごそごそ・・・。ん〜?(寝ぼけ中)・・・。・・・良く見てみると・・・おぉ。弟。(笑)成長したな。弟よ(謎)弟の顔を忘れるなんて・・・、家族失格です。まぁ、スーツ姿なんて、初めて見たから、良しとしよう。(笑)これから、大阪に出発するとか。う〜ん。入れ変わり。

 今日は、今回の目的とも言える、最愛の妹とのデートである。そのまま大阪に帰る予定なので、荷物をまとめて、着替えを・・・しようとする・・・が。シャツが無い。親に聞くと・・・。

「あぁ、洗濯したよ。」・・・・・・( ̄□ ̄;)!!

 うむ。確かに洗濯機の中。・・・まぁいいや(謎)乾いた頃に取りにくれば良いね。と、お気楽ぶりを披露して、シャツはおいてけぼりんこ。

 そこで、丁度妹到着。合流する。とりあえず、なにより先にお互いが発する言葉は「はらへった」(笑)
 「前に一度食べた、美味しいラーメンが食べたいっ☆」との事。と、言う事で松山へ向かう。〜彼女が外に居ると、必ず雨がやむ。〜と言う法則通り、曇りながらもなんとか、晴れた空の下、車で一時間30分。おなかすいたー。と叫びつつ松山到着。他に用事もないのでまっすぐ目的のラーメン屋さんへ直行。とんこつラーメンを2つ。ライスを一つ。店員にニンニクどうします?と聞かれる。なんのためらいもなく、入れるー☆と、答える。
 ( ̄□ ̄;)!!デート(?)中にニンニクを食べるとは・・・・さすがです(謎)しかし・・・さすがに美味しい。ここまで来たかいがあったと言う物である。お互い、満足して、店を後にする。

 しかし、ほんとにラーメンを食べるためだけに、ここまで来たのか?そう考えると悔しいので、激安ディスカウントショップでシャンプー(ボトル)と、カミソリを購入。・・・シャンプー、ボトルで280円・・・めちゃ安い(笑)8割引にひかれて買ったは良いが、帰り道でおもーい荷物になることを、現時点では知らない(笑)

 んで、帰宅。途中疲れたので海、海岸へ。なぜか、砂を掘る。足を埋められる。こいつは・・・(笑)気を取り直して。自宅へ。シャツはおっけー。回収して再出発。なぜか、二人で焼き鳥屋に入る。
 適当に焼き鳥を頼んだのだが、本当に適当だったらしく、8本が6セット届く。・・・。48本。2人で。言うまでもなく、すべて平らげたが。・・・二人でつぶれる(謎)コンビニでアイスを買って、船の時間まで寝る。(笑)

 気が付けば、船の出発時間ここで最愛の人とはお別れ・・・。(涙)再び、そして最後の船旅の出発である。
 乗船。中で、会社の人に会う。お互い、大変やねー。と、言葉を交わしてすれ違う。それから、ざこねの指定席へ。左におばちゃん。右においちゃん。ま、こんなもんか。と横になる。
就寝まではまだまだ時間があったので、かきものをする。・・・。左のおばちゃんの声がうるさい。しかもビール臭い。右のおいちゃんの寝相が悪い・・・。ぺちぺち叩かれる。・・・。しかし、こんなものは、まだまだ序の口であった。真の恐怖は就寝後にあったのだった・・・。

 就寝。うとうとしていると、左から、がさがさ、と、ナイロン袋を探るような音がする。ふと見てみると、別に誰も起きている訳ではない。左のおばちゃんも寝相が悪いのか、ビール臭いナイロン袋を足で蹴っていただけであった。うるさいなぁ・・・。と、思いつつも、眠いのでうとうと・・・。・・・しかし、攻撃はそんな甘い物ではなかった・・・。

 深夜1時頃・・・。突然、身体がずしっ・・・。っと重くなる。うぉぉぉ!!と、思い目を開けると・・・上には左のおばちゃん。・・・。そこまで、寝相悪いのか??と、思いつつ、ごろん。と、左に転がす。でも、起きない(笑)眠いので、目を閉じる・・・が。左に異様な気配を感じる・・・。気になって、再び左を・・・そこで、私は信じがたいものを目撃してしまった!!!

!!( ̄□ ̄;)!!(; ̄□ ̄)!!(; ̄□ ̄;)!!

 その人の寝相は尋常ではなかった・・・。まるで、ブレイクダンスでも踊るかのように・・・。どちらが枕か、なんて、関係ない。何度も、蹴られる。おい、向こう側の人、あんたら夫婦だろうが、なんとかせい。と、言う訳にもいかず。ごろごろ転がるおばちゃんは、ついに、私の身体の上を転がって通過して行った・・・。

 ・・・。もう・・・。私は限界です。と、荷物をまとめ、部屋の隅の空いてる席へ、強制移動。うむ。落ち着く。向こうの方からは、まだ、がさがさ聞こえるが、なんぼもまし。ここで、やっと、就寝・・・。眠い・・・。

1999年6月28日(月)

 朝。大阪到着。でも、ひたすら寝る。・・・追い出される(笑)
昨日のおばちゃんが居た席を見ると、きっちり、毛布を畳んである。う〜む。

 で、電車。途中で昨日の会社の人と再会。夜行明けの出勤・・・つらいっす。船で拾った週間誌を読みつつ通勤。また、いつもの毎日が始まるのね・・・。

 

 なんだかんだ言って今回も貧乏旅行・・・。それなりに楽しかったから、良しとしましょう。

 ・・・でも、もう2度と出来ないかも・・・ね。


戻る