番外編。愛媛帰郷。


5月21日(金)

 週末は1月ぶりに故郷の愛媛に帰る日である。
金曜の朝、少し早めに起きて準備をする。
どうせ、持っていくものも少ないし。
と、思いつつもバッグいっぱいになる。前日に買った
138円のコンニャク畑(笑)もしっかり持っていく。朝食替わりである。
 手元には
交通費プラス500円程度・・・(笑)う〜む。これこそ貧乏旅行(爆)
素晴らしい帰郷の旅の始まりである。

 金曜はお仕事も少ないので早めに終わらせて、とりあえず難波へ。船が出るまで4時間程度あるので、大抵は
歩いて(地下鉄に乗ると200円かかる)梅田か難波へ移動して時間をつぶすのだが。
今回は、難波から、道頓堀、戎橋、心斎橋と歩いて見学。
道頓堀で夕飯。
たこ焼き6つ300円也。私は知らなかったが・・・よく通うそのたこ焼きやがテレビなどでも紹介されるおいしいたこ焼きやだそうな。
私の味覚もたいしたものである(謎)
 その後、地下鉄に乗ってフェリーターミナルへ。(心斎橋=フェリーターミナルで
270円、淀屋橋(会社)から乗ると310円なので40円お得。)出港一時間前には着いてしまう。
フェリーの切符を会員価格で安く購入。(年会費1000円で大阪=愛媛間が往復で
1200円程安くなるので断然お得である。)速効で乗船口へ。1番先頭に並ぶ事に成功。(指定席制なので特に意味はない)30分程並んだ後乗船。乗船後、荷物だけ席に置いてフェリー名物展望風呂へ移動。1番風呂をいただく。ここには、数枚だけ、フェリータオル(120円相当)が備えつけてあるので、いただく(笑)本当は使用後返却するのだろうが・・・。すでに、自宅には同タオルが数枚あったりしますが(笑)

 お風呂上がりに、私が
常に持ち歩いている水筒にお茶を補給しておく。これで、明日の朝ご飯もばっちり(笑)その日は、雑魚寝部屋で就寝・・・。

5月22日(土)

 フェリー上の起床。6時10分到着予定。5時半には起きて洗面所。下船時間までくつろぐ。
下船時間になって下船するが迎えは来ず。30分ほどロビーでくつろいだ後、迎えに連れられて8時過ぎに自宅へ。
即効爆睡(笑)次に目が醒めたのは正午のお昼どきである。ラーメンを平らげて、徒歩で10分、友人宅へ向かう。
 久々の再会。って言うか。ゴールデンウィークにも会った(笑)私の地理能力を買われてか、ただ彼が面倒くさいだけか、
運転手を任せられる。結局、適当に走りまわったり、買い物につきあわされただけだったが。夕飯にラーメンをおごってもらう。・・・お昼も食べたような・・・が。ただには換えられず。しかも、ラーメンを希望したのは私であった(笑)半日の運転手代はラーメンの500円に消えていったらしい。
 その日はそのまま帰宅。自宅を漁って
小物&食料を数点GET(笑)就寝。

5月23日(日)

 例によって起きたら正午。冷やし中華を食す。んで。最愛の妹(爆笑)とデート。小雨も降り、やることも行くとこも無いのでひたすらドライブ。結局、隣の県まで走る。100キロほどドライブして、帰ってきた頃にはすっかり夜。居酒屋で一杯だけいただく。美味しいお魚もいただく。幸せな瞬間(笑)そうこうしているうちに船の出る時間。ほとんど人の居ない船室でやることもなく。この日記を書きながら就寝。

5月24日(月)

 朝の6時。大阪到着。会社まで30分。寮までは1時間半(笑)言うまでもなく会社直行。スーツは会社に置いてあるので問題なし。今日も寝ぼけ眼で会社へ出勤するのであった。

 気が付けば・・・交通費以外、
全然お金を使っていない事に気付く。素晴らしきかな。貧乏帰郷。
 初日から、どんどん文面が少なくなるのもまた、
愛敬(謎)


戻る