6月27日 大平山山頂
木苺うまかったー
 こちらに単身赴任で来てから来月で4年になるが、赴任当時からお世話になっているテレビの送信塔がそびえる大平山(姫神山)387.6mに登った。
 姫神公園からの登山道は3山めの山頂で往復5Km、景色を見たり写真を撮ったりしながら上り1時間20分下り1時間のコースで、写真の大曲の市街を望みながら持ってきたおむすびでお昼にした。
帰り道では木苺を発見し食後のデザートに恵まれた。
6月20日 大森山動物園
 一回は行ってみようと思っていたが、行けずにいた”大森山動物園”へ出かけた。もう25年か26年前になると思うが、小さな長男と家族3人で出たばかりのベータムービを担いで行った思い出がある。
 行ってみれば入り口の先の階段・サル山・池・広場など思い出が蘇ってきたが、道中は全く覚えていないし,途中の御所野ニュータウンはその当時無かった。
 チンパンジーの所で暫く覗いていると、サービスにあくびをしてくれた。(マウスのカーソルをチンパンジーに合わせてみてください)
6月 8日 竹の子
 秋田の人が一般的に竹の子と言っているは写真の”根曲がり竹の竹の子”を貰いました。
雪の多い山の斜面に生える竹の子で今のシーズンが旬だけど、山で方向を見失って遭難したり熊に遭遇したり危険な山菜取りだそうです。また皮むきにもコツがあって、食べれるまでに手間のかかる山菜ですが食べれば美味しい山の恵みです。
6月 6日 草野球
        ナイスキャッチ!
 今年も51回大曲商工会議所主催の野球大会にOBも交えて出場!初回の対戦相手の攻撃にも好守備で粘るが、ピッチャーの投球は早く、点を入れることが出来ず予定どうり?初戦で敗退。選手はご苦労様でした。
6月 4日 仙北平野
 群馬からの帰り道、秋田新幹線こまちの車窓から仙北平野に田植えの終わった広大な田んぼが現れた。
 春に苗を植え秋に収穫の一毛作と言うこともあって、お米は作付面積当りの収入は低いらしい!
←前月  先頭↑  翌月→