社会科見学の劇「公民館たんけん」

(ナ) 私たちは「公民館たんけん」をしました。

 公民館には 小さい子から お年寄りまで学べる たくさんの教室がありました。

 まず 小さい子のための 「ちびっこ広場」

(先生) みなさーん おはようございます!。

(1)  先生 おはようございます。!

(2)  先生 さようなら!

(先生) まって! まって! これから 始まるのよ!

(1,2)はーい!

(先生) みなさーん 今日は お絵かき しましょうね!

(1,2)ヤッター! ヤッター!

(先生) では 動物の 絵を かきましょう。

(1,2)ハーイ!

        〜かく〜

(先生) じゃあ、みんなに 見せて くださいね。

     1くん、この 〇〇さん、とっても じょうずだわ 本物み 

     たい 

     2くん、…………う〜ん、えーとねぇ〜…とてもこせいてき

     この××さんも じょうずにかけたわね。

(2)  これ、△△だよ。ウェーン、ウェーン! 先生の イジワル!

     先生の うそつき

(先生) ごめん ごめん 次からは もっと 上手に おせじを言う 

     わ。  じゃぁ、外でかけっこでもしてあそぼ!

(1,2)レッツ ゴー!

 

(ナ)かわいい 子どもたちですね。

次は 高齢者学級 の ゲートボール教室

(じ)今日は 楽しい ゲートボール!

(ば)楽しい 楽しい ゲートボール!

(じ)楽しい 楽しい 楽しい ゲートボール!

(ば)楽しい 楽しい 楽しい 楽しい ゲートボール!

(じ)今日は 負げねぇぞ!

(ば)おれこそ 負げねぇぞ!

    〜にらみあう〜

(じ)おれがら いぐぞ! 

   1,2のウッ!(うずくまる)こすっこ いだめだ! 

   あでででででぇ  助けでけろー! 

(ば)ありゃりゃりゃ だいじょうぶだが! こごが こごが いでぇ 

   のが? <バツッ!>(スティックでこしをうつ)

(じ)う う う! 何する? きたねぇーやづだな。

(ば)かづためには しゅだんを えらんでられねぇんだ!

   では、おさぎに!<バゴーン>(自分の頭をうってしまう)

   ウワァー……(ピクピク)

(じ)天バツが くだったな!

   この勝負もらった、1,2のウ ウ ウ ウ ウ…だめだ、こ、

   こ、こ、今度はうでが 動かなくなった…・

 

(ナ)おじいさん おばあさん いつまでも お元気で!

(ナ)夏には 天体かんそくの教室もあります。

 

(1)あっ、火星が みえた。

(2)どれどれ、あっ 本当だ! あっ、こっちに 土星が 見えたよ!

(1)土星って きれいだねぇ。 あっ! 流れ星! 願い事! 願い

   事!

(2)え〜と、おなか いっぱい やきにくを たべたい!

(1)彼氏が ほしい!

(2)あっ、つまらない願い事 しちゃった もっといい願い事 すれ

   ば よかったなぁ

(1)まぁ いいじゃない さて また ぼうえんきょう見てみよう

(2)あれっ!? 校長先生の 家が 見えるよ。

(1)どれ! 見せて! わぁー 校長先生 マイク持って カラオケ

   をうたっているよ! あっ! こっちには 教頭先生の 家が 

   見えるよ。

(2)どれ、どれ! あっ 本当だ! 教頭先生 おさけのんでよっぱ

   らっている!

(1)ねぇ、ねぇ 本舘先生の 家も さがしてみよう。

(2)どこかな、どこかなー?

 

(ナ)楽しそうなものが見えそうですね。

(ナ)公民館を会場にして 健康診断も 行なっています。

 

(患者)お願いします。

(医者)〜聴診〜 ウッ! ウウーン(頭をかかえこむ)

(患者)ど、どうしたんですか?

(看護婦)ウ ウ ウ ウ ウ…・  (首をふる)

(患者)ど、どこが悪いんですか?

(医者)じ 実は……ウッ

(看護婦)ウ ウ ウ ウ ウ…・  (首をふる)

(患者)もう、ダメだ どうしよう どうしよう……

(医者)もうダメだ(首をふる) やはり あれを もってきなさい。

(看護婦)はい わかりました、あれですね。

(患者)すぐ、手術ですか?

(看護婦)お持ちしました

(医者)ありがとう ゴックン。  

    あ〜あ いちょうやく 飲んだなら スッキリした。夕べ お

    酒を 飲みすぎて 二日よい だったんです。

(患者)おどかさないで下さいよ。でも、あなたは どうして 泣いて

    いたんですか?

(看護婦)ごめんなさいね。私 きのう 彼氏にふられて それを思い

    出してウ ウ ウ ウ ウ…・  (首をふる)

(医者)あなた いじょうなしです。 どうぞ おかえりください。

(患者)あ〜あ、つかれた つかれた これじゃ びょうきになりそう

    だよ。

 

(ナ)みなさんも 健康には 気をつけましょう。