2000年学習発表会(4年生)

おばけコンクール

おばけコンクール

♪♪ゲゲゲの鬼太郎〜まく幕〜

(進行一)みなさん たいへん長らく おまたせいたしました。

(進行二)おばけのくにへ ようこそ。

(進行一)ただいまより おばけコンクールを 始めます。【はくしゅ拍手とかんせい歓声】

(進行二)では 選手の しょうかい紹介を します!

(進行一)まず 日本 だいいちだいひょう第一代表 ねずみ男!【はくしゅ拍手とかんせい歓声】

(ねずみ男)しょくぎょう職業 フリーター げんざい現在 おばけやしきで バイト中。

今日は 優勝するぞ【はくしゅ拍手とかんせい歓声】

(進行二)元気な 明るい せいねん青年おばけですね

(進行一)日本 第二代表 雪女!【はくしゅ拍手とかんせい歓声】

(雪女)私 ただいま はなよめしゅぎょうちゅう花嫁修行中よ りそう理想のタイプは 心があったかい人でーす。今日は 女の意地で 勝たせてもらうわよ ウッフーン。【はくしゅ拍手とかんせい歓声】

(進行二)おいろけ色気 たっぷりの かわいいおばけですね。

(進行一)では 海外からの ゲストを しょうかい紹介します!

中国代表 キョンシー!【はくしゅ拍手とかんせい歓声】

(キョン)ホイホイホイホイホイ……・・

(キョン一)ニイ・ハオ!(*全員で「ニイ・ハオ!」 )

(キョン二)シェイシェイ!(*全員で「シェイシェイ!」)

(キョン三)中国 四千年の 歴史に かけても 今日は 負けられないあるね。【はくしゅ拍手とおどろ驚きの声】

(進行二)シェイシェイ! 日本語が とっても おじょうず上手ですね。

(進行一)最後に フランス代表 ゾンビ!【はくしゅ拍手とかんせい歓声】

(ゾンビ)ガルルルルルル

(通訳)ボンジュール!と 言っています。 【*全員で「ボンジュール!」】

(ゾンビ)ガルルルルルルルルルルルググググ…………モフフフフフフ

(通訳)西洋の モンスター代表が おまえらに 負けるわけない ワハハハハと 言っています。【はくしゅ拍手とおどろ驚きの声】

(進行二)つうやくの方が いらっしゃるので 助かりました。 

(進行一)さて しんさいいんちょう審査委員長は おばけ界の ちょうろう長老 ヤマンバさま!【はくしゅ拍手とかんせい歓声】

(山姥)クワバラ、クワバラ(おがむように)

(付人一)ヤマンバさまは 今年で三九七万二四三九歳に なるお方で おばけ界の 神様とよばれる お方であります。【おどろ驚きの声*オーなど】

(付人二)げんざい現在 おばけ大学で がくちょう学長をしながら、おばけひょうろんか評論家としても かつやく活躍されております。【おどろ驚きの声*オーなど】

(山姥)クワバラ クワバラ…………【*全員で「クワバラ クワバラ!」】

(ねずみ男)おばけ界の神様?なんじゃいそれ?

(付人一)しっ!静かに! 

(進行二)では 今日の コンクールの ルールを 説明します。

(進行一)これから この道を 歩いてくる人を どのくらい おどかすことができるかで じゅんい順位を 決めます。

(進行二)優勝者には おばけドリンク一年分と 天国三泊四日の旅 ペア券で しんてい進呈します。

(各選手)イエィ! ホイホイ! ガルルルル がんばるわぁ〜ん【はくしゅ拍手とかんせい歓声】

 

(進行一)では エントリーナンバー一番の方 どうぞ!

(進行二)おっ! なんと いきなり ゆうしょうこうほ優勝候補の ゾンビ選手です!【はくしゅ拍手とかんせい歓声】

(ゾンビ)ガルルルルルル モクモクモク…・・

(通訳)優勝は いただきだ!と 言っています。【おどろ驚きの声 オーなど】

(進行一)では きょうぎかいし競技開始!ピー!

*男かみて上手より急ぎ足で来る

(ゾンビ)ガルルルルルル!

* 男うでどけい腕時計を見ながら 通りすぎる。

(ゾンビ) (おいかけて)ガルルルルルル!

* ひたいのあせをふきながらにげるようにぶたい舞台をまわる。

ゾンビ男の前に立ちはだかる

(ゾンビ) (大きな声で) ガルルルルルル!

(男)(うるさそうに)わがった わがった

(ゾンビ) (大きな声で) ガルルルルルル!

(男) (めいわくそうに)おめぇ 何 しゃべってら?

(ゾンビ)ガルルル ガルルルルルル?

(通訳)ゾンビだぞ こわくないのか?と 言っています。

(男)ゾンビ? 聞いだこどねぇな それにしても おめぇ その顔何したどこだ?  

(通訳)モルルク ガンガルリン

(ゾンビ)ガルルル ガルルルルルル?

(通訳)おれ俺は モンスターの ゾンビだぞと 言っています。

(男)ああ、わがった、わがった(ゾンビの肩をたたいて)んでも いま おれ いそがすがら あどにしてけねが?

(通訳)*早口で* ガルガルガル リンリクリン モイチェモイチェ

*「ああ いそがす いそがす ひまな やずさ かまっている時間なんかねぇ…・」と言いながらたいじょう退場。

* でもゾンビ、ガルルルルと追いかけた後 トボトボ戻ってくる。

(進行一)しんさいいんちょう審査委員長 今の ゾンビ選手の とくてん得点 いかがでしょうか?

(首をふりふり)クワバラ、クワバラ 話にもなん何にもならんわい(×ふだ札を出す*付き人)

(付け人1)ざんねん残念じゃが 国に帰って しゅぎょう修行しなおして きなさい!(三人で んだーんだー ハハハハ…)

(通訳)*早口で*ガルウルルウー モンモクリン

* ゾンビうなだれる。

 

(進行一)では エントリーナンバー二番の方 どうぞ!

(進行二)おっ! 続いては 日本代表の 雪女選手です!【はくしゅ拍手とかんせい歓声】

(雪女)あたし がんばる〜【はくしゅ拍手とかんせい歓声 ヒューヒューなど】

(進行一)では きょうぎかいし競技開始!ピー!

かみて上手からこしのまがったおじいさん出てくる

(雪女)おばけだぞー

(耳が遠いというようなかっこうをして)

(老人)はぁ? なぬすたって?

(雪女) (大きな声で) おばけだぞー

(老人) (わかったというように)ああ、ああ。(頭を下げて)おばんでがんす。

(雪女)ちがう ちがう おばけ おばけったらぁ!

(老人)うん?  おはぎ 食でってが?

(雪女)ちがうったら (みぶ身振りてぶ手振りをつけて)あのね。 私 こう見えても おばけなの。お・ば・けぇ!

(老人)お・や・じ?

(雪女)*開き直って驚かす わぁーわぁー

(老人)ウワー ウウウ…(おどろいたように 苦しいように)

審査員、進行係立ち上がる 他の出場者てん天をあお仰ぐ

(雪女)やったわ! おどろいたわ〜! ワーイワーイ!

(老人)あんまり でっけぇ声出すな! しんけいつう神経痛さ ひびぐじゃ アデデデデ…・・

(雪女)えーん そうなの なんだ つまんないの

(老人)明日にでも 来久保さんさ 行がねばねぇな(とぼとぼ退場)

(進行一)しんさいいんちょう審査委員長 今の 雪女選手の とくてん得点 いかがでしょうか?

(首をふりふり)クワバラ、クワバラ(×ふだ札を出す)人に やさしい おばけが どこにいる〜

(付け人2)いろけ色気だけは いっちょまえだが まだまだ 青いのぉー(三人で んだーんだー ハハハハ…)

* 雪女うなだれる。

 

(進行一)では エントリーナンバー三番の方 どうぞ!

(進行二)おっ! 続いては 中国代表の キョンシー選手です!【はくしゅ拍手とかんせい歓声】

* ホイホイと言ってとうじょう登場

(キョン1)せいよう西洋も 日本も だらしないあるね

(キョン2)中国の おばけが てほん手本みせるあるね

(キョン3)優勝のしょうひん賞品は 3人分ようい用意しとくあるね【おどろ驚きの声*オーなど】

(進行一)このチームは 三人で んだーんだー すから 見ごたえが ありそうですね。

(進行一)では きょうぎかいし競技開始!ピー!

若いコギャル風の女の子三人歩いてくる。

(キョン)ホイッホイッホイッホイッ………・

(コギャル全)(うれしそうに)キャアー!キャアー!キャアー!

審査員、進行係立ち上がる 他の出場者天を仰ぐ

(コギャル一) (顔マジマジ見て)マジで かわいいよ これ?お人形?

(キョン)ホイッホイッホイッホイッ………・

(コギャル一)キャー!動いた 動いた

(コギャル二)超 イケテルー!

(コギャル三)めちゃ すてきー!

(コギャル一)サイコー!って感じ

(キョン)ホイッホイッホイッホイッ………・

(コギャル二)いっしょに プリクラとんない?

(コギャル三)けいたい携帯の 番号 こうかん交換しない?

(コギャル一)カラオケ 行かない?

(コギャル二)合コン しようよ?

(キョン) (逃げながら) ホイッホイッホイッホイッ………・

(コギャル全) マッテ―! 待ってよー

(進行一)しんさいいんちょう審査委員長 今の キョンシー選手の とくてん得点いかがでしょうか?

(首をふりふり)クワバラ、クワバラ(×ふだ札を出す)中国人もなさ情けなくなったのー

(付け人1)あいつらを ジャニーズじむしょ事務所にでも 入れて ひともう一儲けしようかい(三人で んだーんだー ハハハハ…)

* キョンシーうなだれる。

 

(進行一)では エントリーナンバー四番の方 どうぞ!

(進行二)おっ! 最後は わが国の 切りふだ札 ねずみ男選手です!【はくしゅ拍手とかんせい歓声】

(進行一)ねずみ男選手は さくねん昨年の コンテストの 優勝者です。【驚きの声】

(進行一)では きょうぎかいし競技開始!ピー!

(ねずみ)おばけー おばけー

(おばさん)えー?な・ん・だってー? お・おばげだってー。(ムットして)おばげで わるがったね。そりゃ、わだしは 美人で ねぇがもしれね。でも、おめぇみてな おどごがら おばげなんて 言われる すじあいは ねぇんだよ。

(ねずみ) (こまって)あ、あの ちがうんですよ。あなたが おばけじゃなくて、その、ぼく おばけー

(おばさん) (むなぐらをつかんで)やがます!!!!

(ねずみ)く、くるしいよー

(おばさん)おっ このふぐのきじ生地 ながながいいな。

(ねずみ)えっ!

(おばさん) (おばけの洋服にほおずりして)にいさん、この生地どごで 買ってきた?永井ごふぐやさんが?

(ねずみ)(手をはらって)や、やめてよ。

(おばさん)いがべや おしえでけろじゃ。

(ねずみ)いやだよ。(ふりきって逃げながら)た、たすけてー

(おばさん)までぇ までぇ どごさいぐー

女が追いかける ねずみ男にげまわる

* ねずみ男トボトボ戻ってくる。

(進行一)しんさいいんちょう審査委員長 今の ねずみ男選手の とくてん得点 いかがでしょうか?

(山姥)(首をふりふり)クワバラ、クワバラ(×ふだ札を出す)去年 優勝させたのは まちがいじゃったのー

(付け人2)今の わげぇーやづらは どいつもこいつもなさげねぇのう(三人で んだーんだー  んだーんだー ハハハハ…)ねずみ男うなだれる。

(進行一)さて こまりましたね、今日の おばけコンクールでは にゅうしょうしゃ入賞者が いないようです。

(進行二)しんさいいんちょう審査委員長 どうしましょうか?

(山姥)(付け人に耳打ちし)クワバラ、クワバラ、

(付け人一)本当に だらしねぇ おばげだちだ と なげいております

(山姥) (付け人に耳打ちし)クワバラ、クワバラ、

(付け人二)やまんばさまが 人のおどがしがたの 手本を みせであげようと おっしゃっております

(進行一)いかがでしょう? みなさん【はくしゅ拍手 かんせい歓声】

(山姥) (付け人に耳打ちし)クワバラ、クワバラ、クワバラ、クワバラ

(付け人一)こったな機会は めったにねーぞ。目を 皿のようにして 見でろ!とおっしゃっております。【はくしゅ拍手とかんせい歓声】

やまんばのっそり立ち上がる

ワイワイ言いながら 子供たち出てくる

(山姥)クワバラ、クワバラ、クワバラ、クワバラ

(子ども一)ありゃ? おんばさん なにした?

(山姥)クワバラ、クワバラ

(子ども二)はらぐぇ でも 悪のが?

(山姥)クワバラ、クワバラ

(子ども三)おれだずど 遊びてば 遊んでやってもいいよ。

(子ども四)今 そろばんも おわったどごだし。

(山姥)わしは やまんばだー  おばげだぞー お・ば・げー

(子ども五)おばげだって う〜ん あんまり おっかなぐねぇな。

(子ども二)どごどなぐ うぢの ひっこさんさにでいるしなぁ。

(子ども一)うぢのとっちゃん しゃべってらったけど おばげより 生きでる人の方が おっかねんだってさ。

(山姥)なぬー?おばげより 人の方がおっかねぇだどー

(子ども一)おばげ うそつかねども 人は うそつぐ。

(子ども三)うん んだな んだな(やまんば おばけたちもうなずく)

(子ども一)おばけ 人を殺さねども 人は人殺すし 戦争もする

(子ども四)そういえば そんだ(やまんば おばけたちもうなずく)

(子ども一)おばけ 自然を こわさねども 人は 自然を こわしてばりいる

(子ども全)うん うん(やまんば おばけたちもうなずく)

(子ども五)あっ あど うぢの じいさんが しゃべってらったけど 先祖の霊は おれらのごと 守ってるんだど。

(子ども二)じゃあ このやまんばの おんばさんも たぶん いいおばげだごった。

(山姥)くっ、くわばら……・

(子ども三)ねぇ やまんばの おんばさん、なにが 困ってるごどねっか ?

(子ども四)おれだぢに でぎるごど ねっか?

(山姥)ウウウウウウウウ…・・

(子ども五)ありゃりゃりゃりゃ なんじょした?

(子ども二)何が 悪いごど 言ったが?

(子ども三)あだったが?

(子ども四)救急車 呼ぶが?

(山姥)ちがう ちがう あんまりうれしくて 涙 でできた こったに やさしぐされたのは 何万年ぶりだべ?

(子ども五)何万年ぶり?

(山姥)いっつも 人がらきらわれで いやがられで こわがられで んでも、だんだんにそうするごとが楽しくなってきた。 でもなぁ 本当は 人から好がれたい やさしぐされたいと心(こごろ)の中では思ってたんだ。

(子ども二)ふ~ん

(山姥)今日 おめだちど 出会って わしは いいおばげになるごとに 決めだ。

(子ども三)がんばってや やまんばの おんばさん!

(子ども四)おれだちも おうえんするがらな。

(子ども五)あっ わがねぇ わがねぇ! え(家)さ帰らねばねぇ。

(子ども一)じゃあ やまんばの おんばさん いづまでもたっしゃでな 。

(山姥)ありがとよ おめだぢも う〜んと勉強して いい人になるんだぞ。いいな。

(子ども)まだ どごがで会うべな〜 バイバイー

(山姥)あばよ〜

♪♪ゲゲゲの鬼太郎〜まく幕〜全員出場

(進行一)これで 四年生の劇 おばけコンクールを 終わります 礼

♪♪ゲゲゲの鬼太郎〜まく幕〜

 

キャスト

進行(一:       ) (二:       )

ねずみ男(       )

雪女(       )

キョンシー(一:       ) (二:       ) (三:      )

ゾンビ(       )

通訳(       )

山姥(       )

付き人(一:       ) (二:       )

男(       )

老人(       )

おばさん( )

コギャル(一:       ) (二:       ) (三:       )

子ども(一:       ) (二:       ) (三:       )

(四:       ) (五:       )