<石鳥谷町の鎌田さんからの方言情報!>

おめさんだづの石鳥谷の方言集は、まんつ、感心しました。

私も石鳥谷の出身なので、つい、ぺっこだった頃の記憶を

辿って想いつぐままお知らせしたいどおもいます。

んだば (それならば 他…んだれば)

おどげでねェ (冗談じゃない)

いづだり(突然 他…いっつだり)

えぐべ (行こう 他…あべ)

えなさん (お兄さん、長男)

おべる (覚える)

おだげる (はしゃぐ)

おどげる (ふざける)

おでたんすか (いらっしゃいますか)

もっす (ごめんください、意…申す)

おでてくね (おいでください)

おでれんせ (おいでください)

まだ来るあんちゃ (また来ます)

えんつくてね (くすぐったい)

までに (大切に、大事に)

かだる (参加する、加わる)

せづ、そづ、へづ (それ、そいつ)

けづ (これ)

すうはんこ (布巾 他…すはんこ)

すが (薄い氷)

炭スゴ (炭俵)

てんびらっこ (ちょうちょ 意…ひらひらするもの)

どでにした (びっくりした)

わらしゃんど (子供達 他…わらしぇんど)

やんべに (ほどほどに、適当に 意…(いい)塩梅に)

やんべこれ (そろそろ、ほどほど)

てぴかぴね ()

ほまつっこ (へそくり)

ほんでくてねぇ (訳がわからない)

やばつね (いけない、汚い)

わがね (だめだ)

やんた (いやだ)

やがます (うるさい)

ぽ (ウンコ)

んなだ (あなた方、君たち)

重複しているものもあるがもすれねぇども、もす、参考

になればと思ってあんす。

充実した石鳥谷方言集の完成をくぴたっこ長ぐして期

待してあんす。

まだ、思いついだらば、ご連絡しあんす。

ほんで、まだ来るあんちゃ。

鎌田

*情報提供ありがとうございました。