ゆかいな家族 (本舘 朗 作)

ナレーター 私のゆかいな家族をしょうかいします。

 お母さんはやさしいけど、おこるとこわいんです。

母     〇〇さんお勉強は、終わったの?(そうじちゅう)

子      ま・だ。(ねそべっている)

母      へやのそうじはしたんでしょうね!?

子      ま・だ

母      ふろは?

子      ま・だ

母      はだがれてが!このわらす!ちゃっちゃどやるごどやれ!

       (ほうきふりまわす)

       (電話のベル)

子       お母さん電話だよ。

母       はい〇〜〇でございま〜す。オホホホ。さようでございま〜す。

        では、ごめんくださいませ。 

子       さようでございま〜す。

母       こりゃ、いいかげんにせよ!(子にげ、母おいかける。)

 

ナレーター   おじいちゃんは耳が少し遠いんです。

若者      おんずさん、いい天気だなっす。(普通に)

おじいさん   あっ?(手を耳に)

若者      いい天気だなっす。

おじいさん   なぬすたって?このごろ耳きけねぐなってよぉ。

         大きぃ声で言ってけろ!

若者       い・い・天・気・だ・な・っ・す。

         (おじいさんうなずきながら聞く)

おじいさん   い・い・ケ・ー・キ・食ったてが?うめがったべ?

若者      (くびをかしげながら)あ〜、うめがった、うめがった。

 

ナレーター   お父さんは時々よっぱらって帰ってきます。

父       (ふらふらしながら)あ〜のんだ、のんだ。

        ウエッ!・・・ただいまぁ〜

        (母、おこった表情で出てくる)

父       あっ、母さん、た・だ・い・ま・か・え・り・ま・し・た、ウイッ、水!

        (よった口調で)

母       あ〜、くせぇ、くせぇ。何時だと思ってんのこのよっぱらい!

父       おどごにはぁ、おどごのぉ、つぎあいってのがあるの!。

母       何回聞いだべ、そのセリフ。もは、つぎあってられね。寝る寝る        !

父       水〜。

       (母をおいかけて退場)

 

ナレーター  おばあちゃんは時々おこづかいをくれます。

        (こしをまげたしせいで)

おばぁちゃん 東京さ、いってらむすこけってくるがら、なすのつけもの

        でもつけるが。

        おっ、ちょうどいいつけもの石ある。よいしょっと!

        (石落として腰を押さえて)あででででで〜。こすっこ、

        いだぐした!(すわりこむ)

まご      おばあちゃん、だいじょうぶ?ここいたいの?(こしをもむ)

おばぁちゃん ありがとや、だいぶいぐなった。なんたらめげぇまごだごど。

        ひゃぐえんやるがらアイスでもかってけぇ。

       (さいふから百円出す)

まご      おばあちゃん、今はね、消費税というのがあって、百五円

        ないとアイスは買えないんだよ。

おばぁちゃん あ〜、うんだったなぁ。(さいふをのぞく)

         ありゃ、こめぇのねぇじゃあ。

まご       じゃあ、これもらっとくね(千円を取る)ありがとう。(子にげる)

おばぁちゃん (こしをまげて、おいかけながら)こりゃ!こりゃ!

 

ナレーター  お兄さんはいつも彼女とデートに出かけます。

兄       (かみをくしでなでている)。♪ガラスの少年時代が〜

母       〇〜〇、ちょっと手伝ってちょうだい?

兄       うっせっぇなぁ〜。超ムカツクんだよ〜

彼女      ピンポン! 〇〜〇いるぅ〜。

兄       うん、いるぅ〜。お母さま、ちょっと出かけてくるからね。

        お手伝いは帰ってきてきてからね。じゃあね、バイビー・ママー        。

母       何がバイビー・ママーだ、もう帰ってこなくていいよ〜。

 

ナレーター 赤ちゃんはとってもかわいいです。

       赤ちゃん (ハイハイしながら)バブ、バブ〜。

赤ちゃん (ヨチヨチ歩きしてころぶ)エ、エ、エ、ウェーン、

      ウェーン、ウェーン

母    (だっこしながらミルクをやる、手にはガラガラ)オーよちよち。

赤ちゃん キャッ、キャッ、キャッ。(だっこされて退場)

ナレーター 次に家族のことを書いた作文を読みます。

(略)

出演者  

 

ナレーター   まご  母(複数可) 兄 子  彼女

若者  赤ちゃん おじいさん  おばあさん 父