<誰でもすぐできる指導法>

趣旨・・・準備や練習の要らない、かつ、子どもたちが楽し

めるようなちょっとした指導法(教育効果などあまり考えず

に気軽にできるもの)、誰でも1つや2つ持っているでしょう。

それを、紹介しあいませんか?

学習指導、学級指導、遊びなどジャンルは問いません。

もちろん、人から聞いたとか本に載っていたものでも結構です。

趣旨をご理解いただき、ご協力いただけたなら幸いです。

メールか掲示板で送っていただけたならうれしいです。

(本舘 朗)

1.ドッジボールでボールを2個、3個使えば盛り上がる。(体育)

*男女混合でやるときは、男子は転がしでやらせる。

2.社会の教科書や資料集で「ウォーりーをさがせ」のように人や

物などを見つけさせる(例「コカコーラの看板はどこ?、赤い帽子

をかぶった女の子」何でもよい)。見つけた子は教師に見せに来

(社会)

*もちろんページとかは言わない。

3.班ごとに新聞の売り出しのチラシを数種類わたし、「10品以上

でピッタリ10000円になるように買い物しなさい。」と言う。(社会)

*選んだ物、金額は班の代表がノートとかに記入しておく。金額は

1000円とか100000円とか変えてもよい。

4.更紙を教師が適当に3角形に切って(3つ、4つ、5つ、6つ)

それをパズルのように組み合わせて、元の長方形に戻す。(算数)

*紙は表裏がわからないようにしておくとおもしろい。

5.プールの自由時間。子どもたちを持ち上げてボンボン水の中

に投げる。(教師もプールに入った状態)持ち上げられないような、

重い子はだっこして前に押し出してあげる(ウルトラマンのような格

好)。(体育)

6.夜空の星をかくときは、絵の具のチューブ(昔からあるアルミ

チューブ)でそのまま画用紙にポツポツとスタンプのようについて

いく。黄、朱色、黄緑、白など混ぜるときれい。(図工)

7.更紙を1枚渡し、「どうやってもいいから音をたくさん出しなさい。」

と言う(方法と音はノートに書かせる)。多い子で30通りくらい見つける。

(理科)

8.実物は最高の教材である。算数の文章題を考えさせるとき、

本物のお金を使ってやったならバッチリ理解できたし、社会で

酒工場の学習をしたときは、本物の酒を数本教室に持ち込んだ。

(算数、社会)

9.自画像を描かせる時は、鏡と子どもの顔をアップで撮った写真

を準備すれば、おどろくほどそっくりな似顔絵が描ける。(図工)

10.班対抗のリレーは少なくとも2回は行う。1回目は普通に、2回目

以降はハンデ(スタート位置、バトンの数)をつけてやる。(体育)

11. 教師の前では非常に緊張しやすい生徒と心を通わすのに

大切なこと。

・ さりげない声がけ

・ 放課後や休み時間などお互い気が楽な時間の声がけ

・ 教室外での声がけ

・ 日記などで会話

・ 小さなことでもほめてあげる

・ たまにしかないチャンスを逃さず話を聞いてあげる

・ 行事などその子が変容する瞬間を見逃さず、ほめたり、話しか

けたる。

・常に笑顔と「あなたとお話したいんだよ。」という情熱を忘れずに!

こういう子ほど、距離がちょっとでも近づくと自分のそばに来るのは

早いですね。(生徒指導)

12.ちんぷんかんぷな質問してくる子どもへの対応

質問の答えはズバリ一言で!しぶったりごまかしたりしないで。

その子が理解してようがしてまいが、次の段階に進む。

そして、皆の前で「質問する、質問できるということは話をきち

んと聞いているからなんだよ。真剣に考えているからなんだね。」

とベタぼめする。いずれちんぷんかんぷんな質問は減るでしょう。

(生徒指導)

13.障害を持っている子への対応

難しいことはありません。小さなお子さんと遊ぶようなことをしてあ

げれば結構です。

その際気をつけることは、

・笑顔を忘れずに、目を見ながらゆっくりと話しかけてください、

 また、名前をできるだけたくさん呼んであげてください。

・できるだけスキンシップをとってあげるようにしてください。

・簡単なおやつやジュースで結構ですので、一緒に飲んだり食べたり

 してあげてください(食事なら、なおよいです)。

・ご両親からその子の得意なことを聞いていて、それをやらせてみて

 思いっきりほめてあげてください。

・難しいと思いますが、よだれ、嘔吐物、大・小便に嫌悪感を示さな

 いようにしてあげてください。

・いけないことをした場合は、はっきりと「いけない」と叱ってくだ

 さい。

・てんかん、ぜんそくなどの発作がある場合は、応急処置ができるよう

 先生や両親に聞いておいてください。

障害を持った子供は敏感ですし正直ですので、自分を嫌がっている人

には心を開いてくれません(表情、目でわかります)が、安心できる人

に対しては自分から話しかけてきたり、スキンシップを求めてきます。

(障害児指導)

14.国語辞典を適当に開かせる。挿し絵1つで1点、2つで2点・・と

いうようにして点数を競う。2人で野球のスコアを書いて対戦すると

おもしろい。(いちおう、国語)