岩手弁用例集

(短文編)

「おはよがんす」−おはようございます。

「おばんでがんす」−こんばんは。

「ごめんくなんしぇ」−ごめんください。

「おやすみんしぇ」−おやすみなさい。

「たなぐ」運ぶ、持つ

(例)このつぐえおもでがら、一緒にたないでけろじゃ。

(訳)この机重たいから、一緒に持ってくれない。

「とのげる」どかす

(例)そごの大きな石、じゃまだがらとのげでけろ。

(訳)そこの大きな石、じゃまだからどかしてください。

「なぎつめたでる」かっかとなる

(例)そったに、なきつめたでではだらがなくてもいがべや。

(訳)そんなに、かっかとして働かなくてもいいのに。

「ぬさばる」あまえる

(例)このわらす、ぬさばってこまるおや。

(訳)この子供、甘えてばかりで困るんです。

「たんぱら」短気 怒る

(例)パチンコにまげだがらって、たんぱらおごすな。

(訳)パチンコに負けたからといって、おこるなよ。

「がりっと」しっかりと、きつく

(例)うぢのわらす勉強しねがら、がりっとおごってもらわねばね。

(訳)家の子供勉強しないから、きつくしかってもらわないといけない

「わったわったど」ばたばたと

(例)ややや、きゃぐいっぺきたがら、わったわったどはだらいで

こぇぐなったじぇ。

(訳)あぁあぁあ、お客さんがたくさん来たので、ばたばたと働いて

疲れてしまったよ。

「あらがだ」だいたい、そろそろ

(例)ビール10本目?あらがだいいんだな。

(訳)ビール10本目?そろそろ終わりにしないと。

「はっけ!」−冷たい!

「ひょんたな」−へんな、おかしな

(例)髪あがぐしたひょんたなわらすきた。しょすぐねんだえが?

(訳)髪を赤くしたおかしな若者が来たぞ。恥ずかしくないんだろうか?

「まがす」こぼす      (紫波町藤田せいこうさんの作品) 

(例)おつゆ、まがしたじゃ

(訳)味噌汁(汁物)をこぼしてしまった

(会話編)

(其の一)宴会の席での会話

「あいづ、さげのむど、なんちょになるのや。」

「んだな、さいしょはあ、えれぇやづさおへずれまげでるけどよ、

 だんだんに、くぐっつぐなってきて、やんべいぐなったどぎはあ、

 ほんずねぐなってくるが、ごんぼほるのよ。」

(其の一の解答)

「あの人、酒飲むと、どんなふうになるの?」

「そうですねぇ、最初は上司(先輩)にお世辞を言ってる(ごますってる)

けど、だんだんに、くどく(偉そうなことや普段の不平・不満を言う)なっ

てきて、酔いがすっかりまわった頃(本人がもうこれ以上お酒を飲めな

い、周りから見てもう飲まない方がいいという状態)には、訳が分からな

くなる(泥酔状態になり、意味不明の言動をしたり、具合を悪くして、他の

人に迷惑をかける)か、人にからんでくるんだよ。」

(其の二)農家の軒先でおじいさんとどっかのお父さんの会話

「おめほのわらす、なんちょなやづだ」

「うぢのわらす、かっきねぐ、じょっぱるおや。 ひょんたなどご、

かがぁさにで、やんたぐなってくるおや。」

(其の二の解答)

「あなたの家の子どもはどんな子ですか?」

「うちの子供はかなり強情っぱりで、おかしな所が女房に似て嫌に

なってくる。」

其の三、解答も併せて)岩手の県北で<短文>

@「わぁ、きも、やげできた。」−−「私、腹がたってきた」

A「んな、そったにこつけるな。」−−「君、そんなにふてくされるなよ。」

B「机、くばってけろ。」−− 「机、運んでくれ」

C「やんびゃあ。」−−「やりましょう。」

D「まんず、ねまって。」−− 「まず座って」

(其の四)帰省してご両親にあいさつ

「今、帰りあんしたぁ。こうそぐこんででぇ、べっこおそぐなったけ

どぉなんとが、けってきた。」

「じゃぁ、おんづさんもおんばさんも、かわりねよーでぇ、いがった、

いがった。」

「わらしゃんどど、一週間くれぇ、とまってぐごどになるごった。もう

さげぇねども、たのむっちゃ。」

(其の四の解答)

「こんにちは。東北道が混んでいて、少し時間がかかりましたが

ただいま帰りました。」

「おとうさん、おかあさんも元気で何よりです。」

「子供たちと一週間ほどお世話になります。宜しくお願いします。」

(其の五)法事で私とよそのおばあさんとの会話

「そごのあんこ、こんびり、おあげんせ。」

「したら、でごどたまなのがっこ、ぺっこもらうがぁ」

「のごしても、いだますねがら、まんまどおづげも、かねがぁ。」

「なんぼしたって、そったに、けねじゃ。」

(其の五の解答)

「そこのおにいさん、小昼(こびる)食べてください。」(こびるとは

昼食前の腹ごしらえ。おやつともニュアンスが違う)

「じゃぁ、大根とたまな(キャベツ)の漬物を少しいただきます」

「残してももったいないから、ご飯と味噌汁も食べませんか?」

「いくらなんでも、そんなに食べれませんよ」

このようなフレーズ、言葉って半分死語になっていますよね。

地元の若者や子ども達に話しても、首をかしげられるだけで

すよね。

でも、その場の雰囲気にぴったり合うのが方言のよさですよ

ね。また、自分の本当の気持ちを語れるのも方言でないとで

きないような気がします。

そういう意味で、方言とは私にとっては決してなくなってほしく

ない「愛すべき言葉たち」なのです。