<「6年生を送る会」自作劇NO2>2000.3/1演技

合奏<雪のおどり>

♪♪チャイムの音♪♪

【委 員】これで音楽の勉強を終わります。

【全 員】はい

【委 員】れい!

〜移動〜 すばやく静かに!!

♪♪チャイムの音♪♪

【議長1】きりつ!これから第17回学級会をはじめます。れい!ちゃくせき!

【議長2】今日の議題は「6年生を送る会の出し物」についてです。

 

【議長1】各班で話し合ってきたことを発表してもらいます。

【全 員】ハイ!、ハイ!、ハイ!、ハイ!、ハイ!、ハイ!(全班)

【議長2】3班 どうぞ。

【児童1】3班では合奏、合唱がいいと思います。

【全 員】えー、やだー、つまんねぇー、だめ、だめ……・・

【議長1】静かに!静かにしてください!。

【議長2】発言している人以外は話さないでください!

【全 員】はぁ〜い…・

【議長1】3班、続けてください。

【児童1】理由は、今音楽でやっている「雪のおどり」の合奏をみんなとても楽しく、

上手にやっているからです。

【議長2】3班の提案について質問・意見ありませんか?

【全 員】ハイ!、ハイ!、ハイ!、ハイ!、ハイ!、ハイ!

【議長1】○○さん、どうぞ。

 

【児童2】ぼくは、楽器が苦手だし、歌もへたくそなので、合奏、合唱はいやです。

【議長2】3班、どうですか?。

【児童3】本舘先生がいつも言っているように、放課後や休み時間に特訓してください!

【児童1】授業中にしっかりおぼえない○○くんが悪いんだよ!

【児童2】あのね、僕だって一応努力はしているんだよ!でも、できないんだよ!

【児童3】努力が足りないの、努力が!

【児童2】苦手なのは、ぼくだけじゃない!

【議長1】静かに!けんかはやめてください!

 

【議長2】では3班の質問、意見は打ち切って次にうつります。

 

【全 員】ハイ!、ハイ!、ハイ!、ハイ!、ハイ!、ハイ!(1.2.4.5班)

【議長1】じゃあ1班 どうぞ。

【児童4】1班は劇がいいと思います。

【児4全】4班も同じで〜す。

【議長2】1班、続けてください。

【児童4】理由は、楽しい劇をやって6年生の人たちに喜んでもらいたいからです。

【議長1】4班はどうですか?

【児童5】劇の場合、準備は大変だけど、練習を楽しくできるので劇がいいです。

 

【議長2】1班、4班の提案について、質問・意見ありませんか?

【全 員】ハイ!、ハイ!、ハイ!、ハイ!、ハイ!、ハイ!

【議長1】○○さん、どうぞ。

【児童6】まじめな劇ですか?それともウケをねらう劇ですか?

【児童4】とうぜん、ウケをねらう劇と考えています。

【児4全】4班も同じで〜す。

 

【議長2】他に、質問・意見ありませんか?

【全 員】ハイ!、ハイ!、ハイ!、ハイ!、ハイ!、ハイ!

【議長1】○○さん、どうぞ。

【児童7】全然、ウケなくて、さむ〜い雰囲気になったらどうするんですか?

【児童4】やってみないとわかりません!

【児童5】自分たちが楽しければ、いいと思います!。

【児童8】あのやさしい6年生なら、おもしろくなくても笑ってくれるよ。

【1.4全】拍手

 

【児童9】議長!

【議長2】○○さん、どうぞ

【児童9】私は劇は反対です。わけは、3年生は学習発表会でも、結構ウケをねらう劇を

やったので、またやると、他の学年から「3年生はおかしな人ばかりいるな。」と思われた

くないからです。

【児童8】本当にそうなんだから、しょうがないんじゃん。

【全 員】ワハハハ……

 

【議長1】では1,4班への質問、意見は打ち切って次にうつります。

 

【議長2】では、残った班、意見を出してください。

【議長1】2班どうですか。

【児童10】2班は、今、体育でやっているとびばこがいいと思います。

理由は、音楽は音楽発表会でやったし、劇は学習発表会でやったので、何か別なものを

やってみたいからです。

【児童11】それに、台上前転って かっこいいじゃない。

 

【議長2】2班の提案に質問・意見ありませんか?

【全 員】ハイ!、ハイ!、ハイ!、ハイ!、ハイ!、ハイ!

【議長1】○○さん、どうぞ。

【児童12】私はとびばこが苦手だから、賛成できません。

【児童11】苦手な人はマットをしいたり、とびばこを運んだりしてください。

【児童12】そんなのつまんないよ。

【児童13】あと、この間の児童朝会で1年生がやったから、1年生よりヘタクソだったら、かっこ

わるいよね。

【児童11】うまい人だけやればいいよ。

【児童13】そんなのつまんないよ。

【全 員】う〜ん

 

【議長2】では2班への質問、意見は打ち切って次にうつります。

 

【議長1】最後に5班、提案お願いします。

【児童14】5班は、音楽、劇、とびばこ全部やればいいと思います。自分が得意なこと、好きなこと

をやれば誰からも文句が出ないんじゃないですか?

 

【議長2】5班の提案に質問・意見ありませんか?

【全 員】ハイ!、ハイ!、ハイ!、ハイ!、ハイ!、ハイ!

【議長1】○○さん、どうぞ。

【児童15】練習も大変だし、6年生を送る会の発表時間は10分なので、むずかしいんじゃない

ですか?

【児童14】テキパキとやれば大丈夫だと思います。

【児童16】本番まで、あと1週間しかないんだよ。無理じゃない?

【児童14】テキパキとやれば大丈夫だと思います。

【児童17】得意なものがない人はどうすればいいんですか?

【児童14】劇で、台詞のないその他おおぜいの役になってもらいます。

 

【委 員】議長!

【議長2】学級委員どうぞ!。

【委 員】みんなの意見を聞いて、今いいことを思いつきました。

【児童18】どんなこと?

【委 員】まず合奏を劇の前にやるの。

そして劇は、この学級会の様子を劇にしたならどう?

台詞を考える必要もないし、準備することもないし。

【全 員】うん、うん、うん。

【委 員】そして、劇が終わったならとびばこをやろうよ。

これだと、みんなの希望もかなうと思うんだけど。

【児童18】おお!いいねぇ!いいねぇ!グッド アイデア!

【児童8】さ〜すが〜、学級委員長!

【議長1】みなさん、今の学級委員長の意見どうですか?

【全 員】賛成! 賛成! それでいこう!

【児童】これからとびばこをはじめます。礼 まず、開脚とびの7段をします。

         開脚とび

【児童】次に台上前転をやります。

         台上前転 

【児童】これで、とびばこを終わります。

<よびかけ>

<     >6年生のみなさん

<     >ご卒業

<     >おめでとうございます

<     >中学校に行っても

<     >私たちのことを忘れないでください。

<     >これで3年生の発表を終わります。礼!