<「6年生を送る会」自作劇>1989.3/6演技

男アナ こんにちは、お昼のニュースです。

男アナ さいきん、朝夕はずいぶんあたたかくなってきましたね。

女アナ 三寒四温をくりかえし、1歩1歩、春に近づいてきているようです。

 

女アナ さて、事件です。現在八幡銀行で犯人が人質をとって銀行内に立てこもってい

       るもようです。

 現場から**記者がレポートします。

 **さ〜ん!

 

記者1 はい、こちら八幡銀行前です。あっ!今、犯人が出てきたよう

       です。

人質 助けて〜!

犯人 うるせぇ〜、ぶっ殺されてぇのか!

警察1 人質を、はなしなさい!

犯人 うるせぇ〜、ぶっ殺されてぇのか!

警察2 要求は何だ!

犯人 金を1億円用意しろ! 

犯人の母 *!*犯人の名前

記者1 犯人の母親がかけつけて、犯人を説得するようです。

犯人の母 <BGM>*!、私はあなたをそんな子に育てたおぼえは

       ありませんよ。

小さいころはやさしくて親思いのいい子だったのに。

      ママはスケートの清水選手みたいになってほしいと思って一生懸命育ててきた

      んですよ。さ ぁ、そんなことはやめてママのところに来なさい!

犯人 ママ〜、ママ〜

警察 たいほする!

犯人 ママ〜、ママ〜(じたばたしながら退場)

女アナ 無事、事件が解決したようですね。

 

男アナ インフルエンザ大流行のニュースです。

患者1 ゲホゲホゲホ・・今年のかぜは大変ですな。ゲホゲホゲホ・・

患者2 ハクショーン、そうですね〜、ハクショーン

患者1 ゲホゲホゲホ・・熱が42度まで上がって。ゲホゲホゲホ・・

患者2 ハクショーン、私なんか45度ですよ、ハクショーン、あついのなんのっ

て、プールに入ったらお風呂になってしまいましたよ。

 

男アナ 町かどでインフルエンザについてインタビューしてみました。

**さ〜ん!よろしくお願いします。*カメラマンもいる

記者2 は〜い、それではまず若い男性に聞いてみます。

若者 ♪ガラスの少年時代の〜

記者2 すいません、インフルエンザ大流行についてどう思われますか。

若者 超ムカツクんだよなぁ〜 だせぇ〜んだよなぁ〜 きれちゃうぜオイラ

記者2 (首をかしげながら)インフルエンザのしょうじょうでしょうか?

 

記者2 おばあちゃん、おばあちゃん、インフルエンザ大流行についてどう思われ

ますか。

おばあさん けず、テレビが?

記者2 ええ、そうですが・・・・。

おばあさん たがし、たがし、ばっちゃんだ!元気だが。めしちゃんと食ってらが?

記者2 あ、あのうお気持ちはわかりますが、インフルエンザ大流行についてどう

思われますか?

おばあさん 東京さ、いってらまごが、インフルエンザにかがっているって聞いで、

夜もねむれねぇ。たがし、たがしはやぐなおせよ〜。

記者2 おまごさん心配ですね。

 

よっぱらい (ふらふらしながら)あ〜のんだ、のんだ。ウエッ!

記者2 そこのお父さん、インフルエンザ大流行についてどう思われますか。

よっぱらい おれの薬はこれよ。ウエッ!ねーちゃんも一杯どうだ、ウエッ!

記者2 けっこうです。

 

記者2 子ギャルのみなさんに聞いてみましょう。インフルエンザ大流行について

どう思われますか。

子ギャル1 インフルエンザしらな〜い

子ギャル2 え〜、しらないの〜

子ギャル3 うそぉ〜

子ギャル2 しんじられない〜

子ギャル3 やだぁ〜

記者2 ところで、みなさんはどう思われるんですか?

子ギャル全 しらな〜い

記者2 (首をかしげて)はい、ありがとうございました。

 

記者2 おじいさん、おじいさん、インフルエンザ大流行についてどう思われます

か。

おじいさん あぁー(バタッと倒れる)

記者2 おじいさんだいじょうぶですか!インフルエンザですか(体をゆする)

おじいさん (むくっと立ち上がり)このごろ、歩いていると、急にねむくなってその

ままねむってしまうんだよ。わしも年だなぁ〜。

記者2 お大事にしてください。

女アナ インフルエンザ早くおさまることをねがっています。

 

男アナ 次に「天才スーパー赤ちゃん」あらわるというにゅうーすです。

赤ちゃん オギャー、オギャー、

記者5 ふつうの赤ちゃんのように見えますが、どこが天才なんでしょうか?

所員1 (ボードに「円」と書いている)亮君なんて読むの?

赤ちゃん え〜ん、え〜ん  *みんなで拍手

所員2 お母さんのお母さんは

あかちゃん ババー、ババー *みんなで拍手

記者5 こんなのは誰でもできますよ。

所員3 では、とっておきの技を

赤ちゃん ムクッと立ち上がって2重とびを始める。 *みんなで拍手

女アナ さすが「天才スーパー赤ちゃん」ですね。

 

男アナ 続いてスポーツニュースです。

記者3 こちら石鳥谷アイスアリーナです。まもなく男子500mがスタートします。

兼警察1 よーい、バン!

応援団 日本チャチャチャ、日本チャチャチャ、日本チャチャチャ・・・・・

記者3 やりました、やりました**選手金メダルです!

金メダルおめでとうございます。(メダルかける)

応援団 ばんざい!ばんざい!ばんざい!

選手 ありがとうございます。うぇ〜ん・・・・。(うつぶす)

記者3 **選手どうしました?。

選手 うれしくて、うれしくて、うぇ〜ん・・・。

男アナ 感動の金メダルですね。

 

女アナ 最後にアマゾンの山奥になぞの部族が住んでいることを、私たちの局の

記者が発見しました。現場から中継します。

**さ〜ん!よろしくお願いします。

記者4 はい、今、なぞのぎしきが始まったようです。

酋長 フー、トンビラゲー(いのり)

土人たち フー、トンビラゲー(いのり)

酋長 オー、パッパラビー(いのり)

土人たち オー、パッパラビー(いのり)

酋長 ウオウオ バンバラダ パッキ パッキ

土人たち ワー(と言ってレポーターをグルグルまきにする)

記者4 (かかえられて退場)助けて〜

男アナ たった今、情報が入りました。なぞの部族はなんと人食人種なそうです。

女アナ **さん無事に日本に帰ってこれるといいですね。

 

女アナ では、明日の岩手県地方の天気予報です。

天気たち (天気たち登場)最初はグー、ジャンケンポン (勝った)

晴れ 晴れ

天気たち 最初はグー、ジャンケンポン (勝った)

雪  のち雪でしょう。

男アナ これでお昼のニュースを終わります。

両アナ  さようなら。

 

晃亘 6年生のみなさん

香菜子 ごそつぎょう

 全 おめでとうございます

祥代 今まで たくさんお世話になり

 全 ありがとうございました

純也 中学校に行っても

 全 がんばってください

亮 これで3年生の発表を終わります 礼!

<キャスト>

男アナ 女アナ 記者1 人質 犯人 警察1 警察2 犯人の母 患者1 患者2 記者2

カメラマン 若者 おばあさん よっぱらい 子ギャル おじいさん 記者3 選手1 選手2

記者5 所員 赤ちゃん 記者4 酋長 土人 晴れ くもり 雨 雪