湘凰学園前駅

湘凰学園前駅は、湘凰学園の最寄り駅として、多くの生徒達が通学に使う駅だと思われます。
モデルは鎌倉高校前駅で、関東の駅百選にも選ばれている駅です。


江ノ電鎌倉高校前駅駅舎

鎌倉高校前駅の駅舎で、ゲーム中ではきちんと湘凰学園前駅と書かれています。
一時期は壁に落書きをされていたこともありましたが、この写真では綺麗に消されています。
作品中ではクリスマスイヴに江ノ島へ行くイベントの集合場所などに使われています。


江ノ電鎌倉高校前駅構内

駅の構内です。
思わぬところで使われていることがある場所です。
ユニクロのチラシとか…。(笑)
エンディングの時には多分必ず見ることかと思います。


OPムービーみたいな感じ

OPムービーだとこんな感じですね。
ムービーでは303号が使われていましたが、この日は303号も305号も藤沢側でしたのでそっくりの写真を撮ることは出来ませんでした。


改札口

ちょっと角度が違いますが、改札がある辺りです。
駅自体は無人ですので駅員さんが立っているところは見たことがありません。
登校時に鎌倉駅で何両目に乗るかでこのCGが出てきたりします。


駅ホーム正面

駅のホームを海側から撮った写真です。
クリスマスイヴのイベントで解散する場所でもあり、エンディング前に出てきたりする場所です。


OPムービーみたいな感じ2

大体同じところで撮った写真ですが、これはOPムービーですね。
あゆみが江ノ島方向に走り去る電車を見送る場面です。


危険な写真撮影

参考までに…。
上2枚の写真を撮るときにはこういう非常に狭いところを後ろから来る車に気をつけながら歩いていく必要があります。
しかも、すぐそこは断崖絶壁(?)だったり…。
あまりお勧めできない撮影ポイントです。(苦笑)
歩く本人が危険なのは言うまでもないんですが、ここを通るドライバーもかなりイヤなはずなので。


鎌倉高校正門

鎌倉高校の正門です。
湘凰学園」にも掲載しています。
作中のCGと似ていませんが、「パッとしないのでかなり手を加えてみた」といったところのようです。
鎌倉高校自体は湘凰学園とは関係ありませんが、もし入ってみたいという方は鎌倉高校のホームページに「学校解放」という項目があります。
主に学期間の休みの日(確か平日)に設けているようですが、高校内に自由にはいることが出来る日を設けているそうです。
ちなみに私はまだ入ったことがありません。


日坂

鎌倉高校前駅から鎌倉高校に登ってくる坂道です。
ゲーム中では七里ガ浜高校横の坂道(タイトル画面に使われているもの)が使われていますが、実際はこんな道です。
坂物語り的な話をしますと、この坂にはちゃんとした名前が付いていまして「日坂(にっさか)」と呼ばれているそうです。


ライオンズマンション

あゆみが一人暮らししている女性限定マンションのモデルです。
駅前すぐのところにあるので非常に分かりやすいと思います。
本当に女性限定なのかは知りません。





戻る