鎌倉 その他の施設

センプレは鎌倉が舞台です。他の項目では地名にちなんで紹介してきました。
ここでは、センプレで出てきそうな鎌倉の施設を紹介します。

近代美術館本館 近代美術館本館正面

神奈川県立近代美術館の本館です。場所は鶴岡八幡宮の境内、平家池の畔にあります。
ここでは明治以降の日本の近代絵画、彫刻から世界各国の現代美術まで、テーマに沿った特別展を開催するそうです。

近代美術館別館

これは近代美術館の別館になります。本館脇の鎌倉街道を巨福呂坂方向に5分ほど歩いた場所にある建物です。
ここでは主に収蔵作品展を開催しているそうです。
収蔵作品は約8000点で、特に現代彫刻や日本を初めとする世界各国の版画コレクションに特色を持っているそうです。

鎌倉学園 鎌倉学園校舎横

巨福呂坂洞門近くにある鎌倉学園です。通りかかったので撮ってみました。
詳しくは分かりませんが、ここは高等部と中等部が併設されている学校のようです。
この校舎、メモオフの澄空高校に似ているような気が…。後で調べておきます。
校舎横の写真は桜があったので撮った写真です。
センプレに出てくるかどうかは不明です。

御成小学校

鎌倉市役所の隣にある小学校です。
校門がかなり珍しかったので撮ってみました。

鎌倉市中央図書館

鎌倉市の中央図書館です。
鎌倉が舞台のゲームなんだから、鎌倉の図書館くらいは出るだろうと思って撮った写真です。
中には遠慮して入りませんでした。(苦笑)
上の小学校に隣接した場所にあります。



戻る