センチメンタルプレリュードの舞台は緑豊かな古都、鎌倉。
800年前、武家政治の中心だった鎌倉にはその面影を残す寺社仏閣や建築物があり、風情ある街並みは旅情的な気分にさせてくれます。
この作品の主人公は、その鎌倉にある名門校「湘凰学園」に通う高校1年生。
そんな街や学園を舞台に、新たなる伝説が始まります。
本作のヒロイン、仁科あゆみは以前、鎌倉に住んでいましたが、小学34年生の秋に事情により転校することになってしまいました。
そこで思い出を残すために、主人公、さおり、藍子、大地、峻、拓馬の6人と共にタイムカプセルを残すことにしたのです。
小学校の校庭にある桜の木の根元にみんなで穴を掘り、その中にタイムカプセルを埋め、みんなとの再会を誓い、あゆみは転校していきました。
それから76年後の秋、主人公の通う湘凰学園で学園祭の準備が進む時に、あゆみは帰って来ます。
このあゆみが転校してくるところから物語が始まります。
作品背景についてはNECインターチャネル配布の冊子や、雑誌記事などを元にしていますが、若干管理人個人の推測が入っています。
その点を踏まえて読んでいただけるとありがたいです。
内容について何かひっかかることがあれば遠慮なくメールなどで申し出て下さると、さらにありがたいです。
なお、そろそろ来そうなゲームの発売日後で、ここに書かれていることと違う!何て事があった場合はご容赦の程を。(苦笑)
宙出版発売の小説より、文章を一部修正。(04.10.24)