大船

大船は、大船撮影所で有名でした。しかし、今はもう閉鎖されたそうです。
大船駅は東海道線、京浜東北線、横須賀線、根岸線と接続できる路線が多く、名古屋方面からは鎌倉駅に行くときの接続駅としても使われます。
実際、管理人も鎌倉に行くときはこの駅で乗り換えて鎌倉に行きます。
大船で他に有名なのは大船観音ですね。

JR大船駅ホーム JR大船駅8番線

大船駅の構内です。左が7月の午前4時過ぎ、右が3月の5時10分頃です。
この時間だと人はあまりいません。ただ、鳩が結構います。(笑)
右の写真の、ホームに入る列車は横須賀線の品川発久里浜行きの1番列車です。

JR大船駅改札 JR大船駅連絡通路

左は大船駅の改札、右は改札を入ったところにある通路です。
右の写真の手前が1、2番線、奥が9、10番線、改札は右側になります。
この通路の中に鳩が入り込んでいるのをこの間見かけました。

JR大船駅西口 JR大船駅東口

左が大船駅の西口、右が東口です。
西口は駅前に柏尾川という境川の支流が流れていて開けた感じなのに対し、東口の駅前は狭い感じがします。
しかし、駅前商店街はこの東口です。
昼間にこの駅を降りたことがないのでわかりませんが、にぎやかなのは東口の方でしょうね。

湘南モノレール大船駅構内

これは湘南モノレールです。湘南モノレールは、大船と江ノ島を結ぶ路線です。
大阪モノレールみたいな(管理人はこれしか知らない)レールの上を走るタイプのものではなく、レールにぶら下がって走るタイプです。
強風が吹き荒れるときはさぞかし楽しい怖いんでしょうね。
場所によっては車が走る道路の上を走ったりするので、初めて乗るとなかなかスリリングです。

大船は大船観音などがあるのですが、まだ行っていません。その内行きたいですね。



戻る