小動

小動は、正確には小動岬を指し、場所は腰越に含まれます。最寄り駅は腰越駅です。 小動岬には小動神社があります。ここでは主に小動神社の説明をします。
で、「小動」なんですが、読みは「こゆるぎ」といいます。
鎌倉は難しい読みの地名が多いんですが、これもその一つですね。

小動岬

まずは小動岬の写真です。腰越海岸から撮ったものです。
湘南海岸の夕日が綺麗な場所は稲村ヶ崎が挙げられますが、この小動岬もなかなかいい場所なんだそうです。

小動神社鳥居

小動神社の入り口の鳥居です。国道134号線に面している場所にあります。この写真は道路をまたいで撮ってます。
撮った時期がちょうど春なので参道に桜が咲いています。

小動神社参道

その参道の写真です。桜が咲く場所とは知らなかったのでびっくりしました。
なお、写真右側の白く丸いものはカメラのレンズに付いた水滴です。雨が降っていたのが付いたんですね。

小動神社境内

センプレの背景イラストを元に撮ったのがこの写真です。ちなみに、社殿を正面から撮ると…、

小動神社社殿正面

こんな感じです。
最初は暗い写真を載せてましたが、3月に行ったときに改めて撮り直したので比較的見やすいと思います。

小動神社裏手

最後に、小動神社の境内の裏側にある小さな展望台からの写真です。
展望台というにはおこがましい場所なんですが、一応腰越漁港の防波堤と江ノ島を見ることが出来ます。



戻る